怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

苦手な漢字

たいして難しくないのに、どうしてもすぐ書けない・思い出せない漢字ってあります?

私は 【彩】とか【索】とか【策】とかがそうです(T_T)
特に【彩】はなぜかヘンの上の部分を書いてからすぐにその下にツクリの「みっつはらい」を書いちゃうので(どうもいつも「木」を忘れる)

あれ、右側なんだっけ???

…となる。なんでだろう…(:_;)
他のふたつの字はなんか余計な横線を増やす。なんか違う??でもどこが??みたいな。

あと情けないのが【巨】と【臣】。
それぞれの意味はわかってるんだけど、「巨人」とか「姫」とか書こうとするとどっちだかわからなくなる。よく『タカマ』のネームとか下絵とかで「隆臣」を

隆巨

と書いていたのは私です。
でも担当さんはつっこまずに、そっと直して写植してくれてました(T_T)感謝。



  1. 2006/03/15(水) 10:14:16|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

手書き

>今更お恥ずかしい話ですが、中学生レベルのクセ字を背負っておりまして…でも一応誰にでも正しく読んでもらえるよう努力はしています。

この悩みを持ってるかたは私の近くにも何人かいますよ(^^)先日その方から、手書きのはがきを頂いたんです。パソコンで印刷したはがきがあふれてる中で頂いたので、クセのある字がかえって暖かくて「一生懸命書いてくださったんだな」というのがすごく伝わってきましたよ(^^)ヒラタツさんのそのお心遣いもきっと伝わってると思いますよ。
  1. 2006/03/18(土) 10:53:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

漢字のミス

個人的に漢字には自信ありましたんで誤字脱字はすくなかったですが、字が汚いため間違って読まれたり聞かれたりすることが多々あります。
今更お恥ずかしい話ですが、中学生レベルのクセ字を背負っておりまして…でも一応誰にでも正しく読んでもらえるよう努力はしています。
最近はパソコンで思った字がすぐ出てくるようになりましたが、これもしっかり推敲しないと恥ずかしい誤変換が発生してしまいます。
漢字を使う国ならではの悩みですよね。では
  1. 2006/03/18(土) 09:13:21 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

編集さん

その通りですよね。最近はPCばかりで書かなくなったので、漢字も忘れがちになってます^^;
編集さんに見せる原稿では、他にも恥ずかしい誤字とかたくさんありました。「興味津々」とずっと「興味深々」だと思ってたし(T_T)これはさすがに「違うよ」って言われました^^;
  1. 2006/03/17(金) 11:01:11 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

そんな裏話が!(笑)

こんにちは^^花梨です。
確かに、読めるけどイメージが
ぼんやりしてて、書こうと思うと
かけない漢字ってありますよね。
漢字はやっぱ書いて覚えるものだなぁと。

…タカマガハラ製作の裏でそんなことが!
なんか、そういう楽しいお話を聞くと、
漫画家の先生がより身近に感じるなぁ。
  1. 2006/03/16(木) 11:26:17 |
  2. URL |
  3. 花梨 #20b5b2Jk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/321-385ba9ed
 ∥HOME

  

