怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白か黒か

「白か黒か」

実はこれがぱっと出てきません。どっちがどっちだったか。
つまり刑事ドラマで言うと、犯人が黒。そうじゃないのが白。ですよね?これがしゃべってるときなどに、どっちがどっちだかすぐに出てこない^^;ドラマでも登場人物が「こいつは黒だな」というセリフを言ったとするじゃないですか。そうすると一旦頭で「黒…ああ、犯人ね」と変換→確認しないとダメなんですよ。ストーリーを追えない。

お相撲も同様。白星黒星って言われると

で、勝ったの負けたの??

って聞きたくなります^^;鈍すぎですよね。
皆さんぱっとわかります?何かいい覚え方ないかなあ。



  1. 2006/05/15(月) 07:22:59|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

黄色&黒

あのCMはインパクトありましたねえ(^^)私も歌えますよv私は黄色と黒ですと…阪神タイガースか蜂を連想します。タイガースはいいんですが、蜂はちょっとお近づきになりたくないイメージがあるかなあ^^;
  1. 2006/05/19(金) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

黄色と黒

ヒラタツ@白と黒より黄色と黒のほうが好きです。
♪黄色と黒は勇気のしるし~24時間戦えますか~ビジネスマーン!ビジネスマーン!ジャパニーズビジネスマーン♪
…こんな歌口ずさんでいてはもう若くはありませんね(爆)

白と黒の間の色は何色とたまに聞かれますが…個人的には黄色ではないかと思います。黄色人種という表現がその典型かなと思ったり。
個人的には黄色い魔法の音楽が好きでした…しかしYMOの話は歳がバレちゃいますねorz
  1. 2006/05/18(木) 12:20:40 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

白黒?

coSiNeさん
うわ~~(T_T)まさに深層心理をつかれた感じですね。そうかもしれません!真っ白い原稿…いいイメージなんてないですってば^^;

比留間光輝さん
むむ…やっぱりお相撲は覚えにくいですね^^;

>白黒はっきり付けるのが苦手な、日本の文化らしい表現の仕方に思えます。

なるほど。確かに日本語では直接表現しないことが多々ありますね(^^)それもあるのかも。
  1. 2006/05/18(木) 09:08:44 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

外へ出る

大相撲のルールでは、土俵の外に出たら負け。
勝ったほうが白(土俵という名の城を守った、という意味から)の
内に残るという意味で、勝った力士に白丸が付いたのかな?なんて思ったりします。
連勝中の力士が負けた時、「土が付く」と言われることから、負けたら白と反対
(戦国時代以降(?!)の城の周りには必ず侵入防止のための堀があったので、黒で表現されていることも納得がいく)の黒をつける。
勝ったら付けない。
白黒はっきり付けるのが苦手な、日本の文化らしい表現の仕方に思えます。
ということは中(勝ち)は明るくて、外(負け)は真っ暗闇……?<なんのこっちゃ

オセロ……。私なんかだと終盤まで粘ることは出来ますが、勝つのは難しいですね~(苦笑)
コツがあれば聞いてみたいものだ<ホントに?(苦笑)
  1. 2006/05/18(木) 03:06:02 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

目からウロコ!

なのはさんへ
すごいです!意外な答えが沢山出てきて驚きました!
ありがとうございます☆
「右に同じ」って、文体から来ていたのですね!
人での場合しか知らなかったので・・・
「上に同じ」の縦書きバージョンとは
まったく考えもしませんでした!!
そう聞くと納得&間違えずに覚えられます。
助かりました!
  1. 2006/05/17(水) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

なるほど

>何となく、塗りつぶされているほうがいいのかな…なんていうイメージがあるから混乱するのかもしれません^^;
真っ白な原稿を見ると憂鬱になり、ベタまで塗られた原稿を見ると晴れやかな気分になる。そんなところでしょうか。
  1. 2006/05/17(水) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

白黒

coSiNeさん
なるほどv覚えておきます(^^)
何となく、塗りつぶされているほうがいいのかな…なんていうイメージがあるから混乱するのかもしれません^^;

比留間光輝さん
犯人はそれでおぼえられる感じですね(^^)比較的、お相撲が覚えにくいです。いい悪いじゃないからかな?
あ、オセロは時々鬼のように強い方いらっしゃいますよね!私、いつもコテンパンにされます(:_;)

藍乃 空さん
>勝ったら黒く塗るのだと勘違いをば(^^;)

それです!私もそのイメージがあって。マークシートも塗ったほうがいいじゃないですか(^^)白いと悲しい…。
ピンキリと右…そういえば両方ともどっちがどっちだか考えたことなかった…!ピンキリはよく母が会話で使うのでなじみはあるんですが(^^)

なのはさん
うわ~勉強になりますね!
お相撲ははじめに白丸か~(^^)ピンキリの「ピン」は麻雀あたりから来てるのかと思ってました!なるほど。「右に同じ」もそんな理由があったんですね。深く考えたことなかったなあ…!
  1. 2006/05/17(水) 09:31:56 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

微妙に盛り上ってますね

白黒で色んな話がでてますので、つい乗ってみました。
(藍乃空さんのコメントに沿ってます)

相撲では対戦表で、勝ったほうの力士の名前に白丸をつけていたそうです。
これが、力士別の星取表で勝った日に白星をつける元となり、負けた日は
この反対で黒星をつけるようになったそうです。

「ピンからキリまで」とは「1から10まで」の意味です。
ピンはアラビア数字の1が針(ピン)に似ていることからだそうです。
キリはキリストのことです。
キリスト教が伝わり、礼拝堂が建てられました。そこで怪盗少女がシスター見習
とともに祈りを捧げたかは定かではありませんが(笑)。
礼拝堂に掲げられた十字架が漢数字の十に似ていたため、キリと呼ばれるように
なったとのことです。

「右に同じ」は、日本語固有の表現です。
日本語は本来縦書きで、右から左へ改行していきますから、直前に記述した内容
と同じという意味で言います。
(「右の人と同じ」ということです)
ちなみに、このコメントのように、横書きの場合は、上から下へ改行するため、
「上に同じ」となります。
  1. 2006/05/16(火) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. なのは #-
  4. [ 編集]

白黒つけよう♪どっちにするのさ

その昔、J-FRIENDSでオセロの歌がありました。
今でもお気に入り♪

覚え方、coSiNeさんと比留間光輝さんの説明が
とってもわかりやすくて良いです。
自分は相撲の黒星と白星、はじめ逆に覚えてましたね。
スコアボードやダルマの目のように、
勝ったら黒く塗るのだと勘違いをば(^^;)

同様にわからなくなるのが、「ピンキリ」。
「ピンからキリまで」のピンとキリって
「どっちがいいんだっけ!??」と忘れます。
今調べた辞書によると「ピン」の方が良いらしいです。

あと「右に同じ」。
「右の人と同じ」なのか、「右側にいる自分も同じ」なのか・・・
などなど。ご存知の方は教えて下さい~
  1. 2006/05/16(火) 00:14:12 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

すなわちオセロ

『白』が潔白を示す色なのかな、と
『黒』はその逆という感じで……(苦笑)
白がプラスイメージ(疑いがない)、黒がマイナスイメージ(疑いがある)
という捉え方もあるように思えます。
黒を白で挟めば白になりますしね。
  1. 2006/05/15(月) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

Black & White

とりあえず犯人のクロも黒星も悪いことは黒と覚えてみるといいのでは。

黒くていいのは目の色くらいか。
  1. 2006/05/15(月) 12:17:16 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/320-cf5d9c0c
 ∥HOME

  

