怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

時々?たまに?

先日、知人との会話。

私  「も~○○ちゃんは~この間もこれ、忘れたよね?」
知人 「え~、そんなにないよ。たまにだよ~」
私  「え、時々忘れてるよう」
知人 「だから【たまに】でしょ?」
私  「…」

あれ?【時々】と【たまに】って同じくらい?私はず~~っと

【頻繁に】>【時々】>【たまに】>【まれに】

の順で頻度が高いイメージだったんだけど^^;で、早速辞書。

【頻繁に】: しばしば・ひっきりなし
【時々】 : しばしば・ときたま・ときには
【たまに】: まれに・思い出したように
【まれに】: 非常に珍しいさま

おお~~??かえってわからなくなった^^;
皆さんはどういう感じで使ってますか?



  1. 2006/06/14(水) 10:05:44|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

時々…

ちいさん
あっ、良かったv私が間違って覚えているわけではなさそうですね(^^)私も回数だとちいさんとほぼ同じくらいかな…。

武田明子さん
日本語のほうはなんとか大丈夫なようですが…私は英語はダメダメです(:_;)「この4つを英語にしなさい」と言われたら、「時々」しか出てこない…!武田さんはこの上フランス語まで…大変ですね(@_@;)無事に単位が取れることをお祈りしてます。

なのはさん
>たぶん、忘れた当人とその影響を受けた人とで、「忘れた」ことへの感じ方が違うからだと思います。

なるほど、そういうこともありますね(^^)
しかし…新たに出現した「時たま」!!そうですよね~。どのへんに入るんだろう…うーん(@_@;)
  1. 2006/06/15(木) 09:51:33 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

「時々」と「たまに」の間には

頻度の順は、
頻繁に>時々>たまに>まれに
でしょうね。

「頻繁に・時々」は割とよくあるというニュアンスですが、「たまに・まれに」はあまりないというニュアンスだと思います。
でも、「時々」と「たまに」って結構もめる表現ですよね。
たぶん、忘れた当人とその影響を受けた人とで、「忘れた」ことへの感じ方が違うからだと思います。

ところで、「時たま」って「時々」と「たまに」の間なんでしょうか?
おお~~??かえってわからなくなりましたか、立川センセ?
  1. 2006/06/15(木) 00:12:29 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

基礎英語が浮かんで(:_;)

頻繁に……often
時々……sometimes
たまに……occasionally
まれに(ほとんど~しない)……rarely

この順に頻度が低くなります。
いい加減、フランス語に移動したいです(T_T)
フランス語は今年、単位を取らないとマズイのです。
  1. 2006/06/14(水) 20:57:06 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

私も、
頻繁に>時々>たまに>まれに
だと思っていますね~。

頻繁に…10回に8、9回
時々…10回に5回
たまに…10回に2、3回
まれに…10回に1回あるかないか

みたいなカンジで使っています。
でも、人によってばらつきってありそうですね><
  1. 2006/06/14(水) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. ちい #8IwEf/KM
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/406-5e1bb8dc
 ∥HOME

  

