怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

貯蔵が好きだ

まるでリスです。ウソです。
冬眠前の動物じゃないですよ。でも何か溜め込むのが好きです。

例えば調味料。近所のスーパーでいつも手に入るものなら平気なんですが、通販でしか手に入らないとか、誰かに買ってきてもらっているものとかだと、2~3本買い溜めておかないと気が済まないんです。蓋が空いているものだけしかない…という状況はなんか気になる。何本か余裕があると安心。これはチョコレートとか、ハチミツとかも同じ。(あ、さすがに生鮮品はやらないですが)だから買い込みすぎて賞味期限がばっちり切れてる…なんてことは良くあります。でもダメなんですよね。また買い込んじゃう(:_;)

あと、電球とかトイレットペーパーとかも。トイレの棚に入らないくらい買っちゃって、反省。まあ、少々時間が経っても使えるものだからいいんですが。

食べ物以外だと、本・ゲーム・文房具。
仕事で使う道具を、一つ気に入ると大量に買い込む。例えば修正液とか。安心。でもすぐにもっと便利なのが出たりして大量にあまる。もったいないので使いますが、ハゲシク後悔。
本・ゲーム。買う前は本当に読みたいし、やりたい。買う。買うと安心してほったらかし…。でもあると安心だし、何か幸せ。

こういうのって「わかる~」と言ってくれる人と、「なんじゃそりゃ」と言う人といるんですよね^^;多分性格的なこと?皆さんはどっち?

…あ、でも私の場合、「貯蓄」は「貯蔵」ほど固執しないわ(^^)変なの。





  1. 2006/02/19(日) 10:10:53|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

はじめまして(^^)

藤山 菜華さん
こちらでははじめまして!コメントありがとうございます。
本は読みたいんですが、なかなかまとまった時間が取れなくて…^^;もくじだけ読んでウキウキ考える…という変な楽しみ方もしています^^;
本は捨てられないお気持ちわかりますよ!収納に困るのはわかってるんですが…捨てられないんですよね(^^)
  1. 2006/02/21(火) 10:33:24 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして。
まず、うちは買いためはしないです。
もちろん、俺も。

>本・ゲーム・文房具。
こちらは買いためは良いですね。俺は、本は買ったら取り合えず読んでしまいます。
頭に入れておくという事です。
しかし、買ってそのままとは…。
もったいないですが、気持ちは分かります。
一度読んでも、また読みたいから滅多に読まなくても、保存しておく(これは永久保存!とか言って)
  1. 2006/02/21(火) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. 藤山 菜華 #k.sXCS9g
  4. [ 編集]

貯蔵=安心?

樟葉さん
文房具は買ってしまいますよね~^^;単価があまり高くないのがまた…。「インクがなくなるまで勉強」というのはすごい目標ですね(^^)結構はかどったのでは?ペンを凝視しつつお勉強する樟葉さんを想像していますv

藍乃 空さん
>その分、ダブッたりで冷蔵庫に怪しいゾーンが・・・(汗;)
これ、あります~~^^;我が家の冷蔵庫はこのゾーンがかなりのスペースを取ってます。お母様の気持ちわかるなあ。
コピックはイキナリなくなって困りますよね!!私はやっぱり買い溜めてましたよ(^^)

ヒラタツさん
備蓄はお互いに言わずもがな…ですね^^;最近は備蓄用の食べ物も美味しくなってて驚きです。
>一回の用足しでどれだけのトイレットペーパーを使うんだろう?ささやかな疑問。
まさか「トイレバトン」発動…!?これってシングルかダブルかで違いますよね?あれ、私だけかな。

武田明子さん
そうそう、あの寝かせておく時間がまた至福なんですよねvvいろいろ想像して楽しみなんだなあ。今の原稿が終わったら、私も武田さんを見習って読もうっと(^^)
  1. 2006/02/20(月) 10:51:43 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

わかる派です

立川先生、こんにちは。

私は「本はある程度寝かせて置かないと読めない」体質なので、本の量が物凄いです。
買って置けば読むのでバンバン買います。
と言っても学生なので、月に7千円程度なのですが、働いていた頃は数万注ぎ込んでいました。
  1. 2006/02/20(月) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

備えあれば憂いなし

もうこの諺どおり生きてます。
とはいえダブッて買うことはないですが…やはり東海大地震が予想される地域に住むだけに備蓄は欠かせません。
あとは今年中に家庭用火災報知器を設置しなければ…。

トイレットペーパーの備蓄は欲しいですよね。ないと困るし…オイルショックの時は買占めでスーパーからなくなったといわれますから。
一回の用足しでどれだけのトイレットペーパーを使うんだろう?ささやかな疑問。
  1. 2006/02/19(日) 18:45:16 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/19(日) 18:27:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

うちの母がそうですね。

うちの母は、「いざってときに無いと嫌だ、安心できない」
て感じで、予備を買っておいたり、用事は早めにすますタイプです。
その分、ダブッたりで冷蔵庫に怪しいゾーンが・・・(汗;)
自分と父は真逆ですね。「○日までにやればいーんだろ?」て感じで、
母はよくイライラしてます。
むしろダブッてると、「誰か買いとってくれないかなー」と思うことも。
でもつい最近、コピックの色が切れて買いに行くのが面倒なことがありました。
いつ無くなるか分かればいいですけれど、
そうでないものもありますよね。うーん。
  1. 2006/02/19(日) 12:57:51 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

「わかります」派です。

 私は「わかります~」の方ですね。
 文房具なんかは特にそうです。
 で、使い切れないうちに違うのに興味関心が移ったり、使いやすいのが出てしまったりします。
 だから、残ったペンがたくさん。
 使いもしない色がたくさんという状況に陥ります。
 受験勉強のときは「(あと少しのインクが)なくなるまでべんきょする!」と決めつつも、そういうときに限って、しぶとく粘るインクと格闘したりしてました(笑。
 食料品も調味料のように、長く使えるものは買ってしまいますね。
 何でなんでしょうね。
 お買い物に行くのを面倒くさがっているわけでもないのに、不思議です。
  1. 2006/02/19(日) 11:31:37 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/298-a51b959f
 ∥HOME

  

