fc2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

セントポーリア

咲きましたv


これは日当たりが良すぎるとダメな珍しい花で、育て方の本によると「レースのカーテン越しの窓辺」に置くのがちょうどいいそうなんですよ。でもこれがかえって難しい…。葉っぱは元気なんですが、なかなかつぼみをつけてくれませんでした。が…今年はこの通りv
diary072.jpg

「セントポーリア」というのは某漫画(^^;)の主人公が通う学校の名前です。もちろん作者はこの花からとった…はずだったんですよ。ですがここで白状致します。実はその作者は

「センパフローレンス」をずっと「セントポーリア」だと思っておりました。

「センパフローレンス」とはベゴニアの一種なんですが…。この花を「セントポーリア」だと思ってました。ああ~~「セントポーリア」に特別な思いを寄せていてくれた方にはがっかりさせてしまったかなあ。でも花の姿形…というよりは私は名前の響きをもらった感じなので「どちらもイメージ通りの可愛い花で良かった~」なんて思ってるんですよ^^;
申し訳ない…。今はちゃんと違いはわかってます(^^)



  1. 2006/03/07(火) 11:17:19|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

セントポーリア

インパクトディープさん、コメントありがとうございます!そういう名前のレースがあるなんて知りませんでした。今くらいの時期に行われるレースなんでしょうね。
宜しかったら、ぜひまたお寄りください(^^)
  1. 2006/03/15(水) 10:10:15 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

東京競馬場では3歳一勝クラスのレースに「セントポーリア賞」もありますね。
  1. 2006/03/14(火) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. インパクトディープ #Eecof2W6
  4. [ 編集]

そうか!

そう言われれば、植え替えをしていなかった…^^;大き目の植木鉢を見繕いに行こうと思います。30センチ鉢のセントポーリア…vv美しいでしょうね!またなにかお気づきのことがあればご教授ください(^^)
  1. 2006/03/10(金) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

美は足元から

写真を見た感じ、植えられている鉢がだいぶ小さく見えます。
もう少し大きな鉢に植え替えてあげると根が伸びて元気になり、花もいやってほど咲くようになるかと。
うちのは30センチくらいの鉢に3株か4株植わってますが、このでかい鉢でも葉っぱが山盛りではみ出してます。
(´-`).。o(食えればいいのに)
  1. 2006/03/08(水) 14:28:50 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

「セン」しかあってない;

coSiNeさん
花にもそのお家や庭との相性みたいなものがあるみたいですね(^^)セントポーリアはまとまって咲くと見事なのでうらやましいです。うちはつぼみを付けただけで快挙なんですよ^^;

比留間光輝さん
もしかしたら、がっかりされる方がいるかな~と思ったもので^^;そういって頂けるとホッとします。どちらもパッと見似ているので(種類は全然違うんですが)長いこと勘違いしてたみたいです。自分で育てるようになって初めて違うことに気が付きました(^^)
  1. 2006/03/08(水) 10:30:59 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

先生、ドンマイです。

某作品の件、了解しました。
そういうこともありますよね、実際。
<かく言う物書きの私にも、前科があるらしい(爆)

小さな花を咲かせるのですね。可愛らしいと思います。
確かに採光の調節が難しそうです。
つぼみが開けてよかったですね(^^)。
学校の校章のデザインとしても、いい感じです。
  1. 2006/03/07(火) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

デリケートだなぁ。

うちのセントポーリアはだいぶ咲いてます。

>これは日当たりが良すぎるとダメな珍しい花で
知らなかった……。
でも無意識にレースのカーテンの窓辺においてたり。その前はすりガラスでこれまたちょっと弱められた日差し。運のいい奴め!

こっちは夜やたらと冷えて、普通の部屋に置いておくと寒さで枯れてしまうので、いろいろな事情でパソコンがつけっぱなしになっている部屋に置いて寒さをしのいでます。それでも窓に近い葉っぱは枯れかけてる……。
  1. 2006/03/07(火) 12:23:51 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/324-b196b9d6
 ∥HOME