怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドクダミ

現在ここの背景になっている「ドクダミ」。見るたびに思い出すことがあります。
小さい頃、その名前から勝手に「毒があるから触っちゃいけないんだ」と思い込んでいました。友達と遊んでいてドクダミに遭遇すると、必死で逃げていた思い出があります^^;実は毒があるどころか、薬やお茶などになるお役立ち植物だったんですね~v逃げたりしてごめんね。

同様の理由で「ヘビイチゴ」も逃げてました。

あ、胃の検査の結果は「異常なし」でした(^^)ここで散々騒いでしまったので、ご報告を。



  1. 2005/07/02(土) 08:33:41|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ドクダミ茶!

やはり苦いんですね(^^)私は飲んだことないんですが、イメージ的に苦そうだな…と。体にいい物って苦かったりまずかったりすること多いですよね^^;
私の実家にもドクダミがたくさん咲いてました。今でもあるのかな~~。
  1. 2005/07/05(火) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

どくだみ・・・

立川先生

こんにちは。

立川先生のコメントにもあるのですが、どくだみ茶ってすっごく体にいいんですよね。私の実家は田舎なので、見渡せば、そこら辺にいっぱいどくだみが咲いているんですね。

今では、お茶の種類もすっごく豊富になっているんだけど、私が小学生くらいの頃ってまだまだ夏=麦茶のイメージだったんですね。その頃、どくだみ茶が体にいい!と聞いてきた母が、家の周りに咲いているどくだみを摘み、夏にはよくお茶にしてました。でも、どくだみ茶って少し味にくせがあるんですよね。私は、その味がちょっと苦手で飲みづらくって、よく母に「麦茶も作ってー!」と訴えて、「体にいいんだから我慢して飲みなさい!」と言われ頑張って飲んでました。しかし、手間もかかるし父や弟からの評判もいまいちだった事から、ひと夏で母の手作りどくだみ茶は終わってしまいました。

最近は、スーパーに行けばいろんなお茶っ葉を売ってますよね。それこそ、えっ!て思うような独特の味がするのもいろいろ…。そういう独特なお茶もお試しでいろいろ飲んだせいか、ついこないだ久々にどくだみ茶を飲んだ時、昔苦手だった頃感じたような味はせず、すっと飲めて不思議な感じでした。大人になって味覚もちょっと変わったのでしょうか?体にもいい事ですし、この機会にまたどくだみ茶を飲み始めようかなぁ…って思いました。

  1. 2005/07/04(月) 11:38:11 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

月下美人

コメントありがとうございます!
月下美人ってゴージャスな感じなので、咲かせるのがとっても難しいんじゃないかと勝手に思っていました。
お話を伺って私もいつか挑戦してみたくなりました(^^)

>今年も咲いてくれそうでありがとう、という感じです。

何年もお付き合いしていると花へもそんな気持ちが生まれますよね。分かります(^^)でも8年はすごいです。

余談ですが「月下美人」というとひうらさとる先生の漫画を思い出す私です(^^)
  1. 2005/07/03(日) 09:27:40 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ドクダミとは関係ないのですが…

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。初めてコメントいたします。

今の季節の花つながりで…
8年前に興味本位で月下美人の苗を購入しました。ですが肥料やらない、植え替えしない、と世話を全くせず水だけやっていたにも関わらず、数年は梅雨の季節に大輪の花を咲かせていたのですが
最近は家庭の事情でガーデニングどころではなく、ますます手入れしなくなりました。
そのせいか、今年は今になってもつぼみをつけずにいたので「ついにヘソまげちゃったかな、ゴメンネ」と思っていたら
今日、つぼみを2個も見つけました。
さすがサボテン…じゃなくて、今年も咲いてくれそうでありがとう、という感じです。
でも、一晩だけしか持たないんですよね…儚い。
  1. 2005/07/03(日) 01:23:00 |
  2. URL |
  3. SAO.A #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/40-ae6c58b3
 ∥HOME

  

