怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聴くと元気の出る曲

何か一曲と言われれば、槇原敬之さんの『どんなときも。』。
中でも「ビルの間 窮屈そうに 落ちていく夕日」のあたりが、生まれてからずっと東京の私には、何とも切なくてたまらない。明日も頑張ろう…という感じ(^^)

それにしても最近FC2さんのTBテーマ…毎日更新してる?!
何だかすごい意気込みを感じます。どうしたんだろう(^^)ちょっとネタに困ったとき・ネタを考える時間がないときは便利でいいんだよねv

B00005HIIHSMILING~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA
槇原敬之 西平彰
ワーナーミュージック・ジャパン 1997-05-10

by G-Tools


話題提供:【FC2TBテーマ】




  1. 2006/06/02(金) 08:45:43|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6

  

コメント

マッキー♪

藍乃 空さん
実は私も最近、「誰?!」っていう歌い手さんが多くなってきていて…。時々焦ることがあります^^;そうですか~やっぱりマッキーもご両親の世代になってますか(^^)
槇原さんは曲によって極端にアタリハズレ(人によって感じ方はさまざまでしょうけれど)がないので好きです(^^)
  1. 2006/06/14(水) 09:53:36 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

遅ればせながらのコメントです。

お久しぶりです。槇原さんファンの藍乃です。
元気が出る曲・・・なかなか思いつかないです。
失恋の歌の方が好きなせいでしょうか?
歌ってると楽しい歌ならいろいろあるのですが。

先日、小学生に「好きな歌手だれ!?」と
尋ねられ、若い子が好きそうな歌手をたくさん出されたのですが、
あまりどれもピンとこなくて、
やはりあげるとしたら槇原さん。
しかし今の小学生で知ってる子はどのくらいいるのか・・・
その辺でジェネレーションギャップを感じたりしました。

ところが。最近、とある小学2年生の男の子が
槇原さんの歌をよく歌ってるんですよ!!
『どんなときも。』なら納得なのですが、
「今までで一番♪素敵な恋をしよ~よ~」と『No.1』を知ってるなんて!!
尋ねると、やはりおうちにCDがあるそうです。
ズバリこの『SMILING』が。
親御さんがお好きなのだと思うのですが、
いろんな歌をちゃんと歌ってて。
「その中でどの曲が好きなの?」と尋ねたら
「ズル休み」と答えました(^^;)
いえ、彼はズル休みせず毎日きちんと学校に通う子です。
のんびりしたテンポが気にいってるのでしょうか?
  1. 2006/06/12(月) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

元気の出る曲

のんちゃんさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます!
この曲は、今聴いても昔と変わらずに心にぐっときますよね(^^)私も大好きなので嬉しいです!
もし宜しかったら、ぜひまたお寄りくださいね(^^)

武田明子さん
TBありがとうございますvお気を遣わせてしまって申し訳ないです。
ここは基本的にTBは全面的に受け入れているのですが、コメント、またはリンクがない場合にはお返事を遠慮させて頂いています。(私としては片道通行のTBって「交流」という面ではあまり意味がない気がするんですよね。禁止まではしませんが(^^))武田さんの場合はコメントくださっているのでこれには当てはまりません。どうかお気になさらないでくださいね。

元気がもらえそうな曲ですねv
私も冬のバイトの雑巾がけでアカギレを作った人ですから、その辛さわかりますよ~(:_;)blogのほうには、もちろん後ほど拝見に伺いますね(^^)

飛螺多通さん
TBありがとうございますv FC2さんはいろんなことやってくれてるんですよ。中でもこれは結構助かってるんですよ(^^)
佐野元春さんの曲は今聴いてもカッコイイです~v特に「SOMEDAY」が一番好きですね。そういえば「部屋とYシャツと私」の歌詞は、友人(女)が「これを求められるとちょっと辛い…」とこぼしてたことがありましたよ^^;
  1. 2006/06/03(土) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

