怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005年を振り返って

2005年の漢字は「愛」だそうです。予想大はずれ^^;
で、2005年を振り返るということで、私の漢字は何だったかなと…。考えてみました。

ズバリ「病」ですかねえ…(:_;)

スミマセン…暗くなっちゃいましたね。
今年は通知をもらった無料検診にたまたま行って、病気を持ってることが発覚。とうとう定期健診が必要な身となりました。特に検診結果を待ってる7~8月の長かったこと…(T_T)見つかったものがものだったし発覚当時は知識がないしで、一時は本気で自分の人生これまでかと考えました。そういう意味では人生観が変わった年でした。

あ、今年といって忘れちゃいけないのがblog!
今年の6月から日記代わりに始めて…まさかこんなにはまるとは思いませんでした(^^)今は毎日の楽しみになってますv

それから漫画。2冊しか出せなかった…。怠慢です。申し訳ないですm(__)m 現在、来年春?頃の発行に向けて描いてますので(多分2冊同時?)待っていてくださいね。

ゲーム。こちらもお待たせしちゃってますm(__)m
多分年明けにガッと更新入る…かな?いろいろ装備も増える予定ですv

いろいろありましたが、とりあえず現在は元気です(^^)
元気で年を越せることに感謝。お正月は特に予定はないけれど^^;
皆さんは2005年、どんな年でしたか?

【FC2TBテーマ】



  1. 2005/12/28(水) 10:32:57|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

了解です(^^)

ありがとうございます(^^)そういって頂けると漫画を描く気力が湧いてきます。
コメントが重なって投稿されてしまうのはどうしてなんでしょうね?比留間さんのせいではないとわかっていますので、どうか気になさらずに(^^)削除しておきます。
  1. 2005/12/30(金) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

前に……

立川先生

先生は前進されていると思いますよ。
ご予定より遅れがあるという認識があった上で筆を進められておられるようなので。
頭の中まで真っ白で、何も動いたり考えることのまったく出来なくなる状態がいわゆる停滞をしている時なのではないか、と経験上思います。
※またやらかしてしまいました。更新したとき、以前のデータが残ってしまっているせいなのかもしれません……。
たびたび申し訳ありませんが、二重にコメントされている部分の削除をお願いします。
  1. 2005/12/30(金) 02:04:37 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

漢字一文字

おはようございます。

立川先生が今年発表された2冊の同人誌。拝見した限り、進化の色が所々で見受けられ、価値ある2冊でしたよ。
プライベートの方でいろいろあられたかとは思いますが、
そのような苦境に負けることなく発表出来たこと自体に、
先生の人生の中で大きな意味があるのではないかと思いました。
励みになれこそすれ、ご自分を卑下されるようなことはありませんよ。
さて、私のこの1年を漢字一文字で言うと、『蓮』かな?と。泥まみれの中で根を張り花を咲かせたという意味を込めて。
今年一年は、
リストラに合い、仕事が見付からず住んでいる家を追い出されそうになり更に初めて熱中症にもかかるなど壁にぶつかりながらも、
生活を確保し、何とかそれらを乗り越え初めて同人誌を発行し秋のコミティアにて出発出来たという1年間でした(投書は来年から挑戦する予定です)。
購入して下さった方もいらっしゃいましたよ。
自分で創作したものが受け入れられるという気持ちは、何事にも変えがたいものなんですね。
先生もこういう経験を何度もされておられる訳で。勉強になりました。
『自分を自分で誉めたい』と生まれて初めて思った年でした。これまでは乗り越えるだけで精一杯だったのですが。
まだまだこれからです。
  1. 2005/12/29(木) 11:28:35 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

2005年その3

比留間光輝さん
本当にいろいろなことがあった一年だったんですね。でも一つ一つ丁寧にご自分の力で乗り越えていかれるご様子に…私も勇気を頂きました(^^)
同人誌のこと、ありがとうございます。なかなか思うように筆が進まない自分がはがゆかったりもします。私は少しでも前に進んでいるでしょうか?創作活動、お互いに頑張りましょう(^^)
  1. 2005/12/29(木) 10:16:08 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

