怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おえかきバトン

たまにはサイトの趣旨にのっとった話題にしないとね^^;
【おえかきバトン】頂いてきましたv

○初めて絵を描いた年齢
落書きなら、多分2~3歳から。(母談)
家のふすまとかチラシの裏とかに描いてた。
また母がこれをこっそり取っておいたりしてる(T_T)

小学生の頃、漫画で良く真似したのは、いがらしゆみこさん・牧村ジュンさん。
初めてコマ割って漫画描いたのは小5。

○よく使う画材
普通のシャープペン。普通の消しゴム。普通のカッター。
定規(20㎝)。Gペン・丸ペン。
トーン。ホワイト(コピックのやつ)。
PC。

○好きな画材
シャープペン(す~~っと描けるのが好きだ)
漫画ペン(ぐいぐい描けるのが好きだ)
ホワイト(効果ホワイトを入れてる時が至福v)
PC(便利だ)

○得意な絵
女の子。ナイスバディのお姉さまキャラは苦手。

○不得意な絵
あるある^^;
いわゆる美男子・美しい男の人。これ苦手。
動物。四足が苦手。
おじさん・お年寄り。

○絵についてなんか言ってみる
絵(漫画)を描くのは、今も昔も変わらず好きです。

○バトン渡す人
どうぞお持ち帰りくださいな(^^)




  1. 2006/01/11(水) 10:19:10|
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

消しゴム

>ずいぶんとマメなお母様で……(^^)感服です。

これがこっそり保管している模様…(T_T)さすがに「ふすま」は無理ですが^^;

>高校時代、芽美ちゃんの絵を真似して描いたこともあり、

ありがとうございます!私も同じように真似した経験があるので嬉しいです(^^)

>最近激落ちくん消ゴムなる物をダイソーにて発見し、試しに使っています。

このネーミングはスルーできませんね(@_@;)ダイソーは近くにあるので早速私も探しますvv
  1. 2006/01/13(金) 09:53:10 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私も苦手……

ずいぶんとマメなお母様で……(^^)感服です。
私の場合。小学生のとき、最初に入ったクラブが図工クラブというもので(絵が苦手だったからという理由)油絵などを通してデッサンに触れたのがはじめてです。
この時コンテ、B4鉛筆などに初めて触れました。
中学のときにゲームのストーリーの原案を書きたいと思いはじめたので、少女漫画を参考にキャラクターを描いていました。今の原点となっています。当時は猫部ねこ先生など。
高校時代、芽美ちゃんの絵を真似して描いたこともあり、オリジナルにするとき、芽美ちゃんを描く癖が抜けるのに苦労したのを覚えています。
これで創作活動を続けることが決定的になってしまいました(笑)
今は文章主体ですが、サークルカットを描いたりするのにつけペンを使っています。
キャラクターデザインは、偶然古本屋で購入したアニメーションの原画集を参考に。
アングルに合わせた描き方が身について体つきのバランスなどが以前と比べ違和感なくなりました。2~3年はかかっています。
現在使用している画材。最初はB3~B6位の鉛筆、後に0.5か0.7ミリ(共にHB)のシャープペン、ゼブラペン、細ペン、コミックインク(白黒)、筆(ベタのみの絵)、PC(主にスキャナ)。
女の子を描く機会が多かったため、他はおろそかになってしまいました。何事もバランスですね。精進します。
ちなみに私も筆圧が強いひとなので、最近激落ちくん消ゴムなる物をダイソーにて発見し、試しに使っています。確かにカスがまとまって、よく消えてくれますよ。
コピックの白ですか……なるほど。試してみます。
長文失礼しました。
  1. 2006/01/13(金) 00:32:32 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

筆圧

私も筆圧は高いほうですよ(^^)ネームとかいつも真っ黒です。
やっぱり漫画絵の場合は好きな漫画家さんの真似から入る方が多いのではないかと思います。デッサンは、私の場合「ポーズ人形凝視」が割と効果ありましたよ。

バトンは「どうぞご自由に」とあるところからもらってきています(^^)普通は指名して回すようです。(これには「チェーンメールに似ている」とのことで賛否両論あるようです。なので私は特定の方に回すのは避けています)出所は…はて?配布してる人がいるんでしょうか。
  1. 2006/01/12(木) 09:37:04 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

絵描きは苦手

ヒラタツ@物書き専門です^^;;
筆圧が高いのか、どうもうまく絵が描けないのが悩みですが。
今から練習しても、漫画家でいえばつの○センセレベルに届くかどうかです。

上手い人は随分早くから描いているんですね。僕も最近ようやくノートの片隅に描くようになりましたが、似顔絵は何とかなれども全体像はデッサンが狂ってダメだったりします。そこから基礎練習を繰り返す必要あり

自分でも早くバトン質問を出したいですが、その前に10Q(10の質問)を自ブログへ載せるのが先決であります
(というかバトンのシステムを知らないのが響く)
あとはブログペットの設定方法も調べなきゃ…では
  1. 2006/01/11(水) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/260-060d00dd
 ∥HOME

  

