怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

君は伸びる

先日の朝の番組で新聞記事の解説(?)の人が、「子供はほめて期待してやれば伸びる」ということを言ってました。

ある小学校のクラスで無作為に選んだ5人に「君は成績が伸びる」とほめたところ、しばらく経ってからその5人は本当に成績が上がったそうな。(まあ、全てそうなるわけではないと言ってもいましたが)

要するに暗示ですよね。いい暗示をかけてやる。…そう考えると「占い」や「性格判断」などもバカにできないかも。いい結果なら自分にいいように解釈しちゃったほうがお得かもしれませんね(^^)



  1. 2006/03/29(水) 09:59:51|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

君は伸びる

coSiNeさん
ああ~そうか!悪い結果のほうにこだわっちゃうと悲しいですよね(:_;)私は良くても悪くても忘れちゃう…という占い甲斐のない女なんですよ。目の前のことでいつも一杯一杯なんですね、きっと^^;

藍乃 空さん
お子さんのしかり方は難しいですよね。私はもう本当に苦手で(:_;)泣かれると自分も涙が出ちゃってしかれません。威厳もなにもあったもんじゃないです。先生や保育士さんなどのプロの方は尊敬ものですよ(^^)

ヒラタツさん
>たったひとつの言葉が人を傷つける
確かに。言葉ひとつが人を傷つけたり、逆に幸せにしたりする。私も気をつけなくては。そして誰かを幸せにする言葉で作品を作っていけたらな(^^)
  1. 2006/03/30(木) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

言葉のパワー

ヒラタツ@諺を人生の糧にしてます。
その多くは自らを戒めるために使いますが^^;;
言葉のパワーってジワジワと効いてきますね。暗示っていうか、人生のベクトルっていうか(笑)

今まで一番痛感してきた言葉といえば「たったひとつの言葉が人を傷つける」ですね…言ってはいけない言葉は相手によって違うから選ぶのも気をつけないと(空気が読めれば大抵察しがつくものですが)

現代人に一番忘れられていること、それは「言葉の選び方」「言葉に秘められた心」などではないでしょうか?では
  1. 2006/03/30(木) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

もちべーしょん。

「褒めると伸びる」て話をきいて以来
人の良いところを見つける努力をしています。
実際、自分は褒められるとやる気出ますし。(ムチよりアメ派)
とある幼稚園の先生は
「幼児を叱ってしまった場合、その子が帰る前にひとつ褒める!」
とのこと。
「今日怒られちゃったなぁ」と思って帰るより、
「今日は褒められた♪」と思って帰れるように、と。
それに倣って、子どもを叱った後「やれば出来んじゃ~ん。」と
褒めるようにしてます。
ある話では、親が「褒めている」と思っているほど、
子どもは「褒められてる」とは思ってないそうです。その例として
「10m泳げたの?すごい!じゃあ今度は25mだ!」
というセリフ。自分も言ってそうですが、子どもは
「もっと上を目指せ」と「怒られた」ようにとらえちゃうとか。
難しい・・・

占いのお話。「悪い結果はそのことに関して用心すればいい」
ときいて前向きに考えるようになりました。
まぁ朝の占いを気にしてるわりには、
その日覚えてないことがほとんどですけど(^^;)
13日の金曜日はついてることの方が多かったり。
とにかく、先生のおっしゃるように
いいように解釈した方が何ごとも上手くいくと思います。
人生楽しむ方がお得ですよー。
いいように考える人のもとに、幸せが訪れるそうです♪
  1. 2006/03/29(水) 20:57:44 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

そして

>いい結果なら自分にいいように解釈しちゃったほうがお得かもしれませんね(^^)
悪い結果はなかったことにして忘れる。これ。
テレビの占いでネガティブな結果が出ると一日ネガティブになるので、運がいいほどマークが増えるとかランキングとかやめて欲しい……。
なかったことにできてないじゃんヽ(`Д´)ノ
  1. 2006/03/29(水) 11:31:03 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/345-dbabb184
 ∥HOME

  

