怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マタ、キテマスカ?ソウ思ッテイイデスカ?

なんのことかと言うと…アイドルです。女の子の。
昔からキライじゃなくてよく曲を聴いてはいたんですが、少女漫画を描きはじめてから、イメージ作りのために更に聴くようになって…。気付いたらはまっていました^^;KCにも書いたのでご存知の方も多いかと。なので以下の文章は「女性アイドルは苦手」というかたは読まないほうがいいです^^;

最近気になってしょうがないのが「AKB(秋葉原)48」。おおお!またこういった「普通の女の子っぽい」アイドルが…もしかしてキテますか??!?取り乱してすいません。つまり私は、かつての松田聖子さんを初めとする清純派アイドル&その曲…が何だかわからないけど大好きなんですよ^^;
特に好きだったのは、

○ 松田聖子さん
○ 高橋由美子さん
○ wink
○ coco(念のため、coccoさんとは違う)
○ ribon
○ 東京パフォーマンスドール
○ (デビュー当時の)モーニング娘。
(なんで「デビュー当時」だけかと言うと…ごめん、お色気曲が多くなってきてからは…ちょっとなんか違ってきちゃった;)

線引きがわかりにくいですよね…。つまり(お好きな方には本当に申し訳ないんですが…決してこれがキライだとかイヤだとかじゃないんですよ。念のため。ただ私には独自の妙なボーダーラインというか、こだわりがあって^^;)私にとってちょっとNGなのは

● 曲(歌詞)が初々しくない・お色気路線
● ステージ衣装の布が少ない(足はいいけど胸とお腹はあまり出して欲しくない…)
● メイクが濃い
● ダンスがやたらうまくてハゲシイ
● 歌唱力が…やたらあって「歌い上げる」タイプ。歌声が自信満々なのはちょっとNG

…スイマセン。書けば書くほどクレーム来そうだな…(T_T)決して否定してるわけじゃないんですよ。上に入ってても「女性アイドル」というくくりでなければ好きな歌い手さんたくさんいるんですよ、もちろん(^^)ただ私としては作品のイメージを膨らませるときには女性アイドルがいい…というだけなんです。しつこいようですが念のため。そして出来れば、応援歌より恋の歌が多いほうが嬉しいなあ。ソロかグループかは関係ないです。

とにかく最近少なくなってきて寂しかった(:_;)『桜の花びらたち』をCMで聴いてたら不覚にも泣きそうになったじゃないか。本当にいい意味で、あの「うまくない・慣れてない・初々しい」歌声が何ともいいと思う。胸がキュッとなる。私の描きたい世界に近い。私は女ですが…こういうの変かな?

…とはいえ、今の時代に80年代のような服で歌えとは言わない。でも制服で歌うってのは全然アリでしょう(^^)またキテると思っていいのかな??思っちゃうよ??

上戸彩さんの『笑顔のままで』。これもストライク。しばらくはこの2曲を聴きながら漫画描きたいよう。春だしv

B000E1RJ2C桜の花びらたち
AKB48
AKS 2006-02-01

by G-Tools

B000DZJL4I笑顔のままで
上戸彩 Ryoji NAOKI-T
ポニーキャニオン 2006-02-15

by G-Tools




  1. 2006/02/13(月) 10:43:35|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ヤヨちゃん!

わわ、そうだったんですね!もちろんわかりますよ。ヤヨちゃん…難しい役を頑張ってましたね。感動しましたよ(:_;)でもあのCMのお嬢さんがそうだったなんて今まで気付きませんでした!制服を着ていないとイメージ変わりますねvCDデビューしてたのも初耳です。ぜひ聴いてみたいなあ(^^)
  1. 2006/02/20(月) 11:03:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ヤヨです。

岩田さゆりさんは『3年B組金八先生』では
軽度の知的発達障害を抱えた飯島弥生(ヤヨ)役です。
紹介しておきながら、自分は詳しいとは言えないのですが・・・
先生は『金八先生』お好きですし、「初々しい」ということで是非。
あまり歌番組とかTV出演はしてないかもです・・・
  1. 2006/02/19(日) 13:19:16 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

アイドルv

今は若い方でも歌やダンスが上手でステージ慣れしてらっしゃるな~と思います。もちろんそれも素敵だなと思うんですが、どうも私はあまり慣れてない人に「萌える」みたいです^^;

>岩田さゆりさん。「金八先生」に出演、
「とろ~りクリームオンプリン」の「クリームかけにきました♪」の女の子です。
ええっ?!しまった出遅れた^^;どのコだろう?!金八先生は全部観てるので、役名を聞けばわかると思うのだけれど…(^^)
  1. 2006/02/19(日) 10:05:36 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

今でいうアイドルって・・・

残念ながら、80年代に詳しくない藍乃です(泣)
いつぞや、友と「今でいう女性アイドルって誰だろう」
と話していました。
「あやや?ベッキー?」「ちょっと違う」などなど。
昔に比べて、アイドルらしいアイドルっていないのかな?と。
タカマガハラのコミックスに描かれていたような
アイドルを想像した結果、藍乃なりの定義は
「普段着にならない可愛い衣装で歌って踊る10代~20代前半」
て感じでした。だからあやややモー娘。が
藍乃的アイドルゾーン。でも制服もOKなのですね。ふむふむ。

激しいダンスの女性歌手って複数いますね。
今思いつくのは4人。あんなに激しく踊って歌えるってすごいなぁ。

「初々しい」で藍乃が想像するのは
岩田さゆりさん。「金八先生」に出演、
「とろ~りクリームオンプリン」の「クリームかけにきました♪」
の女の子です。歌手としても頑張っているので
先生のご意見をおきかせ願いたいです。では~。
  1. 2006/02/18(土) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

秀美ちゃん♪

や~コメントあって良かった^^;(熱く語りすぎでドン引きされるかと思いました)
これまた可愛らしい曲を歌ってらっしゃった方々ばかり…vv特に早見優さんは爽やかで良かった~vvこの辺りも完全にストライクゾーンです。またこういった爽やかな歌い手さんも多くなって欲しいです。

ちなみに私(3姉妹)の下の妹は、当時「石川秀美さんに似てる」と評判だったんですよ~♪今でもちょっと自慢です(^^)
  1. 2006/02/14(火) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

なんてったってアイドル

82年アイドルに五月蝿いヒラタツです(爆)
当時青春真っ只中でしたんでこの話題には食らいつかないと(笑)
・松本伊代。♪センチメンタルジャーニー♪が好きでしたよねぇ~。
・小泉今日子。♪なんてったってアイドル♪元気なアイドルの定番でした。
・石川秀美。元気なアイドルその2。中京圏(愛知県)出身というだけでも親近感あり。
・中森明菜[どちらかというとアイドルというより歌手だったが]魅力的な歌が多かった
・掘ちえみ。アイドルというより「スチュワーデス物語」俳優としての演技が印象に残った(笑)
・早見優。ハワイにいたからか英会話教室CMに出てきそうな感じが(笑)
・三田寛子。村下孝蔵「初恋」をいち早くカバーした歌手として覚えています。当時中日にいた田尾選手とコンビでCMに出ていたのも懐かしいなぁ。
…ってとこかなぁ。

い毎回歳がバレる話題で申し訳ないですm(__)mコメントが大変だと思いますがお許しを。
  1. 2006/02/14(火) 06:38:47 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/297-c6364c2c
 ∥HOME

  

