怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぐりとぐらのカステラ

『ぐりとぐら』のカステラ。知ってます?

お菓子作りは全くダメな私ですが、思わず買おうかと思ったレシピ本。新聞広告で見つけました。食べ物の美味しそうな物語ってすごく良く覚えてますよね。(私だけ?)そのレシピが乗ってるらしいんですよ!!私が知ってるメニューだけでも

○『ぐりとぐら』のカステラ
○『ハイジ』の黒パン・白パン
○『赤毛のアン』レモンパイ・タフィー
○『長靴下のピッピ』ジンジャークッキー
○『ちびくろ・さんぼ』ホットケーキ

などなどが掲載vv
特に『ぐりとぐら』のカステラと『ちびくろ・さんぼ』のホットケーキは本気で食べたかった…!
でもハイジのレシピならチーズははずしちゃいかんと思う(^^)
『赤毛のアン』と言えばわたしは「マリラのスグリのお酒」。ダイアナが酔っ払っちゃったあれv私はお酒はダメだけどちょっとなめてみたい。あと、これらには載ってないんですが『メリー・ポピンズ』に出てくる「星の飾りのついたパン」と「飲む人によって味が違う飲み物」(?)あれも味見してみたい…vv

この本、かなり欲しくなってるんですが、やっぱり買ったとしても…多分作らないと思う^^;(どうしてだか半端なく苦手なんですよ…お菓子は)だれか作ってくれる人探そう…(:_;)

4796646051e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ 晶子 鳥越 美希
宝島社 2005-04-28

by G-Tools
4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~
きむら かよ 晶子 アコ
宝島社 2005-08-29

by G-Tools

4834000826ぐりとぐら
なかがわ りえこ
福音館書店 1967-01

by G-Tools





  1. 2006/02/01(水) 09:41:49|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

同感です(^^)

>もしかしたら実物より美味しいのではと思います。
つまり、実際に食べるより、想像した方が楽しいというか、
それだけ表現力がすごくて、魅力的なのかな~なんて。

なるほど!想像力で、より美味しくなってるのはありますね(^^)そしてきっとみんな、それぞれが最高のお菓子を心に持ってるのかも…と考えるとワクワクしますv想像力って心が豊かになることなんですね(^^)
  1. 2006/02/04(土) 09:48:27 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おなかが減る・・・

物語に登場する食べ物ってすごく美味しそうですよね!
もしかしたら実物より美味しいのではと思います。
つまり、実際に食べるより、想像した方が楽しいというか、
それだけ表現力がすごくて、魅力的なのかな~なんて。

ぐりぐらはもちろん、『からすのぱんやさん』の見開きで紹介したパンの数々、
焼く行程が細かい『しろくまちゃんのほっとけーき』、
『こまったさん』に『わかったさん』。
あと『チャーリーとチョコレート工場』の
永遠に楽しめるお菓子など、現代では不可能だけど
試してみたいものもありますね~。
  1. 2006/02/03(金) 12:31:25 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

ぐりとぐら(^^)

柊さん
私もこの本を知ったときは、思わず顔がにやけてしまいました(^^)やっぱりぐりとぐらはみんな大好きですよねv
  1. 2006/02/03(金) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

初めて知りました。。

こんなレシピ本あったんですね!!
初めて知りました。。
ぐりとぐらの絵本は小さい頃から読んでいたので、ぜひ私もこのお菓子作ってみたいです。
今度図書館にあるか探してみますっ。
  1. 2006/02/03(金) 02:11:13 |
  2. URL |
  3. 柊 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かすてら&ほっとけーきv

樟葉さん
良く売ってる四角いのも好きですが、あのぐりとぐらの丸いカステラ…vv ぜひ何とかして食べたいです(^^)私もお砂糖控えめが好きです!トラのバターは確かに難関ですね…^^;まずトラを手に入れないと?!

みはるパパさん
私も本が擦り切れるまで読みました(^^)最後にみんなで食べるシーンがまたいいんですよね!
blog復活の際にはぜひまたお声をかけてくださいね(^^)

ゆき兔さん
さんぼのホットケーキは本当に美味しそうですよね。特にあの、重ねたホットケーキは憧れます~vv実際はかなりの量だと思うので食べるの大変かもですが^^;
  1. 2006/02/02(木) 10:12:37 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も同じです

私もぐりぐらとちびくと・さんぼのお菓子すごく食べたかった記憶がありますよ☆でもそのレシピが載っている本があるなんて知りませんでした・・・。今度この本を見たら買いたいと思います☆
  1. 2006/02/01(水) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

娘が好きで・・・

娘が「ぐりとぐら」の絵本が好きで読んでました。
「絵本から生まれたおいしいレシピ」は機会があったら読んでみますね。
とってもおいしそう
  1. 2006/02/01(水) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. みはるパパ #PUTcp8dI
  4. [ 編集]

おすすめですよ~。

 『ぐりとぐら』のカステラはお勧めですよ。
 フライパンで作れるし、お砂糖を少し減らすと、更にグーです。
 すごく美味しくて、ぱくぱく食べれてしまいます。

 ちびくろサンボのホットケーキは、バターが手に入らないのが難点ですねっ!

 本当に絵本に出てくるお菓子って、食べたくなりますよね~。
 じゅるっ……カステラ、食べたくなってしまいましたっ。
  1. 2006/02/01(水) 09:51:59 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/272-58c90209
 ∥HOME

  