2005年その2

紫乃さん
お仕事の環境が変わるようですね。(あっ、お仕事、何となくわかりました(^^))私は結構環境の変化に弱くて、へこんでばかりになるんですが、紫乃さんの前向きなコメントを見習わないといけませんね。お仕事は続けられるんですよね?お互い頑張りましょう(^^)

武田明子さん
嬉しいこと悲しいこと、両方を受け止められた年だったんですね。大変恐縮ですが、私から「よく頑張りました」を(^^)
「縁起」とかは意識してなかったんですが…なるほど、そういうのは日本独特なんでしょうか。お言葉ありがたいです。もう少し堂々としようっと(^^)(←調子に乗る;)
  1. 2005/12/29(木) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

漢字一文字

おはようございます。

立川先生が今年発表された2冊の同人誌。拝見した限り、進化の色が所々で見受けられ、価値ある2冊でしたよ。
プライベートの方でいろいろあられたかとは思いますが、
そのような苦境に負けることなく発表出来たこと自体に、
先生の人生の中で大きな意味があるのではないかと思いました。
励みになれこそすれ、ご自分を卑下されるようなことはありませんよ。
さて、私のこの1年を漢字一文字で言うと、『蓮』かな?と。泥まみれの中で根を張り花を咲かせたという意味を込めて。
今年一年は、
リストラに合い、仕事が見付からず住んでいる家を追い出されそうになり更に初めて熱中症にもかかるなど壁にぶつかりながらも、
生活を確保し、何とかそれらを乗り越え初めて同人誌を発行し秋のコミティアにて出発出来たという1年間でした(投書は来年から挑戦する予定です)。
購入して下さった方もいらっしゃいましたよ。
自分で創作したものが受け入れられるという気持ちは、何事にも変えがたいものなんですね。
先生もこういう経験を何度もされておられる訳で。勉強になりました。
『自分を自分で誉めたい』と生まれて初めて思った年でした。これまでは乗り越えるだけで精一杯だったのですが。
まだまだこれからです。
  1. 2005/12/29(木) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

2005年その1

みはるパパさん
大変お心が痛んだ一年だったでしょう。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今年は、私も生まれて初めて自分の最期を考える機会がありました。ご家族の方もみはるパパさん自身もくれぐれもご自愛くださいね。

樟葉さん
樟葉さんをはじめ、blogでもたくさんの方とお近づきになれた年でした!やっぱり新しいことを始めるって…いろんなものが生まれて嬉しいことが増えますよねvどうぞこれからも仲良くしてくださいね(^^)

sao.aさん
お嬢さんの退院おめでとうございます!
ではお正月はおうちで過ごせるんですね?何よりです。良かった(^^)
漫画のこと…お優しいお言葉心に沁みます(:_;)ありがとうございます。年末年始も原稿頑張ろうと思います(^^)

ヒラタツさん
今年は列車事故にはじまり、列車事故に終わってしまいましたね。どうしてこんなに多かったんでしょうか。今こそ「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」ですよね。
体のこと…ご心配ありがとうございます。自分の体の事とは言え、無理って蓄積されてしまうんだなあということを思い知らされました(:_;)
  1. 2005/12/29(木) 09:46:48 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

立川先生、こんにちは。
立川先生が謝る事は一つもありません。
誰だって病気になる可能性を秘めていますし、日本人は縁起を気にする余り、縁起の悪い事、つまり人の不幸に冷た過ぎます。
ましてや立川先生のご病気は不摂生等、立川先生が悪くてなった病気ではありません。どうか同じ病気の方々の為にも堂々となさっていて下さい(:_;)

私の今年の漢字は、
「切」
です。
切る、切ない、両方の年でした。
悲しかったのは家を追い出された「切る」。
うれしい「切る」は原因不明の熱が漢方で治せそうで、実際に効果を感じている事です。
この2つを筆頭に私の1年は「切」に溢れていました。

立川先生、病気の時はどなたでも暗いものです。
「病人の権利は十分な治療を受ける事、病人の義務は、ただ良くなる事」
ですよ(^^)お大事に。
  1. 2005/12/28(水) 15:53:24 |
  2. URL |
  3. 武田明子 #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

