怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

地球に厳しい…

今年は各地で大雪になってます。幸い私のいる東京は雪は積もらなかったのですが、ニュース映像などでは大変な地域もあったみたいで…。雪の影響で停電などに会った方々には心よりお見舞い申し上げます。

で、「もし今私のところが停電になってしばらく電気がこない、ということになったら…」という想像をしてみたわけです。

実は私は相当な怖がりです。もういろんなものが怖いです。
その怖いものの中に「火」があります。
(他の怖いものについてはまた別の記事で書きますね)
いわゆる裸火が怖いんです。火事にあった経験は、少なくとも私の記憶ではありません。でもガスコンロ・石油ストーブ・ガスストーブ・火鉢…出来れば家に置きたくないんです。(あ、外の火は大丈夫です。焚き火とか花火とかは)

そんなわけで、我が家には「火」は現在ガスコンロのみです。これも将来は出来たら電気にしたいくらい。暖房器具はすべて電気。お鍋をする携帯コンロでさえ電熱器です^^;(カセットコンロ…!!これが怖い!!絶対ダメです)タバコは吸いません。なのでライターもなし。非常用にマッチは常備してますが使いません。

こんな地球に厳しい家が、もし冬に停電になったら…(:_;)
どうしよう…と友人に言ったら「そりゃもう布団かぶって耐えるしかないねえ…^^;」と言われました。
なぜ、私がこんなに「火」恐れるのかは今を持ってナゾです。



  1. 2005/12/27(火) 10:45:59|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

何にしてもありがたやv

みはるパパさん
何でしょうね?原因はさっぱり分かりません(:_;)単に怖がりなだけだと思うんですが…^^;「チャッカマン」??でしたっけ?あれなんかものすごく怖いです。

ヒラタツさん
ああっ!詳しいかたがいらっしゃいましたね(^^)大変勉強になりますvガスのほうが地震に強いんですね…。意外です。
電気を扱うお仕事…きっと私もどこかでお世話になっていますね。この場をお借りしてお礼を…ありがとうございます。事故などにはくれぐれも気をつけてくださいね。

coSiNeさん
おお…!!ソーラー発電!考えがおよびませんでした。なぜなら我が家はマンション…(T_T)一戸建てから購入しないとダメか?!
私は火も水も雷もダメです…。怖いものだらけです~(T_T)

Hash→禄朗金具さん
道路は凍ると危ないので気をつけてくださいね。特に日陰はなかなかとけないので。
そういえば私は、小さい頃…火遊びも怖かった気がします。その頃からダメだったみたいですね。
火も水も生活とは切り離せないものになってます。例え怖くてもお世話になっていることは確か。とにかく便利な世の中…ありがたいです(^^)
  1. 2005/12/28(水) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

雪と火

実家の長野(現在帰省中)では、雪ひどいです。しばらく氷に阻まれて、アスファルトが見れません。
火も確かに怖いですね。昔火遊びをして、母にずいぶん怒られました。
でも、雪も火も、相反するけど生活に刺激をくれる素敵なものだと思います。私にはどっちも大切ですね、やっぱり。
でもコンロは電気w。
  1. 2005/12/28(水) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. Hash→禄朗金具 #-
  4. [ 編集]

電気が空から降ってくる

屋根の上にソーラー発電をつけるだけで一気に地球に優しく!
向かいの家の屋根には黒光りするソーラーパネルがあってうらやましい限り。うちも欲しい……。

>なぜ、私がこんなに「火」恐れるのかは今を持ってナゾです。
前世……なんでもないです。
俺も火は割と苦手です。
FFで言えば
炎:弱点 冷・雷:半減 風:無効 水:吸収
みたいな感じですな。他は普通。
  1. 2005/12/27(火) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

電気は怖い!!(爆)

電気の話題を出されてしまっては、電気屋ヒラタツが黙ってはいませんよ(^^)

最近、各電力会社はオール電化住宅を提案していますよね…かくいう我が家は灯油ストーブ・ガスコンロ・ガス釜風呂など火力系暖房器具が混在していますが、一応最近のガス配管は感震装置が完備されているため電気より地震に強いとされています。
むしろ阪神大震災では電気が復旧した途端に電気火災が発生して被害が拡大・犠牲者が増えたとも言われており、電気がコワイものであることを知りました。
あと電気といえば感電もコワイっす!ぬれた手で電機には触らないで下さい!!
6000ボルトの高圧電気設備を扱う仕事は特に慎重な扱いが必要で、停電点検でも作業責任者制度による絶対的な命令系統を構築していないと事故を招きかねませんので、自分も目を光らせて作業を遂行しております…将に命がけ!!

停電しても12Vカー用品を結構持ってる自分はあまり困りませんが、職業柄「おら東京さ行ぐだ」に出てくる電気のない村には住めそうにありません..orz
  1. 2005/12/27(火) 18:24:08 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

うーん

火が怖いと結構不便ですね。
怖い原因がわからないということは、思い出したくないので脳が拒絶しているのかもしれませんね。
でも、電気の方が確かに安全ですよね
  1. 2005/12/27(火) 13:10:28 |
  2. URL |
  3. みはるパパ #xD86DgVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/242-a06bdc79
 ∥HOME

  

