怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【風の谷のナウシカ】感想

昨日は裏の映画『みんなのいえ』とどっちにしようか直前まで迷っていたんですが…。「ゴチバトル」からずっと4chをつけて原稿描いてた流れで、つい『ナウシカ』を観てしまいました(^^)
以下、ネタバレしています。

テーマ・世界観・ストーリー・演出・音楽・キャラクター…私の中では全てにおいて完璧な作品の一つ。(ではなんで『ラピュタ』がベストかと言うと単にアスベルよりパズーが好みだから^^;それだけの違い)

特にストーリーに関しては「いつかこんな話が描きたい」と思い続けて早○年…。未だたどり着けていませんが、変わらずに私の目標であります。そして細かい伏線の張り方などは何度観ても感心するばかり。少しでも近づきたくて自分でもやってみるけれど…はて、うまく読者を(いい意味で)ひっかけているのかな…と、いつも悩み、迷うところです。

たくさんあって書ききれないけれど、特に好きなシーンは

○ ナウシカとテトの出会いのシーン
  (「ほら、痛くない」。これ、コザクラ飼いは必ず実際やってみるんじゃないかと思うんだけど…やったの私だけ?) 
○ お父さんが殺されてナウシカが怒るシーン
○ アスベルと落ちた地下世界でナウシカが泣くシーン
○ オームの子をかばってナウシカが毒沼に入ってしまうシーン
○ ラストシーン

です(^^)好きなキャラは、クシャナも含めて全部!と言いたいけれど、あえて選ぶとすれば

「おじいさんたち」と「クロトワ」。

マニアックですいません(^^)

余談ですが、↓のアマゾンのレビューで安彦良和先生のことに触れてらっしゃる方がいらっしゃいますが…私がある時期から漫画を趣味で読まなくなったのは、これに近い「恐れ」を感じているからなのかもしれません。

B00005R5J3風の谷のナウシカ
宮崎駿 島本須美 納谷悟郎
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2003-11-19

by G-Tools





  1. 2006/02/04(土) 12:12:04|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:3

  

コメント

テト~(:_;)

>難しい部分もあるからかなぁ。
私も一度では理解できないところがありました^^;何回も見ているといろんなことに気が付く映画ですよね。大人になってから観たほうが泣けるシーンが多いかもしれません。

>どうやら城のロボットと戯れていた方のキツネリスみたいです。
それよりまずはテトじゃないの!!?
そうだったんですか…!「テト」が元祖じゃないんでしょうか…(:_;)
  1. 2006/02/06(月) 10:17:13 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ナウシカ好きな人多いですよね。

自分は手紙を書きながら『みんなのいえ』観てました(^^;)
観そびれていたので。

自分も『ラピュタ』が一番好きで、『ナウシカ』は最初の作品なのに
観たのはだいぶ後でした。難しい部分もあるからかなぁ。
ナウシカやアシタカのように、
意志が強くて人望のあるキャラクターは憧れます。
谷の人びと、蟲たちにも優しいナウシカ。姫ねぇさま~。
けれど、父を殺されて我を忘れるシーン。
風もないのに髪が揺れたり浮いたりするのは、
宮崎駿監督独特の怒り表現。
クシャナにナウシカのことを話すじいさまたち、
「ごめんね・・・許してなんて言えないよね」
そしてラストシーン・・・大きくなってから
観返した方が、
感情移入しちゃって泣けました(;-;)
多くの民のために命を投げ出す話って弱い。
(あ、その辺タカマガハラっぽいですね。)
自分のことより谷の人々や蟲たちのことを考えてる。すごいなぁ。

ところでキツネリスのテト。
可愛いのにジジほどグッズは多くないです。
おお!ぬいぐるみ発見!
と思いきや、タグを見ると『天空の城ラピュタ』・・・
どうやら城のロボットと戯れていた方のキツネリスみたいです。
それよりまずはテトじゃないの!!?
  1. 2006/02/05(日) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/04(土) 15:17:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/291-a67e56f2

ナウシカ (キャラクター)ナウシカは宮崎駿原作の漫画、および劇場アニメ『風の谷のナウシカ』に登場する架空の人物、もしくは同作品の略称としても使われている。名前の由来はギリシャ神話に名を残すナウシカアより。アニメでの声優は島本須美。アニメ史上に残るヒロインの
  1. 2007/12/03(月) 18:40:08 |
  2. キャラボン!

みんなのいえ

●『みんなのいえ』115分。2001年6月9日公開。3位→3位→3位→4位→5位→6位→8位(7月24日)→圏外。今現在公開中『THE 有頂天ホテル』の三谷幸喜監督作品だが『みんなのいえ』の公開当時は『ハムナプトラ2』と高倉健『ホタル』に押さえつけられ首位取れ...
  1. 2006/02/04(土) 18:39:14 |
  2. 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
 ∥HOME

  