今年の漢字 『終』

 お久しぶりです。
 仕事にプライベートに忙しくて、ここ1ヶ月来れていませんでした(;_;) なんだかやっと一段落したので(…といってもまだ年賀状の準備が全然なのですが^^;)、1ヶ月分のログを追ってきたところです。

 さてお題ですが、『終』。漢字だけ見るとThe ENDな感じなのですが、この漢字には『始』という漢字がくっついてきます。つまり、希望が見える『終』なのです。
 私の仕事場は、来年で閉まってしまいます。こう言うと倒産か何かのように思われてしまうと思いますが、そうではないのでご安心を(*^_^*)
 とはいえ、やはり寂しい思いは隠せません。ここにいる子ども達は、巣立っていくとはいえ、私などより寂しく思っているはずです。今はその子達を3月までしっかり支えてあげることが私の使命です。
  1. 2005/12/28(水) 14:52:14 |
  2. URL |
  3. 紫乃 #-
  4. [ 編集]

命。

命といっても,TIMの人文字ではありませんが(笑)
今年考えさせられたテーマを一文字で表せば「命」です。

暗い話題で申し訳ありませんが、今年は鉄道死亡事故が多発しましたよね…三月の土佐くろしお鉄道、4月のJR西日本尼崎脱線事故、そして先日の羽越本線特急脱線事故…これで100名以上の尊い生命が絶たれてしまったことは忘れられません。
スピードが求められる時代でも、乗客の命あってこその鉄道会社であることに変わりはないと思いますが…これ以上は見苦しくなりますのでここまで。

立川センセ、みはるパパさんへ:「病」にもレスします。
ご多忙とは思いますが適宜ご自愛ください、息抜きも必要です…己も息抜き不足で精神疾患を病んでおりますゆえ(笑えん)
※精神も休養が必要です
昔TV番組で「病は気から、ノドはカラカラ」とか言ってたのを思い出しました。確かタモリでしたっけ(笑)

はかなきは生きること、いとしさは生きること…僕が聴いた歌の中で一番生命を感じた歌詞でした。では。
  1. 2005/12/28(水) 14:13:51 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

退

ぱっと見のよい漢字ではないのですが。
入院治療していた子供が今年秋にようやく退院したので、今年はこれに尽きます。
病を「退散」「撃退」という意味もあります。

今年は(個人誌を)2冊しか出せなかった…とおっしゃいますが、「D-Boy Keep3」の長編は読み応えがありました!
原稿60ページ余を一人で仕上げるのにどれだけ労力がかかるか、私は痛いほど知っています(苦笑)。
来年はいよいよ泰造と鳴女さんが再会する(ですよね)と思うと楽しみです。
今からwebマネーの残額を確認しておかなくちゃ。

お正月は、某紅茶専門店の福袋を買いに行きます♪
  1. 2005/12/28(水) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. sao.a #JalddpaA
  4. [ 編集]

逢ぅ

 私は「逢ぅ」ですね。
 漢字一字だと変なので、小さく送りがなつけてしまいますけれど。
 私もFC2でblogを始めて、恵さんのblogに出会ったり、沢山の人と巡り会うことが出来ました。
 まぁ、「遭ぅ」が正しいかなっていうものも中にはありましたが…。
 私もお正月は特に予定はないですが、元気に(しかたなく)雪かきでもしようかと思います。
  1. 2005/12/28(水) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

私も同じく

私も「病」ですね。
知人が癌で2名死亡、妻が肺癌で死亡。
娘のアトピーが1月から悪化。
実父は糖尿病が原因で半身マヒ。妻と同時期に入院しましたが、今は快方に向かってます。
また、妻のいとこが癌であることが判明・・・。

周りを見回すと死に関わる病気ばかり。健康であるのが一番だと思いました。
私は、病気で人が死ぬところをもう見たくありません。老衰が一番
  1. 2005/12/28(水) 10:58:54 |
  2. URL |
  3. みはるパパ #.wMK.8Ds
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/230-a4a889f8
 ∥HOME

  

