怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沈丁花



沈丁花のつぼみがふくらんでいます。
去年の秋に購入したものです。まさかすぐ次のシーズンに咲くとは思っていなかったので(説明書には「開花までに1~2年かかることがある」とあった)嬉しいです。
暖かいと2月くらいから咲くそうなので楽しみですv

以前にも書きましたが、私が通った幼稚園の周りにはこの花がびっしり咲いていて、開花時にはそれはいい香りでした。だから私にとってはすごく懐かしい花です。(←こういうことは覚えてるのだな^^;)
早く懐かしい香りに包まれたいvv



  1. 2006/01/25(水) 09:16:16|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:11

  

コメント

双子(^^)

双子は何だか特別だという気がして憧れましたね~(^^)小学校のころ、同学年に3組いました。やっぱり2組は一卵性で、そっくりで判らなかったです。私は、残念ながら三つ子にはまだお会いしたことがないんですよ。
  1. 2006/02/01(水) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

双子

沈丁花の話とは異なってしまいますがわたしもふたりっこやその他の連続朝ドラ見てましたよ!今も毎朝欠かさず学校へ行く前に見ています☆双子ですが確かに双子って多いみたいですが似てない人もいますね~一卵性と二卵性の違いなのでしょうか?私の友達の友達は三つ子らしいですが似ているかどうかは知りません。三つ子はどの人とどの人が似ていてどの人とどの人が似ていないなんて子とあるんでしょうかね~
  1. 2006/01/31(火) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

和紙と双子

ゆき兔さん
三椏(みつまた)と読むんですねv それなら聞いたことがあります(^^)和紙には何ともいえない素朴な良さがありますよね。和紙素材のインテリアなどを見ると欲しくなります(^^)

ヒラタツさん
『ふたりっ子』は私も観ていました。2人とも本当に大きくなりましたね!私はどちらがどちらだか未だに判断できないんですが(^^)
大きくなってもこんなに似ている双子も珍しいですよね。

  1. 2006/01/29(日) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

NHK朝の連続TVドラマ

沈丁花からすっかり脱線してます orz
「おしん」はみたことがないからコメントは致しかねますが…とにかく人気だったようですね。
最近のNHK連ドラで好きだったのは「ふたりっ子」大阪を中心とした二人の少女のドタバタ劇にものすごく熱中してました~!!(笑)
当時子役のマナカナも今や大学生…時代の流れを感じますよね。では
  1. 2006/01/28(土) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

そうです☆

沈丁花科の三椏(みつまた)と桑科の楮(こうぞ)は和紙に使われる材料です☆今見ているサスペンスの話ではお札などにも使われているみたいですよ☆それくらい和紙はこれが無くてはできない材料みたいです☆まあ詳しくなると長くなってしまうのでこれくらいにしておきます☆
  1. 2006/01/28(土) 13:14:26 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

はーやく、来いv

ヒラタツさん
「春よ、来い」は私も大好きです。ピアノの旋律を聴いていると桜の花びらが散っている様子が見えるような感覚になります(^^)
私はNHKの連ドラ主題歌ということなら、やっぱり『おしん』のテーマ曲が頭から離れません。母が毎日観ていたので^^;

ゆき兔さん
和紙の原材料に沈丁花の仲間が使われている…ということなのでしょうか。初耳です!
どんな紙なんだろうなあ。
そういえば「春」や「桜」をテーマにした曲は名曲が多いですよね。やっぱり日本人には特別な季節なのかも(^^)
  1. 2006/01/28(土) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も

私もヒラタツさんのように番組を見ていたので沈丁花ときくとそれを思い出してしまします。

あとつい最近選択授業で伝統工芸という授業(専門的な学校なのでこういう授業があるんですよ・・。)をうけていて和紙工芸の話になって先生が
「和紙の原材料の中に三椏という材料があるそしてこれは沈丁花かだ」
っていったんです!!私は一瞬(沈丁花科?)と思いましたそして思った瞬間に春よ、こいが流れました。そして沈丁花という花はどういう花だったかな~なんて思っていたところだったんですよ☆

そして今たまたまこれを書き込んでいたら学校では教えれくれないどんなところという番組で清水ミチコさんが(春よ、こい)を歌っていましたよ・・・。こんな偶然てあるんですね・・・。なんかすごい偶然だ・・・。
  1. 2006/01/27(金) 21:32:21 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

春よ、来い。

沈丁花、ユーミン(松任谷由実)といえばNHK朝の連続テレビドラマ「春よ、来い」主題歌でしたよね…会社のTVは朝礼前いつもこの番組が流れていました(笑)ある種の朝のリズムだったり(笑)
※もっとも事務所建替え後は見なくなりました…トホホ。
ちなみに個人的に好きだった連続テレビドラマ主題歌を挙げるなら、ドリカム「ひらり」、中山美穂「幸せになるために」でした
[相当古いで恐縮です(自爆)]
  1. 2006/01/27(金) 12:02:13 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ジンチョウゲ

藍乃 空さん
ユーミンの歌は知りませんでした!探してみたいです。
音楽にはいろんな効果がありそうですね。そういえば、踊りが盛んなところはお年寄りも元気いっぱいですものね(^^)
沈丁花の香りはちょっとすっぱいような切ない香りです。よく公園などにも植わってると思うので、出会ったことあるかもしれませんよvv

武田明子さん
やはり香りは記憶を呼び覚ます効果があるのでしょうか。でもそれが沈丁花で良かったなと何となく思っています(^^)お互い特別な花になりそうですね。
  1. 2006/01/27(金) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

沈丁花

沈丁花は忘れられない香りですよね。
私は小学生の頃まで、
「お城みたい! 」
と言われる家に住んでいたのですが、
そこに、大きな沈丁花があったそうで、
その沈丁花は覚えていないのですが、
一回、知らない家の方から、沈丁花を貰った程、沈丁花には強い思い入れがあります。
立川先生のお宅の沈丁花も、柔らかな包みこむ様な香りを春に付けられるといいですね。
  1. 2006/01/26(木) 11:29:44 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

ちんちょうげ!?

沈丁花って、こういう花で、こういう漢字を書くのですか・・・
ユーミンの歌で耳にはしていましたが、知りませんでした。
辞書に載ってない・・・と思ったら、
「じんちょうげ」の方が正式なのでしょうか?

香りと記憶について。
きいたところ、香りは記憶をよみがえらせる効果があるそうです。
そういう不思議って、なんだか素敵ですよね♪
あと音楽。呼応が弱かった年配の方が、
懐かしい音楽を聴いて元気に踊り出すなど、
音楽療法(?)にも使われてるとかなんとか。
自分の場合、ピアノでよくあります。
弾きながら考え事をしてると、
そこの小節を弾くたんびにそのことを思い出しちゃったりしますね(^ー^;)

沈丁花ってどんな香りなんでしょう・・・
もしかしたら昔から近くにも咲いてたりして!?
名前はきくけどそれがどんな植物か分からないとか、
実はあれがそうだったの!?なんてこともあります。
  1. 2006/01/26(木) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/268-726917e9

シクラメンの選び方

ベランダやお庭でリラックス♪*シクラメンの品種大輪で花びらが平弁の一般的な品種の他、波状弁、八重咲き、芳香性などの大柄なもの、一代交配種で中柄なもの、ミニチュアタイプのものがあります。*株選びのポイント病気に強い丈夫な株は、葉が小ぶりで厚く、葉数も多い株で
  1. 2006/02/04(土) 14:03:03 |
  2. 鉢花の育て方 春・夏・秋・冬
 ∥HOME

  

