怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

赤いそうめんの謎

東京も梅雨明けしたみたいで、ようやく夏らしくなってきました。
夏と言えば…子供の頃「そうめんの赤いの」を姉妹で壮絶に奪い合ったのを思い出します。(私は3人姉妹の長女なんです(^^))この「赤いそうめん」って今でもあるのかな?

今考えると何でそんなものが欲しかったんだろう…。妹に譲ってやればよかった^^;味に変わりはないのに…。「当たり」感覚だったんでしょうね。あ、それとも今で言う「特別限定品」感覚だったのかな?
同じようなもので「バナナの中で一本だけシールのついたやつ」。
これも奪い合ったなあ…。そしてこれも

なんで欲しかったのかさっぱりわからない(^^)

子供の神秘。
ところで、なんでそうめん(正確には冷麦)に一本だけ赤いのが入っていたんだろう?調べたら、以前にも検索でヒットしたこちらのサイトが出てきました!さすがだ。

こちらによると「麺の本数を数えるための目安で入れられた」説と「流しそうめんの『この玉でさいごだよ』の目印に赤いそうめんを流した」という説があるとのこと。最初にはじめたのは冷麦で、子供に人気が出たため、後にそうめんにも入るようになったとか。おおー!そうだったのか。

あとこちらのサイトを見て思い出したのが、
・ 「クッピーラムネ」の白いのより色付きのほう
・ 缶入りドロップの中で希少価値の高い「チョコレート味のドロップ」
これは私にも「仁義なき争奪」の覚えがあります…^^;
皆さんはこういうのありましたか?…いえ、今でもありますか?(^^)

ところで私、「クッピーラムネ」をずっと今まで「ッピーラムネ」だと思ってた。
熱帯魚じゃないんだから…(T_T)




  1. 2006/08/02(水) 10:53:33|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

そうめん

比留間光輝さん
わーvわざわざ調べてくださってありがとうございます!すごい!そんなに色が入ってるんですね。美味しそうだし見た目に楽しそうですね~(^^)確かに、かえって奪い合いになるかも?
  1. 2006/08/05(土) 08:19:21 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

五つの色

立川先生

ただ単に一歩引いていたであろう当時の私が、大人かどうかは
さて置いておいて、とりあえず兄弟間での大騒ぎはあまりありませんでしたね(^^)

>五色そうめん

目にしたのがかなり前だったので、念のため調べて来ます。

……ただいま(^^)

五色そうめんは、
卵の黄色、
抹茶の緑、
そば粉の茶、
梅肉としその赤、
何も入れない白。
(松山市HPより)

この五色で構成されているそうです。
でも、これだけカラフルですと、誰がどれだけ食べたのかということで
言い争いの火種となりそうな気がしたりしなかったりしますね。
  1. 2006/08/05(土) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

赤いそうめん

武田明子さん
なるほど。これは兄弟ならではの醍醐味なのかもしれませんね。奪い合ってる当の本人たちは必死でそんな気は全くないんですが^^;でもいい思い出ですv

比留間光輝さん
素敵なお兄様です…大人でらっしゃったんですねv私なんて妹そっちのけでしたから^^;
五色素麺って、カラフルなんですか?すごいです。もしそうなら奪い合いもおきないですねv

なのはさん
けんか防止…(^^)もしそうなら、そこまでさせる「そうめんの魅力」ってすごい。おお!!うどんも同カテゴリーなんですね!まったく違う印象ですが。私も妹達もハッカ味のは苦手でした^^;いつも最後に残るので母が食べていましたよ(^^)

飛螺多通さん
この日記を書くまで、疑いもせず「グッピー」だと思ってました^^;子供の頃はは友達の家に行くと水槽にたくさんのグッピーがいましたが…いまも愛好家は多いのかな?
私も最近は「赤いのが入ったそうめん」は見てないです。買わないだけだ思うけれど(^^)

神月 星さん
わーv 仲良く食べる姿を想像しました(^^)いいですねえ。やっぱり今は「ケンカしないように」なってるのかな?なんで欲しかったんでしょうね~不思議です。でもこれが「大人になった」ってことなのかな。それもちょっと寂しいかな(^^)
  1. 2006/08/04(金) 09:50:23 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

そうめんの・・・

私は3人兄弟で兄と弟がいます。
素麺にはピンクの色もありましたが、実は黄緑色のやつもあるんですよ。
私の兄弟では争奪戦はせず、
自動的に私がピンク、兄と弟が仲良く黄緑色の麺を食べていました。
立川先生と同じで何故色つきのものが食べたかったのかは謎ですw
  1. 2006/08/03(木) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. 神月 星 #bGFYmkQQ
  4. [ 編集]

淋しい熱帯魚(爆)

うはははははは(笑)グッピーラムネって可愛いなぁ(爆)かくいう自分も言い間違えた覚えがあります。
グッピーは昔小学校でよく飼われていた熱帯魚ですよね。最初はたくさんいて賑やかだったのが何時の間にか数が減って寂しくなっていくのがイヤでした。

話を元に戻して、そうめんは個人的に好きな夏の麺のひとつです。しかし赤いそうめんは見たことなかったです…気が付かないだけか?
  1. 2006/08/03(木) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

遠い昔の思ひ出

昔も今も、子供は赤いそうめんをめぐって、けんかしますね。
けんか防止のためかはわかりませんが、近所のスーパーでは、赤色と青色(または緑色)の2本が入ったそうめんがあります。

最近知ったのですが、そうめん・ひやむぎ・うどんは、単に太さの違いだけであるそうです。
 1.3mm未満:そうめん
 1.3mm以上1.7mm未満:ひやむぎ
 1.7mm以上:うどん
どうりで、節操なく食べるわけだ・・・

ところでキャンディーの話があったので質問です。
ハッカ味のキャンディーは、先に食べましたか?
私の仲間うちでは、この好き嫌いが大きく二分されるのです。
  1. 2006/08/02(水) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

紅い糸

うち(私は3人兄弟の長男)にもありましたね、私は当時苦手だった冷麦(中途半端に太く感じたからだと思います)での紅い麺の争奪戦。私は確か譲る立場にあったような。
……というよりも、私が鈍くてほとんど取れなかったんだと思います。
年齢差(5~6歳)があった関係で、他での争奪戦はなかったんだと思います。

今は亡き母の故郷が愛媛県松山市だったのですが、そこで見た五色素麺にびっくりしていましたよ(^^)
  1. 2006/08/02(水) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

姉妹愛

ああ、いいですね(^^)彼氏も一人っ子、私も一人っ子なのが分かった報告申し上げ&アドヴァイス頂いた、彼氏との逢瀬でした。

かなり大きくなる迄、「嫌な子でも側にいて欲しい」
と思いました。
彼氏は変わっていて、
「親が帰って来るまでオレの自由! 」
だったらしいですが(^^)
  1. 2006/08/02(水) 17:53:45 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/398-f296878a
 ∥HOME

  

