怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒業の歌♪

サイトのアンケート結果ですv

【あなたにとって「卒業シーズンの歌」とは?】

投票数 37票

1位 旅立ちの日に  (13票)
2位 仰げば尊し (7票)
3位 巣立ちの歌 (3票)
4位 春なのに  (3票)
4位 贈る言葉  (3票)
6位 さくら  (2票)
6位 いい日旅立ち (2票)
8位 旅立ちの時 (1票)
8位 卒業写真 (1票)
8位 卒業(尾崎豊) (1票)
8位 未来へ (1票)

投票ありがとうございました!
実は私、一位の『旅立ちの日に』という歌を知りません(うわー!ジェネレーションギャップ(:_;))私の時代にはまだなかった(知られてなかった?)ので…^^;TVなどでタイトルは時々伺ってたんですが。やはり一度聞かなくては。CDなどは出ているんでしょうか。調べてきますね(^^)

逆に『春なのに』『贈る言葉』はばっちりストライクゾーン^^;どちらもよく歌いましたvこの歌の頃の『金八先生』はほぼリアル年齢でしたし(^^)

『さくら』への投票は、お一人はケツメイシさんの『さくら』だそうですvさくらをテーマにした曲は本当に心に響きますね。日本人ならではなのかな(^^)

B0007WG6JA旅立ちの日に
芹洋子 タンポポ児童合唱団 小嶋登
キングレコード 2005-03-24

by G-Tools

B0000D8RVVいい日旅立ち・西へ (CCCD)
鬼束ちひろ 谷村新司 羽毛田丈史
東芝EMI 2003-10-29

by G-Tools

B00005FDP1卒業の日 旅立ちの時
オムニバス 海援隊 斉藤由貴
キティMME 1997-01-25

by G-Tools

B00005V2T2未来へ
Kiroro 玉城千春 重実徹
ビクターエンタテインメント 2002-02-21

by G-Tools

B00005G7KW卒業
尾崎豊 西本明
ソニーミュージックエンタテインメント 1999-11-25

by G-Tools

B00078SL9Cさくら
ケツメイシ Naoki-t YANAGIMAN
トイズファクトリー 2005-02-16

by G-Tools





  1. 2006/04/03(月) 10:16:57|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

卒業の歌

なのかさん
>この曲は1992年に歌の力で学校を立て直そうとしたその学校の音楽の先生が作曲し、校長先生が作詞した曲らしいです。

私も調べました(^^)なるほど…いわゆる「歌手が歌う流行歌」ではないんですね。収録CDは何枚か出ているようですが…。一度実際の卒業式で聴いてみたいものです(^^)

景子さん
コメントありがとうございます!
『旅立ちの日に』。今では卒業の歌の代名詞と言ってもよさそうですね(^^)やっぱり世代を感じるなあ。
良かったらまたお寄りください(^^)

ヒラタツさん
音楽などは、よほど気をつけていないとなかなか若い世代には追いつけないです^^;回転速いし…。
「いい日旅立ち」は鬼束ちひろさんがカバーされてますよねv でも本元の谷村新司さんのもいいんですよね~vvこの曲を聴くとやっぱり列車を連想します。

すももさん
コメントありがとうございますv
自分がこの曲を知らないということを考えると、学校という場所からは相当離れてしまったんだなあ…と感じます。機会があったらぜひ聴いて、思い出に浸れるといいな(^^)
良かったらぜひまたお寄りくださいねv


  1. 2006/04/04(火) 11:02:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

懐かしいです。

初のカキコ、失礼します。
「旅立ちの日に」はMIDIで配布されていることも有りますよ。
また何かの機会に探してみて下さい。

私も中学卒業時に歌いました。
輪唱・・と言ったら違う気もしますが、最後の方の歌詞の「弾む、若い」の各パートのズレ具合が綺麗ですよ。
5、6年経った今でも歌詞とメロディーを覚えています。
  1. 2006/04/03(月) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. すもも #halAVcVc
  4. [ 編集]

いい日旅立ち

音楽の質問を出すと自分の青春時代の歌が出るものですよね。
その意味「贈る言葉」「春なのに」は立川センセと同じですね。
ちなみに「いい日旅立ち」は本来山口百恵が歌っていたのを誰かがカバーしているのか、世代を超えて最近の若者にも支持されているようです。
新幹線の案内放送チャイムにこのメロディが流れる車両があります。友人いわくJR西日本の車両だとか(JR東海持ちはTOKIO[AMBITIOUS]だそうです^^;)
では
  1. 2006/04/03(月) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

あたしも歌いました♪

初めてコメントさせていただきます。
あたしも、卒業式は『旅立ちの日に』でした。
でも中学の時なので、5~6年前ですが…
今でも歌われてるんですね(^-^)
CDとかは、学校用の音楽の教材としてならあるかもしれません。一般にはちょっと手に入れにくいかも…

  1. 2006/04/03(月) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. 景子 #-
  4. [ 編集]

卒業ソング

こんにちは、久しぶりにお邪魔しますv

私も今年の3月で卒業だったのですが、
「旅立ちの日に」を歌いました。
この曲は1992年に歌の力で学校を立て直そうとした
その学校の音楽の先生が作曲し、
校長先生が作詞した曲らしいです。
歌詞も曲もすごく良くて、
歌った時は思わずうるうるでした。
ぜひ聞いてみてくださいねvv

それでは、失礼します。
  1. 2006/04/03(月) 10:49:48 |
  2. URL |
  3. なのか #uAfXy.r6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/347-6dfb3ff0
 ∥HOME

  

