怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全身トロ状態

先日TVで初めて「鮭児」という言葉を知りました。
脂が乗っていて「全身ほぼトロ状態」の鮭のことだそうです。

私   「どうやって育てるんだろうね?!」
友人  「栄養をやってあんまり運動させないとか?…ホラ、あれみたいに」
私   「あれ?」
友人  「あれだよ、鴨?フランス料理で出てくる…」
私   「フェラガモ?」
友人  「そうそう♪」





フォアグラだよっ!!!

しばらく何の違和感もなく、話に花が咲いていた私たちが情けない。
高級志向方面にいかに疎いかということを思い知りました。

ちなみに「鮭児」は養殖はしてないみたいです。



  1. 2006/05/13(土) 09:09:16|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

フェラガモ^^;

ふふふ^^;私のせいで妙なことになっちゃうかもしれませんね。おお!フォアグラに鴨は関係なかったんですね。でも妙なイメージがついちゃったから、なかなか抜け出せないなあ^^;
マグロのトロを捨ててたなんて、もったいない…!でもわりと「赤身」のほうがお好きな方多いですよね。
あ、そういえば私も「サケ」じゃなくて「シャケ」っていいます!親がそうだったからですね(^^)お茶漬けとかおにぎりもいいですよね~vお魚苦手ですが中でもシャケはいけますv
三大珍味…キャビアだけはかろうじて食したことがあるんですが…他はまだ未知の領域です(^^)
  1. 2006/05/17(水) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

鮭大好き♪

自分も鮭好きです。
焼いてもいいし、粕づけでも生でも・・・♪
あまりしょっぱ過ぎはNGですけども。
鮭児ってのは初めてききました。
マグロのトロも昔は捨ててたって話ですし、
その良さを知られるまでは、案外低く見られていたのかも。
食べてみたいです。

フェラガモ・・・じゃなかったフォアグラは、
カモでもアヒルでもなく、ガチョウだそうです(笑)
あぁ、今後自分も「フェラガモ」って言いそう!
庶民派の自分は(たぶん)三大珍味は食べたことはないですし、
食べても口に合わなそうです・・・それよりシャケがいい!!
  1. 2006/05/17(水) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

鮭児

迷子みたいな感じですね(^^)私の見ていた番組内でも、(値段は出ていなかったのですが)数が少なくて相当高価なものみたいでした。なるほど、まかないだったんですね~。私も一生に一度くらいは…無理だろうな^^;
  1. 2006/05/15(月) 07:16:44 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

聞きかじった内容ですが

鮭児って、まだ回遊すべき若い鮭が誤って故郷の川に戻ってきたものらしいです。
(おっちょこちょいの鮭?)
以前は市場に出せなくて漁師さんのまかないとして使われていたとの事です。
一度食べたいとは思うのですが、多分高くて断念する事になるでしょう・・・
  1. 2006/05/15(月) 01:19:21 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

私もなんですう^^

いやいやお恥ずかしい会話です^^;
実は私も食べたことないです。こういったものが出てくるお店にはまず、自分からはいかないんですよね。何か別世界というか、緊張するというか…^^;
あっ、私もサーモンが好きです!お寿司のも好きです~v鮭児はまだ養殖できないらしいので、もしかしたらフェラガモ…いや^^;フォアグラより高価かもしれませんね(^^)
  1. 2006/05/14(日) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

普通におもしろいです(笑)

普通に噴出しました(爆笑)フェラガモ…(笑)
フォアグラにされるあひるさん(でしたよね?)はそうとう肥満ですよね…(ほろり)食べたことがないのでわからないんですけど…orz
鮭児…普通に養殖できそうですよね!サーモン大好きなのでぜひ食べてみたい今日この頃ですv
  1. 2006/05/14(日) 00:49:36 |
  2. URL |
  3. 浅香える #4n5Sc61Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/366-3304f7e7
 ∥HOME

  

