怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひな祭り

私は3人姉妹の長女なんですが、女の子が3人いたにもかかわらず、実家には雛人形がありませんでした。団地で狭かったからね~^^;段飾りの人形なんか置いたら一部屋埋まってしまっただろう。

かといって、「雛人形が欲しい~~!!」とねだったことは姉妹でもひとりもいなかったような。妹たちの本音はわかりませんが、少なくとも私はお友達の家のお人形を見せてもらうだけで結構満足してました(^^)

で、うちはひな祭りをどうしていたかというと、毎年折り紙でお雛様とお内裏様を作ってテレビの上に飾る。幼稚園や学校でもらった雛あられも飾る。ひとしきり眺めたあとは母子4人で近くの川に流しに行く。

環境破壊?!

確か流しっぱなしだった。今やったら、近所から苦情がくるかも^^;
ところで私、本物の菱餅というものを食べたことがありません。あれ、甘くないって本当?ずっと甘いものだと思ってた(^^)

*********************************************************

ここあ占い:天パ運好調
今回ばかりはここでこうやって書いても多分共感は得られないだろうなあ^^;いままで会ったことないもの「メロンパン天パな人」。


それはステータス最強だろう。




  1. 2006/03/03(金) 11:08:29|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

  

コメント

少しずつ

>今現在の時点では、自分たちのしたことの間違いに気付いてそれを修正し始めている段階なんだなと思ってます。

…ですね(^^)壊すのは簡単だけど再生は時間がかかるから早く早く!ってつい思っちゃいます。今までのことを出来る限り教訓にして生かして欲しいと思います(^^)
  1. 2006/03/10(金) 09:54:17 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

共存

立川先生

いずれは先生の言っている方向(間違いなければ自然の観点からの街造り)へ流れていくと思います。
今現在の時点では、自分たちのしたことの間違いに気付いてそれを修正し始めている段階なんだなと思ってます。
でないと、人類と自然との共存ができなくなってしまうので。
実際に社会で実現していくには、それなりの時間がかかると思うので
(今のは平成の頭ぐらいにできた構想に現状を見てアレンジされたもののようですし)、
焦って結論を出すこともないと思いますよ。
  1. 2006/03/09(木) 10:33:57 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

環境今昔

>お互いに納得するところまでいかないと
行動に移せないというのは、皮肉なことかと。
どちらにしても人間から見た利害ですよね。何かもうちょっと違う視点から改善されるといいのに、と思うのは素人考えなんでしょうか。

>同じ場所の今昔の写真で左右に並べ、
比較して考察させる内容になっているといいな、と思います。
同感です。これも戦争と同じで繰り返しちゃいけないことですものね。
  1. 2006/03/08(水) 10:35:51 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

補足

立川先生

ひとつはわが街を住みやすい環境にしたい
(話はそれますが、歩道の幅を広げたりしているのもそれ)という考え、
ひとつは先日の考えが議会でぶつかり合って、
今の環境整備事業に結びついたんだと思いますよ(^^)
両方の考えがぶつかって、実際に汚染されているなどの問題がなければ
成り立たなかったのではないかな?と。
お互いに納得するところまでいかないと
行動に移せないというのは、皮肉なことかと。
あらためて人間が自然の反応に鈍い動物なのだなと思いました。

今の小学校の社会科の資料なら、
同じ場所の今昔の写真で左右に並べ、
比較して考察させる内容になっているといいな、と思います。

補足が必要なんて、まだまだです。
  1. 2006/03/07(火) 23:15:14 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

国際化社会

なるほど。「世間体を気にする大人」みたいな動機で何となく素直に喜べないんですが…^^;まあ結果的に良かったのかな?
小学生時代の教科書の東京湾などの写真はショッキングでした。今の教科書にはいったいどんな海が載っているんでしょうね(^^)
  1. 2006/03/07(火) 11:30:27 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

環境整備

>立川先生

>東京都は人が変わったように川や海などを整備し始めましたよね。

15年位前からだと思います。
ビッグサイトなどに代表される臨海副都心(夢の島跡地)を開発するあたりのころからかと。
東京は『日本国』の首都なので、今後も進むと思われる
国際化社会を意識して首都圏ひっくるめて
住みやすくきれいな都市に整備するつもりなんでしょうね。

>小学生のころ教科書で見た汚染写真
私もそれと似たようなものを小学生のころに見せられていたと思いますが、
今となっては「今は昔の語り草」になりつつありますよね。
でも繰り返すことがあってはいかんと思います。
  1. 2006/03/06(月) 00:17:00 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

