怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スリッパの話

実はスリッパが苦手です。

苦手…というか慣れていません。
私の親が「スリッパを履く」という習慣を持っていなかったため、小さい頃から私の家にはスリッパ自体がなかったのです。ずっと家の中では素足か靴下で過ごしてきました。

自分の生活の中では、別にそれほど困ったことはないのです。
ただ、人のおうちにお呼ばれしたときが困り物です。
なぜかと言うと…

忘れてきちゃうんですよ、スリッパを。

玄関でスリッパを勧められる → 履く → トイレや何かの都合で脱ぐ → 「はっっっ!!!」 → スリッパをどこかに忘れて素足で歩いている…!!

こういうことです。「あらやだごめんね恵ちゃん、スリッパ出てなかった?!」

お呼ばれしたのが立派なお屋敷であればあるほど、発覚すると相当恥ずかしいものです^^;

******************************************************

ここあ占い:警視庁捜査運下降気味
「シロ警視庁捜査をやっつける」という水戸黄門多的(ちょっと違うか)な痛快感もあっていいですね。






  1. 2006/05/02(火) 11:15:30|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

おトイレスリッパv

それは完全にネタ用スリッパということなんでしょうか(^^)好きだなあ~そういうのv
足にも「利き足」ってあるんですね。やっぱり訓練の賜物なのか…!私は足指で何かをつまむことすら出来ません…(:_;)そのことに関しては、母が妙に得意げなのが悔しい。
  1. 2006/05/04(木) 10:17:36 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

トイレのスリッパ

トイレのスリッパと言えば、白地で底の部分に黒い楕円形があしらわれた、どう見ても和式トイレにしか見えないスリッパをどこかで見かけた記憶が。大切なお客様をお招きした時に履かせるのにぴったりだ。(ヤメレ)

わたしゃ子供の頃から物を足で拾って生きてきました。脱ぎ散らかした洗濯物、ちり紙、新聞、座布団……。慣れの賜物です。
いつも右足なのでたまには左足をと思うことがありますが、なかなか巧く行きませんでした。これも訓練である程度どうにかなるように。足の握力が必要だと言うことが分かりました。普通そんなもの鍛えている人いません。
  1. 2006/05/03(水) 14:30:46 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

スリッパ

樟葉さん
私の実家もお客様のスリッパなかったです!スリッパって履きなれていないと本当になじまないものなんですよね…(:_;)でも今から習慣付けるのもなんだしなあ^^;

coSiNeさん
スリッパにも歴史があるんですねえ(^^)興味深いものをありがとうございます。足の指が器用でらっしゃるんですね(^^)私の母も足指を器用に動かします。私は足指を自在に動かすことができません…^^;この違いはどこからくるんだろう?やっぱり運動不足??

かずきよさん
私も何度か汲み取り式のおトイレに入ったことありますよ!なんか吸い込まれそうで怖いですよね(:_;)幸いスリッパを落としたことはなかったけれど…(^^)もし落としたら…やっぱり「バキュームさん」にお任せするしかないんだろうか?^^;

ヒラタツさん
パソ通…当時私はROM専門でしたが、懐かしいですねvでもそんな隠語(?)があるとは知りませんでした。
ツボ付きスリッパはないですが、我が家には「ダイエットスリッパ」がありますよ!かかとの部分がなくて、履くと爪先立ちに近い状態になるヤツです。少しでも運動不足を解消しようという…ささやかな努力です^^;
  1. 2006/05/03(水) 08:04:48 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

断食ネタ(爆)

パソコン通信時代、お下品なネタを語るときに決まって「断食ネタ」と題し、冒頭に「メシ時に見るな」「見ると飯が不味くなるぞ」などと呼びかけたものでしたが(^^;なんて奴だ

拙者の生家はボットン便所でしたが…子供の時分「落ちたらどうしよう」という先入観があって苦手だったのは確かです。しかしスリッパなどを便槽に落とした経験なかったなぁ…。
我が街も最近下水道の普及でこの手の便所が減って生家も建替えで水洗化、今や珍しくなりましたが…水不足で苦労すると昔の環境に優しい便所の良さを思い知らされます。トホホ
※おっと、ここいらで止めておかないとヤバイですね(^^;;;

話をスリッパに戻して、現在の自宅スリッパ使用頻度は…妻は絨毯の上では脱ぐ主義、娘は場所構わず履く主義、自分は殆ど使わない主義(掃除のときは履く程度)です。
でも以前、ツボのついたスリッパを素足で履いて気持ちよく感じたものでしたが…結局夏場にしか使いませんでした。材質上オールシーズンはキツイ
  1. 2006/05/02(火) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

トイレのスリッパ

スリッパと言いますと、私は幼少の時分、(母方の)田舎にある汲み取り式のトイレが苦手でした。と言うのも、家にある水洗トイレと違って、大きな穴が開いている汲み取り式トイレの中に、スリッパが落っこちたらどうしよう、などと幼心に思っていたからです。それでも小学校2年生の頃にはどうにか克服できたのですが、よくよく考えてみたら(田舎のトイレは木の床だったので)、裸足で入ればどうって事なかったんですよね。(お食事中の方、大変申し訳御座いませんでした。)
  1. 2006/05/02(火) 19:21:04 |
  2. URL |
  3. かずきよ #giMJGH.Y
  4. [ 編集]

裸足

俺もスリッパは履きません。靴下も真冬のよほど寒い時以外、外出先から戻ってきたら脱ぎ捨てます。
足で物を拾い上げるという小技を体得し常用する身として、靴下は邪魔でしかありません。ミトンを着けたまま細かい作業が出来ないのと同じようなものです。
スリッパなど拘束具に等しいです。それに、以前は使っていましたが、大体どこかに置き去りでした。ほんの数歩、長くても数十歩の移動のために履き物を履くのは煩わしかったので。

そもそも屋内では裸足かせいぜい足袋だった日本人の伝統に疑似下足のスリッパなど合わないのです!
と言う話を踏まえてここをどうぞ。
http://www.futabakogyo.com/rekisi.htm
スリッパは和の心。
  1. 2006/05/02(火) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

おおっ。

 うちもスリッパを履くという習慣がありません(お客様用のスリッパさえないです)。
 なので、スリッパを出してもらっても、適当にぺたぺた靴下だったり、裸足で歩いて、他の方がスリッパを履いてらっしゃるのを見て焦ったりします(*ノェノ)
 本当に家庭の習慣って、染みついちゃってるんですよね(;´д`)
  1. 2006/05/02(火) 11:52:36 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/258-b95a0b36
 ∥HOME

  

