怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私、卒業します!

ここ何年かで卒業を決意したこと。それは

野菜嫌い ですね^^;(←子供じゃないんだから…)

お恥ずかしい話ですが、以前は親がそばにいないのをいいことに本当に食べなかった。メニューは圧倒的に炭水化物&乳製品中心。嫌いな理由は味と食感。苦いのとガサガサするのと炒めたあとのヌルッとした食感がダメだった。あ、だからボイルした温野菜や煮物の野菜は食べるんですよ。ガサガサヌルヌルしなくて味がついていればOKv 温野菜もマヨをかければ大丈夫。だから完全に食べなかったわけじゃないんですよ。でも「生野菜」と「炒め野菜」は相変わらず苦手で。

が、あることをきっかけに「もっともっと野菜中心にせないかん」と栄養士さんに厳重注意され、その日からキャベツやらレタスやらトマトやらを大量に買い込むことに。「煮たのを食べればいいじゃないか」とお思いでしょうが、毎日毎朝煮るのはちょっと時間がかかる。手軽に作れるのはサラダ…ということで。ホテルランチでも手をつけなかったサラダを自ら作るようになりました…。でも味だけは何とかさせて!!ということでドレッシングも買いました。ところが

この「ドレッシング」がうまい。

最近はスーパーの1コーナー占める勢いで種類があるなんて…知らなかった。ただ「酸っぱい」イメージしかなかった私は狂喜乱舞しましたよ(^^)特に、ゴマのやつ(メーカーによってかなり味が違う!)とか焼肉のタレみたいな味のとかが好きvvそれ以来、見事にドレッシングにはまった私は、無事に生野菜とお友達になりました(^^)次はこのドレッシングにしようかな~てな感じで物色するのが楽しみです。

でも、相変わらず避けている野菜も何点か^^;
それは「セロリ」「ピーマン」「炒め玉ネギ・長ネギ」「線キャベツ」。
いえ、じっくり時間をかければいつかお友達に…なれるかな。なろう。
「炒め野菜」は相変わらず強敵には違いないけど、最初にかっこんで食べちゃうようにしています^^;(←「子供か!!」タカ&トシ風)

話題提供:【FC2TBテーマ】



  1. 2006/03/20(月) 09:18:40|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ドレッシング

あまり褒められた童心(?)ではないですよね^^;重々わかってはいるんですが。
お醤油味のドレッシングでも本当にたくさん種類があって目移りしちゃいますよね。私は酸っぱくなさそうなことと、カロリーで選びますよ(^^)
ラーメンに野菜は摂りやすいので良くやります!あまった野菜とか全部入れて食べられるので節約にもいいですよね。
  1. 2006/03/24(金) 09:36:11 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ドレッシングといえば

いつまでも子供のような気持ちを持ちつづけているとは、さすが少女漫画家さんですね(ちょっと違うかも)

ドレッシングというと私の母は醤油ドレッシングが好きで毎回毎回サラダにかかってました。
なんか違う味のドレッシングを買ってきてとお願いしたら、母は中華ドレッシングを買ってきたのでした・・・
「同じ醤油味じゃん」と抗議すると「こっちのほうがピリッとして違う味だ」とのことです。
そこまで醤油味が好きなのかと痛感したのと、
醤油ドレッシングと中華ドレッシングが冷蔵庫の中に仲良く並んでなかなか減らない日数が長かったです。
それからは、ドレッシングは指定銘柄で買ってきてもらうようにしようと心に決めたのでした

ちなみに私は親元を離れて野菜が不足しがちになった時に、私は野菜炒め用のパック野菜を買ってきて
野菜を茹でてそのままインスタントラーメンを入れて野菜煮込みラーメンを食べてました。
  1. 2006/03/24(金) 02:37:52 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

野菜

野菜中心を心がけてらっしゃるのはものすごくいいことですよねvこれは途中から変えようと思うと結構大変なので、小さい頃から習慣付けておいたほうがいいみたいですね(^^)ヒラタツさんのご家族は心配なさそうです。
鼻炎って肉類減らしたほうがいいんですか?初めて聞きました。私も小学校時代、「鼻炎」と診断されたことあるんですよ(:_;)
  1. 2006/03/22(水) 10:09:56 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

好き嫌い

拙者は立川センセと違い大概の野菜を口にします。海草でもひじきとか食べられないって人が多いようですけど、我家は全員平らげてしまうし。唯一苦手はもずく、かなぁ。
逆になぜか生卵やスクランブルエッグが苦手です…更にマヨネーズもダメ。食感で拒否しちゃいますねぇ~。
そんな自分も最近は好き嫌いが少なく、比較的少食粗食のためかあまり栄養指導されたことがありません…敢えて言えば20年前、鼻炎のときに肉類を減らして野菜中心の食事にした程度かな。
普段から摂生と体操に努める、これでよし…では
  1. 2006/03/21(火) 12:39:33 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/334-ca2fef7d
 ∥HOME

  

