怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

記憶

記憶っていくつくらいからありますか?
聞くと「2・3歳の頃からあるよ」という人もいる…。

私は本当に小さい頃(今でも?)ぼ~~っとしてたせいか、記憶があまり鮮明ではないんですよ。断片的にはいくつかは覚えていてもほんのわずかで、自分でもかなり自信がない。写真を記憶と勘違いしてることも多いです。正直、中学の頃のことも覚えてないことがあって。

特に人の名前。大変失礼なことなんですが、小中学校のときの同級生の名前。すぐに思い出せません。毎日のように仲良く遊んだ子は別なんですが、中でも男の子はほとんど全く覚えてないです。(でも好きだった人は別なとこがゲンキンだなあ^^;)

あと、場所。TVを観ていてよさそうな旅館があって
「ここ、良さそうだよね?行かない?」と言うと
「あんた、ここ行ったじゃん…」
行ったときは本当に楽しんでいるんですよ。でも場所の記憶がない。同じ場所でもアングルや時間が違うともうダメみたいです。確かに方向音痴は認めよう。視野が狭いのかな?緊張感に欠けているのかな?

ただ、天気だけは良く覚えていることがあって。
「雨だった」とか「暑かった」とか「風が強かった」とか…。
でもこれは理由があります。天気が悪いと私の場合、天パで髪がまとまらないので、不機嫌なんですよ^^;だから覚えてる。

皆さんは鮮明な記憶っていくつくらいからありますか?

*********************************************************

ここあ占い:PC運不調

うわあああああああああ(@_@;)当たってるよここあ(T_T)
でももうちょっと早く言って…。



  1. 2006/01/14(土) 12:26:24|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

連載当時

ヒラタツさん
>記憶については最近業務多忙で覚えなければならないことも多数あるため、どんどん昔の記憶が思い出せなくなってきました。学生時代の記憶さえも曖昧…時間に余裕が無いとダメなんでしょうか?

そういうことありますよね。私も連載当時は余裕がなく、自分がどんな風に描いたのかは覚えていないです。たぶん辛かったと思うんですが…。もちろん嬉しいこともたくさん一緒に頂きましたが(^^)
  1. 2006/01/15(日) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

少し安心(^^)

つらい時期の記憶というのは人間いい意味で「忘れる」ようにできているのかもしれませんね。皆さんの記憶も断片的だということを伺って少し安心しました。私の場合は単にぼ~~っと過ごしてしまったのだと思うんですが^^;

武田明子さん
ご心配をおかけしています。PCの件はしばらくごたごたしそうです。

やはりかなり小さい頃の記憶も持ってらっしゃるんですね。そうか、ご病気や怪我などは忘れませんよね…。私も去年の夏は忘れないのではと思います(^^)

比留間光輝さん
>パズルのピースがキッチリとはまらないようなもどかしさを感じています。

私も小中学生時代のことを思い出そうとするとそんな気分になります。仕事柄、思い出そうとすることも多いので。私だけじゃなくて良かったです(^^)

>入稿も近いであろう、この時期にPCが不調なのは痛いですね。

このblogを書いたり、漫画制作は別PCなので大丈夫です。ありがとうございます。
入稿は…もう少し先になりそうです^^;やっとネームが上がりました。(70P!(@_@;)!)頑張ります。
  1. 2006/01/15(日) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

PC運不調ですか

実は拙者も老朽化したマイPCに悩まされております。
といってもネットにつなげられるものは4台あるからデータのバックアップさえまめに行っていれば支障ありませんが。
何かにつけて予備があると頼もしいのは言うまでもなさそうですね。

記憶については最近業務多忙で覚えなければならないことも多数あるため、どんどん昔の記憶が思い出せなくなってきました。学生時代の記憶さえも曖昧…時間に余裕が無いとダメなんでしょうか?
では失礼します
  1. 2006/01/15(日) 08:28:29 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ブーメラン的記憶

入稿も近いであろう、この時期にPCが不調なのは痛いですね。
私のところは今のところ順調です。
前回、私もトラブっていました(入稿日に故障し急遽中古で購入していました。直前にFDに移していたため、入稿は間に合いました)ので、お気持ち察します。

私の場合、はっきりとしたものは小学校2年生のときからだと思いました。担任の先生が変わったことにびっくりした記憶が。
2~3歳の頃、親の手を離れて2つ先の駅まで電車に乗って行ってしまった、なんて言われても……(苦笑)
4~5歳ごろの幼稚園の風景はおぼろ気に覚えているのですが、小学1年生のときの記憶がないんです。
それ以降、中学生になるまでは同級生や近所の子にイジられたりすることが嫌で、
家でも肩身の狭い思いをしていて(進路でテキトーなことを言われ続けていたり……)、誰にも何も言えず内に篭っていたので、鮮明に覚えていたりします。
かくれんぼをしてても気付いたら家に篭ってしまっていたくらい、何もかもが嫌な時期だったので。
逆に言えば、自分のペースでやりたいことに打ち込めていた時期でもありました。
以降、約8年前に母を亡くすまでは鮮明だったりします。
むしろ私には、ここ3~4年程度の記憶の方が怪しい気が。
粗方のことは聞かれれば思い出すのですが、かなりアバウトですし。人の名前も聞いても忘れるくらいです。
一期一会の建築現場社会に身を投じているからなのでしょうか。
パズルのピースがキッチリとはまらないようなもどかしさを感じています。
  1. 2006/01/14(土) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

パソコンの方大丈夫でしょうか?

>鮮明な記憶
3歳の時に中耳炎になったクリスマスの日の光景はよく覚えています。

>小学校の記憶
忘れました。学年中の男子と教師にいじめられて、人間不信になったので忘れました。

>中学の記憶
働きながら大検を取る内に辛すぎて、幸せだったお嬢様学校の記憶を思い出そうとしても思い出せなくなりました。
ただ、この経験はその中学で出会った、お母様を亡くした友人が、
「母の事は無かった事にしようと思うの…」
と言った時に、
「あ、私もね(略)なんだけど、男友達に話したら『辛い思いを乗り越えられない内は、一時的に忘れてしまうけれど、記憶が少しボロッとしても、乗り越えたときに、鮮明に思い出せるよ』って言われたんだー」
と話したら、
「武田さんは、本当に男友達運がいいのね」
と泣き笑いしていました。
立川先生が前に仰った様に、辛い時が優しさを養うと言うのは本当ですね。
  1. 2006/01/14(土) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/240-021f393f
 ∥HOME

  

