怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

けもじ?

この間までドラマ『大奥』(幕末編)の再放送をしてました。その中で…安達祐実さん演じる「和宮さま」が話す京言葉(?)が好きだ…ということに気付きましたv聞いていると何とも心地よくていい気分になるんですよね(^^)京都の方は今もこうした言葉を普通に使ってらっしゃるのかな。

その中でひとつ、意味がわからなかった言葉があって。
「けもじなことを~」といいながら和宮さまがころころと無邪気に笑うシーンが妙に印象に残って。

けもじ?

一瞬、何か毛がいっぱい生えた虫みたいなのを想像したんだけど…。辞書には載ってなくて、ネットで調べたら、どうやら「奇妙・遅い」などの意味らしい…。なるほどv で、調べている途中でこんなの見つけましたv早速トライvv

【大奥バトン】
※バトンの回答は幕末編・第一章・華の乱の全てが対象です。

① ドラマ大奥との出会いはいつ?
幕末編の前半のみを観て、第一章からはずっとv
幕末編の後半は再放送で観ました。

② 一番好きな登場人物は?
うーん、迷うなあ(@_@;)
やっぱり菅野美穂さんが演じた「篤子さま」かな。
でも春日局さま(松下由樹さん)やお万の方さま(瀬戸朝香さん)・お伝の方さま(小池栄子さん)も捨てがたい…。

③ 一番好き(印象的)なセリフは?
「けもじなことを~」vv…と言いたいところだけど、一番は
「美味でございます~vvv」by 奥女中トリオ(『大奥スリーアミーゴス』

④ 一番心に残っているシーンは?
幕末編で菅野美穂さんが、死を覚悟して炎上するお城をさ迷うシーン。何かゾッとした。次点は春日局さまが、(やむを得ず置いてきた)自分の子供を思いながら若君の乳母になる決意をするシーン。

⑤ 大奥に入るなら、どの役職がいい?
池脇千鶴さん演じた「まる」みたいな御台所付きの女中になりたいv

⑥ 大奥に入ったら、何をしたい?
つまみ食い…いやお毒見か^^;

⑦ お好きな上様に一言どうぞ♪
上様で好きだったのは…見た目では徳川家光(西島秀俊さん)vでも、徳川家定(北村一輝さん)が一番印象的だったかな。
ご公務お疲れ様です。


⑧ さーて来週の大奥は?(サザエさん風)
  (ドラマの続きをお好きに想像して作ってね。)
もう新作は創らないのかな~(:_;)また創ってください、フジTVさん!
…と思ったら、再放送中にお知らせが…!
『大奥』映画化決定!
主演は仲間由紀恵さんだそうです。やったねv


このバトンは敢えて次の人を指名する必要はありません。
ご希望の方のみ、ご自由にお持ち帰りください♪

…だそうです♪お好きな方どうぞ~vv
B000657Q38大奥スペシャル~幕末の女たち~
菅野美穂
ポニーキャニオン 2004-11-17

by G-Tools







  1. 2006/05/27(土) 09:35:36|
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

大奥

おおーvvお好きでしたか(^^)嬉しいです。
最初は「ドロドロ系」らしいので真剣に見てなかったんですが、見出すと不思議にはまるんですよねv 「華の乱」編は小池栄子さんが本当に怖かった!藤原紀香さんも不気味な役で演技の幅を広げてましたよね。そうそう、木村多江さんいいですよねーvv衣装や(正室役のときの)京言葉がぴったりでうっとりです(^^)
  1. 2006/05/28(日) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おおー!!

奥はまじで好きです好きです!全シリーズを今のところ制覇してます☆一番最近の内山理名ちゃんのやつが…主題歌といい小池栄子ちゃんの迫真の演技といい藤原紀香の独特の恐さというか…インパクト強いですねぇ(笑)もちろん松下由紀さんのやつも池脇千鶴ちゃんや菅野美穂さんのやつも本当に華麗で恐ろしい大奥を見事に表現してて…何度見ても面白いです☆でも個人的に木村多江さんがものすごく存在感があったなぁとか思ってます☆
  1. 2006/05/27(土) 19:00:11 |
  2. URL |
  3. 浅香える #ZpAXj7wg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/387-28e3d7b7
 ∥HOME

  