元気の出る音楽

ども、飛螺多通@久々のコメントです。
当面ネット接続環境がありませんでしたが…FC2ってそんなにいろいろあるんでしたか(笑)ユーザーだけど知らなかった orz
閑話休題、聞くだけで元気になる音楽といえば佐野元春「SOMEDAY」です。
「手遅れといわれても口笛で答えていたあの頃 誰にも従わず傷の手当てもせずただ時の流れに身を委ねた」…我が道を行く気侭さに元気の源を求めたんでしょうかねぇ。
聞くと初々しいのは平松愛理「部屋とYシャツと私」ですが…この歌の歌詞がコワイといわれるのなんの(爆)

う~む、これトラックバックして自ブログでもわだいにしちゃおうかな?(考え中)では
  1. 2006/06/02(金) 19:51:31 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

先生、申し訳ありません(T_T)

え~と、お言葉に甘えて、トラックバックしましたが、コメントだけではなく、リンクも必要なのでしょうか?

その場合、トラックバックのコメントを放置なさって下さい。
TBの内容は海外のニッポン音楽(J-POP,J-ROCK)を海外のネット仲間にアンケートしたものです。彼らは日本の歌手で元気を出している方も多いようです。

お忙しく、いらっしゃるのですから、いつものお願い「こっそり見にいらして下さい」も致しませんm(__)m

本題。

元気の出る曲は、
森高千里さんの『ファイト!! 』
です。
前奏を初めて聴いた時に鳥肌が立ちました。

輝く汗で、泥だらけで走っても、補欠の太郎君。
試合で応援に回っても、一生懸命声援している姿に、歌い手が、晴れ舞台に立てるように、
「私が、あなたを応援するわ」

いじめられて、誰も話す人がいなくても、大検予備校に通い、氷点下の中を朝、バイトに出掛けて、水で拭き掃除をする時に、

自分を応援し、
応援されて、

この曲を聴きました。

親友が亡くなった時に、森高ファンの友達にSOSを出したら、
「『ファイト!!』を聞きなよ!」
とアドヴァイスされました。
  1. 2006/06/02(金) 11:57:10 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

はじめまして^^

ほかの方の投稿をみずにエントリーした私ですが,よく見てみれば私の前にエントリーした方が同じ曲を選んでいる!
ということでコメントさせてもらいますね♪

この曲,かなり昔の大ヒット曲ですけど今の時代にも色あせずに輝いてる曲だと思うんですよね^^
TBさせてもらいました,ありがとう♪
  1. 2006/06/02(金) 09:09:42 |
  2. URL |
  3. のんちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/397-2e23f176

元気の出る音楽

FC2トラックバックテーマに「聞くだけで元気の出る音楽」というものがあり、拙者も回答します。個人的イチオシは佐野元春「SOMEDAY」...♪手遅れといわれても口笛で答えていたあの頃~誰
  1. 2006/06/02(金) 20:39:11 |
  2. 富士重症B4隔離病棟

[海外交流]

聴くと元気になると言うか、話を伺うと、アメリカを中心に日本が好きなティーンエイジ、20代の方から、 「○○って言うの聴いてる!?大好きなんだ~~v」 と熱烈なメールを頂いたので、今日の話題です。 時々英語でブログを付けているアメリカのサイトに、日本の音楽が「
  1. 2006/06/02(金) 11:39:35 |
  2. 非公認ケラ!KERA的日記~目指せ大学教授!パンクに憧れるロリータな法学部学生のブログ~

聴くと元気の出る曲♪

FC2トラックバックテーマテーマに「聴くと元気の出る曲」というのがあったので私もTBしてみよう。マッキー大好きの私としては,やっぱり「どんなときも」を聴いて元気と勇気をも
  1. 2006/06/02(金) 09:10:40 |
  2. あした元気になあれ♪
 ∥HOME

  

