怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アカイカワラヤネ【いらかの波】

実はサイトにも書いてるんですが、漫画を仕事にするようになってから「趣味として漫画を楽しむ」ことが出来なくなりました。どうしても研究材料として読んでしまうので、純粋に楽しめなくなったのが主な理由なんですが…。(これは漫画家全員がそう感じるわけではないです。むしろ私のようなケースは珍しいと思います)
そんなわけで1990年頃からは資料としてしか漫画を読んでいません。
でもそれ以前には私にも大好きで本当に楽しんで読んだ漫画があったわけで…。
漫画家が漫画の話をできないのも寂しいので、好きだった漫画を少しずつ紹介していければと思います。1990年以前の作品が主ですから、知らないという方はごめんね(:_;)

当時好きで好きで夢中になって、初めて書店を何軒も探し回って買った漫画がこれです。
『いらかの波』。
多分「夢中になった」という意味では初めての作品だったのでは。
確か「別冊マーガレット」にかなり長期にわたって連載された漫画です。主人公は男の子。彼の破天荒で何をしでかすかわからない展開が面白くて、サブキャラも個性的な人ばかり。そしてどこかリアルな学園風景が大好きでした。少女漫画的なロマンチックなシーンはほとんど(いや全く?!)なかったです。確か渡くんと茜ちゃんはお互いきちんと告白もしなかったよね?手をつないだのだってダンスのときくらい?でも渡くんの

「オレ、茜が好きだから」
ミッチに告られたときにはっきり言ったシーンは大好きでした。何度も何度も読みました。

もちろん今でも当時の単行本で持っています。
多分、皆さんが「飛鳥Jr.が好きです」と言ってくださるのと同じような気持ちで、私は当時主人公の渡くんが好きでした(^^)
どこが…かは自分ではわからないけれど、きっとすごく影響を受けているんだろうなと思います。

4086176335いらかの波 (1)
河 あきら
集英社 2000-10

by G-Tools





  1. 2006/01/24(火) 10:24:14|
  2. 本・漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

正座

ああっ…ここから影響を受けていたんですねえ(@_@;)伺うまで気が付かなかったです。そうか…そうかあ。
きっとまだまだたくさん影響を受けたものがあるんでしょうね。この作品の吸引力に少しでも近づけていれば嬉しいのだけれど(^^)
  1. 2006/02/04(土) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

そうそう……

さっそく訂正させて頂きますが、『必殺・正座命令!』は、タカマガハラ・結姫ちゃんでしたね。
すみません。
  1. 2006/02/04(土) 00:33:29 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

届きましたよ(^^)。

昨晩届いたばかりなので、初めの10P程度を読んだだけなのですが、先生が物凄く影響を受けている作品だなとあっさりわかってしまいました(笑)
読み進めていると、自然と先生の初期の作品(セイントテールまで)に出てきたキャラクターたちが思い切りフラッシュバックしてくるのです。
脳裏に焼き付いて離れません、正直な話。
瓦の屋根を求める、主人公の渡くんを中心としたドタバタ学園ラブコメディ。
登場するキャラクターたちの個性がきめ細かく設定されていて
なおかつ少ないページ数でまとめられており、引き込ませる力強さが感じられました。
この後の展開が楽しみです。
感想がある程度まとまったら、また掲示板のほうに書かせていただきますね(また長くなりそうなので……(苦笑))。
  1. 2006/02/04(土) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

一気に♪

では一気に読めますねvv
私は当時、コミックス出るとすぐに買って読んでしまっていたので、それも体験してみたかったなあ(^^)
  1. 2006/01/31(火) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ええ。(^^)

全10巻セットが載っていたので。1400円で購入です。
届くのを楽しみにしているところです。(^^)
  1. 2006/01/30(月) 10:14:40 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

わわ!

全巻購入されたんでしょうか?私もまたまとめて読みたくなってきました。私も連載開始からリアルで読んでいたわけではないんですが…。雑誌で追いかけ始めたのは多分5巻くらいからです。今の若い方が読むとどんな感想をお持ちになるのか、興味深いですね(^^)
  1. 2006/01/30(月) 09:00:14 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

思わず

楽天の通販で出ていたので、買ってしまいました。
それによると全10巻……。長期に渡って連載されていたのですね。
昭和53年のマーガレット……。私が生まれた直後ぐらいですか……。
届いたら先生の言われたポイントに注目しながら拝見させていただきますね。
  1. 2006/01/30(月) 01:34:13 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

瓦屋根

いらかの波=かわら屋根だったと思います(^^)この漫画の主人公は父親と同じ大工さんになるのが夢なので、このタイトルなんですよv
私ほど堅苦しく考えてしまう人は少ないとは思うんですが^^;こればかりは仕方ないですね。生まれ変わったら、ぜひまた漫画を楽しみたいです(^^)
  1. 2006/01/27(金) 11:22:43 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

くーもーの波~♪

「いらかの波」といえば、こいのぼりの唄。
と思ったら、漫画のタイトルだったのですね。
90年以前となると初耳なのが現状ですが・・・
先生が大好きだった漫画、是非手にとって読んでみたいです。

自分は影響受けすぎるどころか、パクるしか
作ることができないので、心中お察しします。
それでも、影響を受けた漫画家さんがいらっしゃるということで、
今後も是非お話をききたいなと思います。

余談ですが、先日小学校の夏休みの日記が出てきました。
「(某漫画が)テレビアニメになると書いてあってビックリした」とあり、
枠外に「←1番好きなまんが」と説明してありました。
その漫画は言うまでもありません・・・
(年齢ばれる!!)
  1. 2006/01/26(木) 10:42:06 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/266-44f169d4
 ∥HOME

  

