怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

劇のはなし。

ワカメ(コンブ??)の役を全力全開で演じる男の子が可愛いなあ…と思う。←某ボディーソープのCMなんですが。それで思い返してみたんですが、皆さんは幼稚園とか小学校のときに、劇に出たことありますか?自分が何の役だったか覚えてますか?

私は幼稚園がキリスト教系だったので「キリスト生誕劇」に出ました。
で、何の役だったかというと…よく覚えていないんですが、どうも白タイツに黄色い星のお面で舞台の端から端を駆けずり回った記憶がうっすらあるので、「お星様」のひとりだったんじゃないかと。かなり曖昧ですが^^;

小学校のころは、劇に参加はしたんですが舞台には上がらず。
舞台の脇で歌を歌う、合唱担当でした(^^)写真とかだと地味なんですよね…これ。(母が「衣装が楽で助かるわ~♪」と本音をポロリしたのを私は聞いていた;)歌を歌うのは好きでしたが。

なんにせよ、私は多分もう舞台で何かを演じるということはないだろう…と思うので、端役でも晴れがましい思い出ではあります(^^)
皆さんはどんな役、やりましたか?主役やった方います?



  1. 2006/02/09(木) 11:04:45|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

熱演

>私が小6のときにやった劇は『夢から醒めた夢』というのです。
残念ながら拝見したことないんですよ。でもCMをやっていましたよね(^^)それで少しだけ観ましたよ。悲しいシーンがあるんですね。まにゅさんの熱演を想像しています(^^)
  1. 2006/02/12(日) 09:27:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ビックリです!

武田朋子さん、初めまして!!
私も立川先生同様何も知らずにやってました。何か凄い役立ったんですね?!私は当時バレエをやっていたので踊れる役が良いなぁっていう思いだけで役を選んでいたのですが、、、ちょっと幼稚園児の自分を誇りにもてます(>○<)
私が小6のときにやった劇は『夢から醒めた夢』というのです。立川先生、ご存知ですか??マコがトラックにひかれて死んじゃうシーンが凄く印象的なんです!!ちょっと変わってますね、私、、、。
  1. 2006/02/11(土) 21:46:38 |
  2. URL |
  3. まにゅ #-
  4. [ 編集]

ええっ(@_@;)

武田明子さん
なんと、結構重要な役だったんですね…!
幼稚園児には「キリスト生誕」はちょっと難しかったと思います。きっと劇の深い意味はわからずにやってたんでしょうね^^;

比留間光輝さん
なかなか面白そうな劇ですね。渋いですし(^^)
>キリスト教系の幼稚園→メルヘン作品(あさがおのポートレイトなど)→St.tail
なるほど。それは考えませんでした。私としても何か良いものを得ていると嬉しいんですが(^^)宗教・宗派には関係なく、小さい頃に「厳かな気持ち」を体験するのはいいことかな、と思います。
  1. 2006/02/11(土) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ああドタバタコメディ人生

立川先生

確か、当日か直前かで言われてそれまで忘れていたのでドタバタしていましたよ。
そのときの内容が段々と思い出されてきました。
確か、主役の修行僧か何かが、切り株か何かの上で一息ついているのを
後ろから冷やかしがてらに身振り手振りで脅かそうとするお化けの役。
私はその当時から細くガタイの大きな少年でしたので、可愛いかどうかは微妙な話ということで(苦笑)。

実はお話を伺っている中、自分の頭の中で、
キリスト教系の幼稚園→メルヘン作品(あさがおのポートレイトなど)→St.tail
という風につながったもので。
先生が歩まれて来た創作の歴史が、違った角度から、ふと脳裏によぎったのです
(こんなことを思い浮かべる人間は珍しいかと)。
確か童話の世界の思想って、ヨーロッパ系のラテンまたはキリストの文化から来ているんだよな~
とふと思ったのであのフレーズが出て来た次第です。
「知ってるつもり?!」立川恵先生版、って感じです。
  1. 2006/02/10(金) 22:41:33 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

