怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

涙が、ぽろり。

【気持ちが暖かくなり、思わず涙がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください】というバトン(?)をもらってきました。
3つ限定は難しいなあ…。

○『終わりなき旅』 Mr.children
○『花水木』 槇原敬之
○『ハナミズキ』 一青窈
かな。ありゃ、「はなみずき」がかぶったのは偶然です。

ちなみに初めて「泣いた歌」はこれ
○『そして僕は途方に暮れる』 大沢誉志幸

あと
○『DOWNTOWN BOY』 松任谷由実
泣くまでいかないんだけど、聴くとなんか切なくなる(:_;)

B00015M8FEハナミズキ
一青窈 武部聡志
コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-02-11

by G-Tools

B00005H06U終わりなき旅
Mr.Children 桜井和寿
トイズファクトリー 1998-10-21

by G-Tools

B00000JO92Neue Musik
松任谷由実 松任谷正隆
東芝EMI 1998-11-06

by G-Tools


*********************************************************

ここあ占い:お許し運上昇中





  1. 2006/01/13(金) 11:20:50|
  2. 音楽・ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

チェロ~♪

チェロでしたかv勉強になります。実はあれくらいの大きさになるとちょっとわからなくて^^;東山さんにとっても似合ってましたよねv
  1. 2006/01/20(金) 14:11:24 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

チェロですよ☆

確かチェロだったと思います☆でもあれでクラシック系ではない曲を弾き始めたときは驚きました・・・。(確か笑点のテーマだったような・・・。)でもよく聴く曲もまた楽器が違うと雰囲気が変わってよいですね~
  1. 2006/01/19(木) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

喰いタン

見ましたよ~v 面白かったですよね(^^)
確かに東山さんのシーンになると突然クラシックなどがかかって面白かったです。それに弦楽器(チェロ?ウッドベース?)も弾いてましたよね。
  1. 2006/01/18(水) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私もです☆

私も好きですね~いろんな楽器の曲を聴くことができるのでとても聴いてて好きです。このごろはテレビやCMの曲を聴くと「この曲何だったかな?」とか「確かこの曲だ!」とか考えています☆この前から始まった食いタンという探偵のドラマではクラシックがいろいろな解釈で流れていてとても楽しかったですよ♪ドラマもとてもおもしろくて笑えました。(主人公に東山さんサブ主人公に森田剛さんが出ています!よかったらみてみてください!)
  1. 2006/01/17(火) 12:33:36 |
  2. URL |
  3. ゆき兎 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

通v

>解釈によって聞こえ方が違って☆

おお!かなりの通でいらしゃるのでは。
クラシックはやっぱり落ち着きますよね。私はピアノと弦楽器がメインの演奏がとても好きです(^^)
  1. 2006/01/17(火) 09:55:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

楽器

私もピアノの旋律好きですよ☆話が変わるかもしれませんが良い曲は何で聴いてもいいですよね~私はこのごろJ-POPもいいのですがクラシックとかにもはまっています♪解釈によって聞こえ方が違って☆それは歌でも同じでやっぱり音楽は無限の可能性があるな~なんてしみじみ思います♪
  1. 2006/01/16(月) 20:31:34 |
  2. URL |
  3. ゆき兔 #3v9IlUEY
  4. [ 編集]

ピアノ

どれも心に沁みる曲ですね。やはり私はピアノの旋律には弱いです^^;
そういえばYMO時代の坂本龍一さんの曲と今の坂本龍一さんの曲では結構雰囲気が違いますね!どちらも好きですが、今のほうが私はより好みかなvv
  1. 2006/01/15(日) 09:06:14 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ピアノ曲いろいろ

いやはや。ピアノの旋律が美しい曲ともなると選択肢が広がりますよね。
敬称略ですが、「恋に落ちて」など小林明子のピアノ曲はいずれも美しかったと記憶しております。
あとは五輪真弓「恋人よ」も名曲だと思います。カラオケで思わず歌ってしまいそう(笑)

そしてピアノで忘れてはいけないのが坂本龍一教授!!「Perspective」「Energy flow」などのピアノ旋律は世界で通用しています…とてもYMOの一員だとは思えませんよね(笑)
  1. 2006/01/15(日) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/14(土) 13:03:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ううっ(:_;)

残念ながら存じ上げているのが『ゆうこ』のみなんですが、涙を誘う名曲ですよね。ピアノの旋律が美しい曲は私も大好きで、結構選曲の基準になることがあります。(鬼束ちひろさん・一青窈さんなどはこれが大きい)

blog拝見させて頂きますね!バトンや質問を拝借するかもしれません(^^)
  1. 2006/01/14(土) 10:49:20 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

村下孝蔵の名曲

ここはもう趣旨に相応しい選曲を致します。
独断と偏見をお許しください…歌手が揃ってしまいました(爆笑)
1.村下孝蔵「駄目な男」
2.村下孝蔵「ゆうこ」
3.村下孝蔵「引き算」
…このジャンルだとどうも村下さん以外の歌手はあまり思いつかないですねぇ。この手のフォーク歌手が少ないからかもしれませんが。
ついでに理由も。
1.本人が歌っている途中で泣いてしまった逸話あり。
2.ピアノの調べが何気に悲しげですねぇ。
3.村下さんが生前最後に歌入れした曲で涙無くして語れません。

番外編、井上昌己「純心」も泣けそうです。同じフォークソング系ですし…アニメ版怪盗セイントテール見てなきゃ知らずに過ぎていったかもしれません。では
p.s.自ブログでもバトンやら10の質問やら始めました。URL欄を押すと入れます(笑
  1. 2006/01/13(金) 17:00:07 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/246-4cbddcde
 ∥HOME

  

