怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっぱし気になる…

周りは普通に使ってるのに、聞くとどうしても気になる言葉があります。

以前、母がラジオで聞いたことを「また聞き」したんですが、
タレントの伊東四朗さんは「なにげに」と言う言葉が気になってしかたがないそうです。これは「何気なく」が正しいのであって「なにげに」はどうも気持ちが悪い…みたいなことらしいです。

わたしは「なにげに」は気にしたことないんですが、あるんですよね…同じようにどうしても気になる言葉。それは

《やっぱし》

…なんですよ。正しいのは「やっぱり」だよね?
でもTVなどを観ているとお年寄りまで「やっぱし」。普通に使ってるからもしかして正しい日本語なのかな?方言??とも思う。
もしそうなら気にならなくなるんだけどね^^;

皆さんはそういう、「なんか納得いかない言葉」ってないですか?

**********************************************************

ここあ占い:気温運わるそう
 気温を片付けていないのでこのありさま。


ここあ…すごいことできるんだね。





  1. 2006/01/27(金) 11:48:18|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

ありえない?

>目の前で起こってんのに有り得ないって何だよっ!!と
そうですよね!言われるまで気にしなかったです^^;そう考えると、人それぞれひっかかる言葉ってやっぱり違うんですね。
若い方が生み出す言葉も、微妙に使い勝手が良くて、つい乱用してしまいます。確かに相手によっては気をつけないといけないかもしれませんね。
日本語のクイズ番組とか多くなりましたよねv結構好きで見ています(^^)
  1. 2006/02/04(土) 10:19:40 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

方言て面白いですよね。

(前の話題に返信しまくりですみません・・・;)
近頃「日本語見直しブーム」到来。
正しい日本語はなんなのか。国語が得意な自分には興味深いです。
「なにげに」は、若者言葉とか、あいまい言葉っぽいですね。
そういう自分もしょっちゅうあいまい言葉を使ってますが。
「やっぱし」も使ってると思います。
なにげにわざと変な言葉を使います。
「おかえれ~」「おかえる」とか、エセ関西弁とか。
自分は楽しんで使っているつもりが、
実は相手に不快感を与えていることもありますね。気をつけねば。

自分が不快なのは「ありえない」という言葉。
「有り得る」「有り得ない」という言葉は昔からありましたが、
CMの影響か、「信じられない」みたいな意味で使われてますよね。
「ドタキャンされたんだけど。」「ありえな~い」みたいな。
目の前で起こってんのに有り得ないって何だよっ!!と
かなり不快です。親友が使っていたときはかなりムカツきました。

自分の地元は方言はないと思うのですが、
「にほんごであそぼ」という番組で自分の地方が出たときは驚きました。
同じ都道府県にもいろいろ?
あと自分は関西人ではないのですが、
「なおす」が関西弁ということに驚きました。
「元あったところに戻す」という意味で
「ハサミなおしといて」などなど、
昔から使ってたのでまさか方言だったとは・・・
「きもい」「ケッタマシーン」も面白いです。
ケッタマシーンは、あの乗り方が由来でしょうか?(^^)
  1. 2006/02/03(金) 13:53:54 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

方言

去年は若い女の子の間でも方言が流行ったと聞きました。可愛らしさと親しみやすさがいいんでしょうねv 逆に男らしい方言もありますよね~九州のほうとか(^^)
  1. 2006/01/29(日) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

それはよかったです

先生が少しでもすっきりされたのなら書き込んでよかったです☆

日本語もおくが深いですよね~いろんな土地によって話し方が違うと意味を考えたりこれはなんというんだろうと私はすぐ気になってしまいます☆方言といえば英語にもなまりというものがあるみたいですね☆
話はまた変わりますが方言って面白かったりかわいかったりしますよね~
たとえば大分県のなまりは(~っちゃ)とかかわいいですよね☆今のNHKの朝ドラの由布院の話を聞いているといつも思います☆
あと広島弁は(~じゃけん)とかいうらしいですね~それもまた甘いですよね・・・。なんか広島弁って甘い感じがします・・・。
  1. 2006/01/28(土) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

そうかあ

「きもい」という方言もあるんですね!勉強になります。ということは、私が知らないだけで「実は間違ってるわけではない」という可能性も充分ありますね^^;調べると「『やっぱり』の転」としかないのでまだ謎ではあるんですが。でも少しすっきりしました(^^)
  1. 2006/01/28(土) 10:11:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

確かにそうですね~

確かに正しい言葉とは違いますがそれは方言というものではないでしょうか?私は愛知県の三河と尾張のなまりが入っているのですが(母が尾張で私は三河育ちなので。)意外と高校で名古屋の近くの子が来ているのですが方言に違いがやっぱりあるみたいですよ!たとえば自転車のことを地元ではチャリとも言いますがケッタとも言います。(おばちゃんたちはケッタマシーンなんていいます☆家の母もケッタマシーンというんです・・・。)あと「~しなさいとかも」「やーりん(三河)」「せーやー(三河)」など


三河弁は標準語に近いのですが(理由は家康が江戸を開いたら江戸弁に近いそうです☆ちなみに酒屋の名前の{みかわや}は三河のことらしいです。)尾張弁は標準とはちょっと違うみたいです。

あと納得いかないというか上の違い(尾張と三河の違い)で小さいころ悩んだことがありました。母の尾張弁が混ざってしまっていた私は友達に通じると思って

「この服なんかきもい。」

といったら友達が、
「服がきもい?別にきもちわるくないよ?それともゆき兔ちゃん気分が悪いの?」
と、私は一瞬友達が何を言っているのかがわかりませんでした・・・。私の中では
「きもい=きゅうくつ・小さい」「気持ち悪い=気持ち悪い」だったので・・・。きっとその友達はもっとびっくりしただろうな~なんて時々思い出して考えたりします・・・。この前も通販の服がきつくて返品をするときに電話で母が「娘の服が娘に合わなくて~きもーちきもかったんですよ~。」といっていたのでその横にいた私は「少し小さいでしょ!」と訂正していました・・・。ちなみにきもーちとは母がほんの少しという時によく使っています。あと私の家では小さい(きつい)とも言ったりしているようにも感じます。今は方言と標準語と流行語がごちゃ混ぜになっている感じがして言葉って難しいな・・・。なんて思っています!!
  1. 2006/01/27(金) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/265-05d163de
 ∥HOME

  