それは

立川先生、こんにちは。
まにゅさん、初めまして(^^)

>舞台を駆け回るお星様

これは聖書では有名な、
「キリスト、ユダヤ人の王が生誕する事を東方の学者達に伝えた預言の星」
だと思います。

端役なんて事は全く無く、とても重要な輝かしい思い出ですよ(^^)
  1. 2006/02/10(金) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #-
  4. [ 編集]

劇の思い出

比留間光輝さん
とっても可愛いお化けを想像しています~(^^)衣装を忘れたときは慌てませんでしたか?無事に演じられてよかった。
キリスト教系の幼稚園…とは言ってもお弁当のときにお祈りをすることと、Xmasに必ず「生誕劇」をするくらいで、あとはそれほど特別なことはなかったですよ(^^)先生もシスターではなかったし。

まにゅさん
わーvv 同じですね!!すごい偶然です。私も嬉しいです(^^)そういえば羊飼い役もいましたね。まにゅさんのコメントを読んで思い出しました。主役、すごいですね!劇団四季の出し物というと…どんな役だったんでしょう(^^)

藍乃 空さん
あのCMはいいですよねv何だかこっちも頑張ろうって思います(^^)例え小さな役(仕事)でも全力を尽くさねば。
セリフのある重要な役をやってらっしゃいますね!私はセリフがあるとあがってダメなのでお星様と歌でよかったのかも^^;『大きなかぶ』懐かしいなあv
  1. 2006/02/10(金) 10:02:28 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

太陽にほえろ♪

すごい脇役にも関わらず、汗をかくくらい頑張る男の子と、
それを「主演男優賞ものだ!」とビデオを撮るお父さん。
素敵だぁ~vv
現実には、本編が目立たなくなっちゃうかもですが(^^;)

自分が小学校でやったのは、
1年で「大きなかぶ」の犬の【声】。
舞台の上で演技する子に合わせて下でアフレコ、て感じです。
あと6年で「王さまのめだまやき」のコックさん。
2回目は緊張もとけたせいか、
「次のセリフ誰だっけ?」と思ったら自分でした(ー▽ー;)
クラス全員が何かしらの役をやるってのは大変ですよね。
脇役をつくったり、ダブルキャスト、歌係etc・・
どんな役にせよ、大切な役だと思うので、
やるからにはしっかり演じてほしいなーと思います。
  1. 2006/02/09(木) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

私も!

私もキリスト教の幼稚園だったのでキリスト誕生のお話をやりました。そして私も白いタイツでお星様をやりました!!一生懸命踊っていた記憶があります。なんか立川さんと同じ役(?)をやれたと思うと誇らしいです。友達と一緒に羊飼いをやらなくて良かった(笑
あと小6の時は劇団四季のを小学生らしい感じでやりました。私は主役級の役をやらせてもらいました。本物の公演を見たときその役に惹かれていたので自ら志願しました!!!
  1. 2006/02/09(木) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. まにゅ #-
  4. [ 編集]

おばけ?

私の場合、小学生(3年生くらいだったと思います)のときに、
学芸会があり、クラスで劇をしていたことがあります(内容は失念)。
私は確かお化け役を頼まれていて、シーツをかぶって出る予定でしたが、
(自分が面倒臭かったこともあり)それを忘れて給食当番で使っていた、白衣を使って脅し役をしていたことがあります。
傍目から見て何がなんだかサッパリだったでしょうね~(笑)
後、大学のサークル時代に原爆を乗り越えてゆく少年たちを描いた朗読劇(少し違うものですが)。ナレーターを交代交代でしていました。
先生の役は、流れ星か何かの役だったのかも知れませんね(でもこれって……(以下削除))。
私は調べたことはないので、その辺のことはよく分からないのですが。
なるほど、キリスト教系の幼稚園に通われていたのですか。
先生の作品のルーツの一つが垣間見れた感じがしました。それでは。
  1. 2006/02/09(木) 14:42:47 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/284-200afc95
 ∥HOME

  

