怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【ちいさなうさこちゃん】

確か私がはじめて買ってもらった本です。最近はこのキャラクターは「ミッフィーちゃん」で通ってますが、私にとってはどうしても「うさこちゃん」。

母の話によると、毎晩これを読み聞かせていたら、私は字も読めない時期にこれを全文、そらで暗記してたそうです。母が読み始めると一緒に暗唱したそうです。まあ、たいした文章量じゃないんですがね。それにしてもその暗記力をなぜ学生時代に生かせなかったのか…。
4834000265ちいさなうさこちゃん
Dick Bruna 石井 桃子
福音館書店 2000

by G-Tools


「うさこちゃん」シリーズはいくつかあるんですが、これも確かもってました。『うさこちゃんとうみ』。
で、今気付いたんですが…

か、海パン?!

うさこちゃんって女の子じゃないの?!「うさ」だよね?!
もし男の子だったら私の大切なものの何かが崩れそうだ(@_@;)
4834000222うさこちゃんとうみ
Dick Bruna 石井 桃子
福音館書店 2000

by G-Tools


*********************************************************

ここあ占い:血液運わるそう
しばらくすると少し慣れて、私が近づいても逃げなくなるでしょう。


B型ってそんな風に思われてるの?!(冗談です^^;)




  1. 2006/02/11(土) 11:34:15|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

そうだったんですか

出版元の違いだったんですね。私が親しんだものは福音館書店の本だったんですね(^^)ちょっと気になっていたのでわかって良かったです。

>もうボロボロになるまで読んで、特にお気に入りだった本、数冊はガムテープで母が補強してくれたりしていました。
私も同じでしたよ。懐かしいなあ。残念ながら私の本は残ってないみたいです。なんだかまた欲しくなってきました(^^)
  1. 2006/02/14(火) 09:19:53 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ミッフィーとうさこちゃん

立川先生

お久しぶりですぅv

うさこちゃんとミッフィー、の名前が別れているワケは少し前の朝日新聞で大きく書かれていました。
「うさこちゃん」の名前は1963年に初めて原作を日本では福音館書店さんが版権をとって訳した時に、日本人に馴染みやすい名前を、というコトで役者の石井桃子さんがつけた名前です。

一方、ミッフィーは英語圏で訳される時の名前なんですが、日本では1979年に講談社がこの英語訳の名前のまま出版したのですね。英語での展開の広さ、日本では講談社による販路の大きさや出版媒体の多彩さから、こちらの名前の方が広く普及してしまった、というワケです。

でも、トータル的に見たら、日本での絵本のタイトル数は「うさこちゃん」が14冊、「ミッフィー」が12冊。売上上位3冊のトータル部数は「うさこちゃん」が537万部、「ミッフィー」が17万5000部と「うさこちゃん」が圧倒してるんです。でも、キャラクターブームに伴って他業種からキャラクターグッズが相次いで発売され、それがミッフィーで売り出されたため、近年では「ミッフィー」の方が身近になっているみたいですね。

ちなみに私も「うさこちゃん」派です。小さい頃、母がこの本はいいから!とシリーズを全部買ってくれたのですが、もうボロボロになるまで読んで、特にお気に入りだった本、数冊はガムテープで母が補強してくれたりしていました。実家の本棚では、そんなボロボロな状態で並んでいるのですが、ふと手にとって読んだりしますね。



  1. 2006/02/13(月) 11:52:55 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

うさこちゃん

やっぱり私も「うさこちゃん」です(^^)本のタイトルは変わってないようなんですが…。どうして途中から「ミッフィーちゃん」に変わったんでしょうね?
海パン…「うさこちゃん」というのは多分日本語訳でしょうから「男の子説」もありえますよね。調べたらわかるかな…。

>お母さんがおしゃべりを止めない子供の口に絆創膏を貼って、それを見たお父さんが「ミッフィーちゃんに似ている」
あの「バッテン」は可愛いですよねv同じように、私はよく「黙る」ことを「うさこになる」と言いますよ^^;
  1. 2006/02/12(日) 09:33:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も、うさこちゃん派です。

以前キャラクターの話をしていた時にミッフィーちゃんを「うさこちゃん」と言ったら、
周りから凄い怪訝な顔をされてしまいました。

ということで、うさこちゃんの名前が昔からある正当な名前だと確認できて良かったです。

たしかに水着は、海パンですね・・・
ビキニにすると生物学的に見て人と同じに出来ないし、
ワンピースにすると普段の服装との違いが分からないという大人の事情なのでしょうか?
(あくまで憶測です。)

話は変わりまして、
玖保キリコさんのマンガで、お母さんがおしゃべりを止めない子供の口に絆創膏を貼って、それを見たお父さんが「ミッフィーちゃんに似ている」
と思っているシーンが好きでした。
  1. 2006/02/12(日) 03:01:42 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/267-f8b73c96
 ∥HOME

  