雛祭りと環境

ヒラタツさん
お嬢さんがいたら3月3日は特別ですね(^^)お雛様を見て喜んでらっしゃる様子を想像していますv
>遠くからでも我が子は仕草ひとつで分かるんだよなァ(笑)
不思議なものですよね。やっぱり親子って神秘的だなあ(^^)

比留間光輝さん
いつ頃からかはわからないんですが、東京都は人が変わったように川や海などを整備し始めましたよね。あれは何か理由があったのかな?私は東京湾の近くに住んでますが、小学生のころ教科書で見た汚染写真などとは違って、川には鳥がいたりして非常にきれいですよ(^^)どんな理由があるにせよ、良いことです。
  1. 2006/03/05(日) 11:47:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

首都圏(全国都市圏?)ドブ川時代

>立川先生

>当時の東京の川はどこもすごく汚かったです。
生まれてこの方東京(しかも立川周辺の多摩地区……(汗))以外に住んでいない
私が幼いころの記憶の糸をたどるように
脳みそから引っ張り出したら、確かにそうでした。
今の場所へ引っ越す前の家の周辺は
用水路といわゆるドブ川があったのですが、
両方とも散々でした。
用水路は止水されるわ、ドブ川はやはりドブ川でしたし。
0メートル地帯へも清掃工場への社会見学に行ったことがありましたが、
その川岸が殺風景だったのを覚えています。
引っ越した直後の近くで流れている川でも、
下水道の排水箇所でバブルが渦巻いていたり。
今は再開発が進み汚水処理技術も上がって
(その背景には多くの方々が関ってらっしゃるのだろうな~と思っています。その方たちに感謝)
改善されてきていますよね。
うちの周辺ではもともと川岸にあった桜並木の周辺が整備されて、
ひとつの大きな公園ができています。
人間は独自の進化の道をたどってしまっているため
他の動物のように自然と一体になって危険を
感知したりするなどの感覚は退化してしまっていますが、こうやって知恵を働かせれば、
それまでの環境を変え無限大のことができる可能性を秘めているのだな、と思いました。

地域ネタを含んだ文書ですみませんでした。
  1. 2006/03/04(土) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

雛祭り

我家は一人娘のために京雛が存在、毎年妻が出し入れしています…比較的コンパクトとはいえ床の間から飛び出してしまうためいつもこの時期場を取る玩具(プラレールなど)は封印です(爆)

今年は運がいいことに仕事帰りに幼稚園の雛祭り音楽会に参加でき、子供の歌声に心を癒されてきました。遠くからでも我が子は仕草ひとつで分かるんだよなァ(笑)
そのうちすぐ愛娘も「なかよし」読むようになるんだろうなぁ…では。
  1. 2006/03/04(土) 19:15:48 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

環境…。

武田明子さん
多分私の母も「流し雛」のつもりだったんでしょう(^^)多分今ほど環境問題に敏感じゃなかった時代だったので、流しっぱなしにしちゃったんでしょうね^^;今考えるときちんと拾っておかないといけなかったんじゃないかな~と。

比留間光輝さん
>これで桜の花びらでも舞い散っていたら、絵になってそうですが、
当時の東京の川はどこもすごく汚かったです。ここで人形を流した川も、お世辞にもきれいとは言えない状態でしたよ^^;ところが久しぶりに実家に帰って川に行ったら、整備されていて桜並木になってました!びっくりしました。多分もう少しすると比留間さんのおっしゃるような風景になってますね(^^)
  1. 2006/03/04(土) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

流し雛……。

こんばんは。
私には広島などで行われている、灯籠流しみたいなことをやっているのかな?
と感じられました。
武田さんのコメントを拝見し思い出した次第です。
夏の風物詩ならぬ春の風物詩みたいな。
これで桜の花びらでも舞い散っていたら、絵になってそうですが、季節外れになり、ちと残念に思ったり(爆)
東京ですと、都の監理局か何かからクレームが来そう……(苦笑)
  1. 2006/03/04(土) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

流し雛ですか

雛人形の起源は節句に人形を作って、厄を乗せてもらって流す、
「流し雛」
ですから、間違ってはいませんよね。
でも東京の川で、一斉にやったら確かに、環境が^^;
  1. 2006/03/03(金) 13:09:19 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/322-3484b998
 ∥HOME

  

