怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

未熟者【伊賀野カバ丸】

私が小学校~高校時代に読んでいた主な漫画雑誌は、もちろん「なかよし」。そして「りぼん」と「別冊マーガレット」です。中でも「別マ」は中学のときに毎月友達とお小遣いを出し合って買って、学校帰りに通学路にあった公園で一緒に読んでました。早い話が完全に「寄り道」です^^;読みながら笑ったり、感想を言い合ったり…楽しかったなあv で、そのときに私たちが最も楽しみにしていた漫画の一つがこの作品でした。
(古い作品ですが、一応)以下ネタバレしています。

とにかくギャグがハゲシクて(?)ストーリーが痛快で面白かった。(今気が付いたが、こちらも男の子が主人公だ…)だって、ポリバケツのお弁当箱なんて誰が考え付く?!毎月繰り出される卒倒しそうなギャグに夢中でした。
あ、主人公は確か伊賀忍者の末裔。でも食べ物のことしか考えてない。(あっ、すでにもう影響受けてるところが^^;)この作品の持つテンポやギャグ手法・キャラ立ちなど、明らかに影響は大きかったと思います。

大好きだったのは麻衣ちゃんがカバ丸くんの良さに気付くシーン。
それからキャラはみんな好き。静寝さまやお兄さんたち・かおるさんも疾風くんも蘭おばあちゃんもスーおばあちゃんもみんなかっこよくて…どっか変です。(←失礼っ^^;)面白いですよv

ちなみに…この漫画で初めて覚えた言葉も多かった。「達筆」とか「金科玉条」とかね(^^)

4086172755伊賀野カバ丸 (1)
亜月 裕
集英社 1997-07

by G-Tools





  1. 2006/04/12(水) 10:12:04|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

JACv

うわあ~お詳しいんですね!もしかしてJACのファンでらっしゃいますか?千葉真一さんと言えば私の母と妹が『影の軍団』(?)の大ファンで欠かさず見ていたのを思い出します(^^)『カバ丸』も撮ってらっしゃったんですね~。忍者物は十八番ですものねv
  1. 2006/04/30(日) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

カンニングモンキー天中拳の同時上映

アニメ化の前に、実写映画化もしていました。主人公のカバ丸役は当時千葉真一さん率いるJAC(現ジャパンアクションエンタープライズ、略称JAE)の新鋭で、後に「コータローまかりとおる!」でも主人公の新堂功太郎役だった巨獣特捜ジャスピオンこと黒崎輝さんでした。ちなみにタイトルの「カンニング~」は、ジャッキー・チェンの映画で、「コータロー~」も同じくジャッキーの映画「五福星」の同時上映でした。
  1. 2006/04/29(土) 03:39:06 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

忍者

ああ~そういえば結構忍者物が流行ってましたねv 「肉丸くん」でしたっけ(^^)(←この字でよかったっけかな?)女の子が一途で可愛い漫画だったような記憶があります。
当時は男の子が主人公の少女漫画がわりと好きだったんだなあ…と今頃気付きました(^^)
  1. 2006/04/20(木) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

忍者モノとギャグ漫画

伊賀野カバ丸、さすがの猿飛…あの当時は忍者モノがブームでしたよね(笑)
個人的には「さすがの猿飛びスキトキメキトキス~」のほうがインパクトありました。何しろ神風の術、威力ありすぎ(爆)以下自粛

そしてお笑いに男女の壁はないと痛感したのもこの時期でした。パタリロ!が「花とゆめ」連載の少女漫画だと知ったのもこの頃ですし。
その後「きんぎょ注意報!」も「怪盗セイントテール」も、そのドタバタさが面白くて年齢性別を気にせずハマりましたからねぇ。
  1. 2006/04/20(木) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. 飛螺多通 #AK5A50jw
  4. [ 編集]

伊賀のカバ丸♪

アニメもやってましたね~♪残念ながらアニメは観たことないんですが、原作に近いものだったのでしょうか(^^)
そうそう、焼きそば!!この漫画を読むといつも「焼きそば食べたいね~」って言ってました(^^)とにかくお腹がすく漫画でもありましたねv
  1. 2006/04/13(木) 11:48:19 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

恋する気持ちはサーカスね♪

立川先生、こんばんは^^
うわぁーん、カバ丸!!懐かしい。
私アニメ見てたんですよ。当時。
とにかくあの、怒涛の焼きそばが…。
印象に残っておりまする。
つい最近、ケーブルで再放送してたん
ですよ~~懐かしくて見てしまいました。
漫画も今度読んでみようかなぁ。
  1. 2006/04/12(水) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. 花梨 #20b5b2Jk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/296-dde1d3a4
 ∥HOME

  

