怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ルルとルル

現在、周りに風邪っぴきが多いので予防のため呑んでます。
風邪薬って途中で替えちゃいけないって聞いたので、ずっと「ルル」。
ところが切らしちゃって、母に買ってきてと頼んだら、微妙なものを買ってきました^^;

ルルゴールドとルル。何が違うの?
diary015.jpg


私が飲んでるのは普通の「ルル」。母が買ってきたのが「ゴールド」。
「ゴールド」のほうがゴージャスで効きそうな感じがするのはなぜだろう^^;(←庶民)

ちょっと気になって、成分表を見ると入ってるものが微妙に違う。
ルル … グアヤコールスルホン酸カリウム入り。
ゴールド … ベラドンナ総アルカロイド…

…見てるだけで舌かみそうなのでやめた。

どうやらそれぞれこいつが入ってるか入ってないかが違うみたい。
でも効果の違いはさっぱりわからない~(T_T)教えて三○株式会社。
あまり神経質だとかえって風邪ひきそうなので、おとなしくゴールドを呑むことにする(:_;)
予防になればどっちでもいいから。頼みますぜルルさん。




  1. 2005/12/18(日) 11:52:37|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

風邪薬も進化

比留間光輝さん
そうか…風邪薬も日々進化しているのですね。でもやっぱり「旧ルル」を愛用する人(←私^^;)がいるのが不思議です。習慣みたいになっているからかな。
風邪には薬とか栄養とか言いますが、やっぱり睡眠が一番大事だなと痛感します。
  1. 2005/12/24(土) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

風邪薬……

こんばんは。
最近漸く落ち着いてきたのでコメントさせていただきますね。
ルルも症状に応じた改良を進めているんでしょうね。ウイルスも進化し続けると言われますし。
用法・容量を守って使えば問題ないかと私も思います。
私の場合、普段は風邪をひくことはないのですが、風邪の症状を感じるとルルと安いドリンク剤(リゲインではないです)を一気に飲んで一発で治します。
「風邪などひいている暇などない!」などと強く思いながら。
後、睡眠不足とマメに風呂を沸かせ体を洗うことに気を使っています。
  1. 2005/12/24(土) 00:47:47 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ビタミンv

ヒラタツさん
私の周りにも『リゲイン』系で治す人、多いですよ(^^)ビタミンがいいとは良く聞きますよね。私はあまり果物が好きではないんですが、冬はミカンを食べるようにしています。あと「お鍋」もビタミン補給にはいいですよね~vv
  1. 2005/12/23(金) 10:51:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

くしゃみ三回

よくCMで「くしゃみ三回ルル三錠」って聞かされたものでした。
ルルゴールドは当然ルルの改良型でしょうね。でも最近あまり風邪薬に頼ってないような(笑)

ただ、今の拙者にはルルよりリゲインのほうが効きそうだったり(爆)
♪黄色と黒は勇気のしるし~24時間戦えますか?ビジネスマーン!ビジネスマーン!ジャパニーズビジネスマ~ーン♪
どっちにしろビタミン補給が風邪対策であることに間違いはないようで…その意味ではみかんも捨てがたいと思います。では
  1. 2005/12/22(木) 13:42:10 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

ホッ(^^)

お姉ちゃんさん
なるほど、量さえきちんと守れば効果的なものなんですね(^^)勉強になりました。

>良薬と毒は紙一重なので、容量や使用法を間違えるとどんな薬も毒になってしまいますが

そうか…だから薬は注意書きを守って服用しないといけないんですね。
  1. 2005/12/20(火) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ベラドンナ総アルカロイド

なんか、ちょっと勘違いな意見が出ているので訂正を。。。。ベラドンナ総アルカロイドというのは、化合物(つまり化学の教科書に載っている六角形や折れ線をしたアレです。)の名前です。

で、これの効能は「副交感神経遮断剤でかぜ薬に日本で初めて配合され、鼻水・鼻づまりに効果を発揮します。」ルルだけじゃなく、他のいろいろな市販薬にも含まれている化合物なので、毒ではありません。まぁ、良薬と毒は紙一重なので、容量や使用法を間違えるとどんな薬も毒になってしまいますが、服用法どうりに飲んでいれば、ちゃんと正しい効果をはっきしてくれるので大丈夫です。


  1. 2005/12/19(月) 11:35:34 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

ハナミズ…

「ルル」だけでこんなに種類があったんですね(@_@;)驚きました。
ハナミズの違いでしたか…じゃあこれからは「ゴールド」にしたほうがいいのかな。ハナミズは仕事のときかなり辛いので。
「毒」って…怖いじゃないですか!調べようかどうしようか…(;O;)
  1. 2005/12/19(月) 10:17:12 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

ベラドンナ

あらためて言われると気になって調べたくなる性分です。
http://www.sankyo.co.jp/healthcare/coff/co07.html
つまり鼻水に効くか効かないかって事ですかね。

ところで「ベラドンナ アルカロイド」で検索するとやたらと「毒」という字が……見なかったことにしましょう。知らない方が幸せなこともあると言うことですな。
  1. 2005/12/19(月) 03:24:47 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/228-bf6ce42b
 ∥HOME

  

