怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナマハゲ伝道士

ナマハゲ伝道士。
これ聞いたとき、どこの和風RPGの職業かと思って早速検索しましたよ。そしたら、れっきとした認定試験のある資格(?)なんですね!

ナマハゲ伝導士認定試験

一体どんな問題が出るのか…!
郷土のことは当然だろうけれど、「ナマハゲの心得を述べよ」とか「ナマハゲの七つ道具を書け」とか?!ああっ、気になる!!実技なんてあると楽しいなあ。あったら衣装・小道具は自前かなあ。

試験官  「次のかたどうぞ」
受験者  「悪い子はいねか~~!!!」(←注)ノリノリ♪)
試験官  「はい、結構です」
受験者  「ありがとうございました」(←注)素)

このままでは妄想が止まらない。どなたか受けた人いないのかなあ。
そしてもっと気になるのは、この資格を持っているとどんなことに有利なのか?!もしかして秋田ではちょっとしたヒーローですよね!?認定証とかあるのかなあ。履歴書に書いてもいいのかな?!そうしたら普通の就職面接のときとかも自慢できそうだなあv もし試験官が秋田出身だったりしたら…。

面接官  「以上で面接は終りです」
面接官  「どの人の成績も人柄もあまり大差ないですね」
面接官  「う~ん、どうしようねえ」
面接官  「ナマハゲのコにしようかv
面接官全員  「\(^o^)/」

だれか私を止めて…。
上記の試験内容は全て私の勝手な想像です。本気にしないように^^;



  1. 2006/03/22(水) 10:21:47|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

ナマハゲ危うし

そうか!マナハゲがチャイムを鳴らしてやってくる…っていうのは妙ですよね。誰でも遠慮なく家に入ってこられる、古き良き時代だったから盛んだったんですね…!なるほど、それで「伝道士育成」なのかもしれませんね。
でもマナハゲは子供にしたら本気で怖いと思いますよ。私が秋田に生まれていたら確実に泣いてましたね^^;
  1. 2006/03/24(金) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

伝統文化の継承

ナマハゲ伝道士とは、初耳でした。

聞いた話によると
「ナマハゲが訪れる事の出来る住宅は年々少なくなってきており伝統文化の継承が危うくなってきている。」
とのことで、その対策の一環なのかもしれませんね。

洋風の住宅だと

「ピンポーン」

家の人「はーい、どちら様ですか」

来訪者「ナマハゲです。」

なんていう事になってしまうかもしれません


やはりナマハゲは襖と障子の広い日本家屋が良く似合うと思います。
  1. 2006/03/24(金) 02:41:46 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

ナマハゲ

サイトを見ると試験のあとに講義があるのかな?という感じなんですが…謎が多いですね。妄想が止まらない…^^;

>それが吉と出るかは不明ですが(苦笑)
そうか、逆効果になることもありますよね…(:_;)これはもうカケですね。人生の分岐点、ナマハゲにかけてみる?!
  1. 2006/03/23(木) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

えーとつまり・・・

講習を受けて、その後に試験、て形でしょうか?
車の免許みたいに。

資格てのはさまざまあって、資格マニアもいるし、
資格とる番組や試験問題に挑戦する番組もあるほど、面白いですよね。
「ナマハゲの認定試験がある」てだけで、
充分トリビアと思われます。

先生のおっしゃるように、就職面接で
「ナマハゲの認定試験に合格しました!」と
アピールすれば、インパクト大ですよね!
とある人気声優さんが若かりし頃、
オーディションで持っていたみかんを面接官に配ったら
「じゃあ、あのみかんの子で。」と決まったとか。
印象に残るってのは大事ですよ~。
それが吉と出るかは不明ですが(苦笑)
  1. 2006/03/22(水) 12:15:27 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/314-2b75747a
 ∥HOME

  

