怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駄菓子菓子

昨日の日記に頂いたコメントで、駄菓子や子供の頃に買ったお菓子の話題が多かったので、懐かしくて(^^)

私が通った駄菓子屋はまさに絵に描いたようなお店で、木造・小さな老夫婦が営んでいました。だから当時子供同士の間では「ジジババ」と呼んでました。「今日ジジババ行く?」みたいな。(その節は、子供のやることとはいえ大変失礼致しましたm(__)m)お店の中は駄菓子屋特有のあのぎっしり感v今思い出しても幸せ感じますvv

時代や地域によっても駄菓子って微妙に違うんでしょうね。私が良く食べたのは

○ ベビースターラーメン
  (こちらは邪道で「ラメッツ」が元祖だといって聞かない人が私の周りに約一名…^^;そんなのあった?)

○ ヨーグルトのミニチュアみたいなやつ。中身はヨーグルト味なんだけど粉っぽい。

○ どうやら水に溶かしてジュースにするらしい粉末。そのままなめてた。舌が緑色とかになってた^^;

○ ピンク色のお餅?でも固かった。一つに6~9個くらい入ってた。一個一個が小さくて楊枝で刺して食べてたような…。

○ ひもを引っ張るとくじになってた(?)飴。とうとう当たったことがなかったので、景品が何だったかは今をもって謎。誰か知ってる?

こうして思い出そうとすると、見た目は覚えてるんだけど名前がわからないのが多い…^^;
皆さんのところはどんなの食べました?

********************************************************

ここあ占い:記憶運上昇中
我が家にテーブルはなく、食事はいつもこたつ兼記憶。





  1. 2006/01/18(水) 09:32:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ラメック♪

かずきよさん
おおっ「ラメック」!そうです、それのことみたいです。豚の絵が付いていたと言ってましたから。実は私はあまりなじみがないんですが^^;
>白い玉が出ると当りで大玉がもらえる「あんこ玉」など
これも当たりつきなんですね!私のと似てますねvいくつになってもやっぱり当たりは嬉しいですよね(^^)
  1. 2006/01/20(金) 13:57:05 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/19(木) 18:59:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

駄菓子ですか。

>ジジババと呼んでました
私が子供の頃近所には駄菓子屋が3軒ありまして、それぞれ通り名が「ポテト屋」や「果物屋」(ポテトチップスの店や果物屋を兼業していたから)とか菊地(その店の家の苗字から)と呼ばれていた店がありました。
>ラメッツが元祖だといって聞かない人が私の周りに約一名
「ラメッツ」ではなく「ラメック」です。一袋10円で、オレンジ色に豚の絵が描かれていました。
あとソースや梅ジャムを付けて食べていた「ミルクせんべい」や白い玉が出ると当りで大玉がもらえる「あんこ玉」など数えたら枚挙に暇がありません。
  1. 2006/01/19(木) 11:12:55 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

ひゃ~(#^.^#)

思い出しました!最後に書いた「くじ付きキャンディー」。実は景品がキャンディだったみたいです。で、当たりだと大きなキャンディがもらえる…だったみたいです。いや、お恥ずかしい(#^.^#)

ヒラタツさん
そうそう、ベビースターラーメンは今のようにいろんな味はなかったんですよね。

>白いキャップを捻ると炭酸ジュースになるチューブ入りジュース
これは見たことなかったですね!比較的新しいものかな(^^)
>クッピーラムネ
これはよく食べました!今もありますよね?妹と好きな色を取り合いしたりしました(^^)

話題に困ったときには、バトン拝借しに参りますね!

神月 星さん
>ヨーグルトのミニチュアみたいなやつの名前は、たしか「ヨーグル」ですよw
わ!ありがとうございます。そういう名前だったんですねえ(^^)
ふがしは今も時々食べますよvv

>あとは3つガムが入っていて、そのうち1つがすっぱいやつも食べてましたw
友達と一斉に食べて、誰がはずれかってやるのが面白かったですw

これは見たことないです。こちらも新しいお菓子かな?楽しそうですね~(^^)
  1. 2006/01/19(木) 10:01:23 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

駄菓子ですかぁ~。

久々に御邪魔させていただきましたw

ヨーグルトのミニチュアみたいなやつの名前は、たしか「ヨーグル」ですよw
「ブラックバラエティ」っていう番組で見たんですけど、大きいサイズのものもあるそうな・・・。
でも、全然売れないとのことw

私はふがしが好きでした。
あとは3つガムが入っていて、そのうち1つがすっぱいやつも食べてましたw
友達と一斉に食べて、誰がはずれかってやるのが面白かったですw
  1. 2006/01/18(水) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. 神月 星 #bGFYmkQQ
  4. [ 編集]

駄菓子よもやま話

いやはや懐かしい話題ですな。
駄菓子屋といえば小学生達の社交場と言うに相応しい場所で、おばちゃん店主が子供と向き合って対話している姿が目に浮かびます。社会一般常識を諭す、一種の教育場所と考えても差し支えないでしょう。過去の自分がモロ該当でしたし。

では駄菓子屋よもやま話をば。
○ ベビースターラーメン
 これは全国共通の定番品ですよね。製造元が三重県というのが驚きですが(笑)
 最近はいろんな味が出てきましたが、昔は1種類しか見かけませんでしたねぇ。
○ ヨーグルトのミニチュアみたいなやつ。
 所謂ミニヨーグルトですか、一個十円モノの定番ですよね。最後に残ったモノを指で掬った覚えが(ぉ
 そういえばこれ『こち亀』でも紹介されていたような!?
○ 水に溶かしてジュースにする粉末
 あったあった。水に溶かすとシュワーって泡を出してた覚えが。粉でなくタブレット状に固めたタイプもありましたねぇ。
 その他、白いキャップを捻ると炭酸ジュースになるチューブ入りジュースもあったと思います。
○ ピンク色のお餅?でも固かった。
 フルーツゼリーですか?これも僕の大好物です。今でも30円程度で売ってますね。
● 10円フーセンガム
 ボタンを押すと一個出てくる。いろんな色のガムがあり、当たりが出ると百円までの景品と交換できるもの。
● カレーせんべい
 これも一回十円くじ引き制で、当たりだと2枚もらえたりしました。カレー味が子供心にちょうどよかったですねぇ。
 かっぱえびせんにカレーパウダーをまぶしたような外観の『味カレー』も好き。
● チロルチョコ、フィリックスガム、クッピーラムネ
 一個十円の定番ですがね。クッピーラムネは春日井製菓だから中京圏以外では馴染みがあれせんかもしれんでよ~[名古屋弁]

結局自分、案外名前は覚えているのかな…では。
p.s.駄菓子屋バトン、出来た暁には廻すかもしれませんのでヨロシク(笑)
  1. 2006/01/18(水) 15:32:11 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/273-db6c44c7
 ∥HOME

  

