怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

№1に…

SMAPの『世界に一つだけの花』
スネオヘアーのアルバム『カナシミ』に収録されている『№1』

前者は言わずとも有名な名曲。後者は某男性整髪料CM(お笑い芸人さんたちが出演)のタイアップ曲。ちょっと凹んだときなんかは、この2曲を良く聴きます。なぜこの2曲かと言うと、歌詞の内容が対照的なんです。

前者は 「№1にならなくてもいい」
後者は 「一番になりたいんだ」

もちろん、片方ずつ聴いても名曲ですが、歌詞を比べると何か心に響くものがあります。
「№1にならなくてもいい」というホッとするような気持ちと、「一番になりたいんだ」という向上心。両方持ち合わせてやっていきたい。…なんて都合がいいかな^^;取り敢えず原稿と格闘している今は、「一番になりたい」の気持ちで頑張ろうと思う(^^)
歌詞を支持するとしたら…皆さんはどっち派ですか?


B000084TM5世界に一つだけの花
SMAP 槇原敬之 工藤哲雄
ビクターエンタテインメント 2003-03-05

by G-Tools

B000BNM824カナシミ
スネオヘアー
ERJ 2005-12-07

by G-Tools





  1. 2006/05/19(金) 09:46:16|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

№1

>自分にしかできない自分の個性を存分に発揮出来るのが本来のNO.1(=only one)なんでしょうね。

全く同感です。順位や評価は後からついてくるもの。それを優先してしまっては本末転倒になりかねない…。でもわかっていても時々あさましい考えに取り付かれることもあったりします。まだまだ修行が足りないな^^;
  1. 2006/05/24(水) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

唯一つの

競争社会にいると、我先にとNo.1を勝ち取るということが最初に頭をよぎるのですが、
よくよく考えてみると、自分を見つめ自分のいる場所で知恵を働かせ、自分にしかできない自分の個性を存分に発揮出来るのが本来のNO.1(=only one)なんでしょうね。
個性を発揮していくために自己を磨くんだ、と(つまり、方向性の問題)。そんな風に思います。
  1. 2006/05/22(月) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

マッキーv

もちろん私も、槇原氏ご本人歌唱バージョンも大好きですvSMAPが歌うと元気をもらえる感じ。槇原氏が歌うと心にジーンとくる感じ。同じ曲でも歌う方が違うと受け取るものが違うんですね。
最近では槇原氏はラップのグループとコラボなどなさってて意欲的です。その中でも彼のセンスは確実に生きているのがすごいです(^^)
  1. 2006/05/22(月) 09:26:45 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

SMAPの歌

この「世界にたったひとつの花」、作詞作曲があの槙原敬之氏ですよねぇ。本人歌唱バージョンも好きです。
ナンバーワンよりオンリーワン。これこそが重要であり、自サイトを運営してつらい局面に立たされたときはこの歌詞を思い出して継続してきたものでした。

それにしてもマッキーの歌は彼独自のセンスが大きなウエイトを占めるものが多いとおもいませんか?では
  1. 2006/05/21(日) 15:42:16 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

№1に

とかく「競争」になってしまうと辛いことも多くなっていきますよね。わかります。浅香さんがおっしゃるように「自分が納得いくまで頑張れたかどうか」が大切なのかもしれません。もちろん、その成果として周りに認められればすごく嬉しい。そのためには「最初から諦めない向上心」も持っていたいなと思います(^^)
  1. 2006/05/20(土) 09:19:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ほんと好きな歌詞ですね

私自身試験やコンクールなどがあったときに「No1」の意味を考えることが多かったなとしみじみ感じていましたv
周りがNo1と認めなくても自分の中でNo1ならそれでいいじゃないか。その結果がよければ周りだってNo1をだすからまずは自分のNo1を見つけるんだ
そんな気持ちでやってました♪
対照的なものほど実は近かったりするのかなぁ…とか勝手に感じる今日この頃だったりしますv
  1. 2006/05/20(土) 08:05:00 |
  2. URL |
  3. 浅香える #4n5Sc61Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/342-5b10b4e2
 ∥HOME

  

