怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カップ麺とテーブルマナー

あれ?「カップヌードル」って商標じゃないのかな。それともあえて限定?ま、いいか(^^)カップ麺は一週間に2個くらい食べます。お昼が多いですね。時間がないときにはやっぱり便利です。

<「日本人に100の質問」>

Q17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
   注意書き通りに。
Q18 お箸は正しく持っていますか?
   多分…。
Q19 ナイフとフォークを使えますか?
   う~ん。自信ないです。


お箸はずっと長いこと変な持ち方をしていて、先がクロスしなかったりしてました。「10代のうちになおしときな」と言われ、直しました~(:_;)今思うとよくあれで器用に食べてたなあ。今は持ち方練習用のお箸とかもあるんですね(^^)つくづく何でもある時代だ。

テーブルマナーは、情けないことに全く自信がないです。あ、「フォークの裏にライスを乗せて食べるのがマナーだ」っていうのはガセですか?!出来ないからやらなかったけど…実は信じてた^^;

《質問提供「Just 100%」さま》

*****************************

ここあ占い:vv運上昇中
大爆笑されるまで「象と主人公の心温まるvv」なのかと信じて疑わなかった。




  1. 2005/11/26(土) 11:54:06|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

サクサク?

あっ、「どんベエ天そば」は私の周りでも人気高いですよvv年越しそばにしちゃうときもあります(^^)ちなみに私は天ぷらは「最初から乗せちゃう派」です~vv
  1. 2005/12/29(木) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

カップ麺とお箸とテーブルマナー

拙者も提示された質問にお答えします。

カップ麺は多いときで週に3個食べますが、塩分摂り過ぎがコワイです(爆)一杯で2日分の塩分らしい
※余談ながら我が亡父は塩分が原因で腎臓病に掛かり寿命を縮めました。
ちなみに拙者が待てる時間は2分程度…もうお腹の赤ランプが点滅しちゃいます(シュワッチ!!)時間まで待っていたらウルトラマンが可愛そうです(オイオイ)
好きなカップ麺はどんベエ天そば、カップヌードル、チキンラーメン、サッポロ味噌ラーメンなどです。夏場だとヤキソバUFOも美味しいと感じますが、冬は…すぐ冷めるのがイヤですね。

箸の持ち方は多分平均的な日本人そのものでしょう。実は現在愛娘が箸の持ち方特訓中ですが、まだまだです…。

テーブルマナーは当方フルコースにありつく機会が滅多になく、事前に特訓しない限り恥をかくこと請け合いでしょう(TT)では
  1. 2005/12/28(水) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

その場合は

わ、見逃してしまったので嬉しいですv
「残り汁に冷や飯を入れて食べるとおいしいのは」という条件なら、醤油味のほうがいいかもしれませんね。「麺の○人」は良く食べます。美味しいですよvv
  1. 2005/11/28(月) 09:29:54 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

シーフードLOVEv

自分もシーフードヌードル大好きなんです!
先生と同じで嬉しいです♪
近頃SiOとか新しいものも出ているので
一度は食べてみたいものです。
ちなみにその日のトリビアの種は、
「カップラーメンの残り汁に冷や飯を入れて食べるとおいしいのは~」
というもので、結果『麺の○人 醤油』でした。
カップヌードルではないのが残念でしたが、
麺を売りにしている商品が、スープでほかを抜いて選ばれるとは、
すごいなぁ(@_@;)と思いました。
試してみようと思った人は、藍乃だけではないはず!!
お箸については、樟葉さんと同じく、
憧れの人が持ち方を間違っていたら
「え゛ーっ;」て思います。
(勝手ながら、たばこも同様です。嫌煙家なので;)
やはり何事も良い方が、印象も良いですよね。
これからはご飯はフォークですくって食べます(;_;)
(スプーンがあればスプーンで。)
  1. 2005/11/27(日) 18:48:40 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

フォークの裏

みはるパパさん
そういうことだったんですか!ず~っと「なんで裏?」と思っていたんですよ。私はフォークで普通にすくって食べてます(^^)

藍乃 空さん
あ~!その回見逃してしまいました(:_;)やっぱり人気高いですね。私はシーフードが気に入ってますv
「フォークの裏」に関しては皆さん混乱気味なんですね。私だけじゃなくてちょっと安心(^^)

樟葉さん
そういえば外国の方が「裏」で食べているのは見ませんね!私は一度やったらポロポロこぼして、かえって恥ずかしかったのでそれ以来やってないです^^;難しいですよ~「裏」は。
いったいここあは、誰のスポンサーについてるんでしょう…。え、私か?!?
  1. 2005/11/27(日) 09:24:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

多分。

 多分、向こうの人でもフォークの裏にのせて食べる方は少ないっていう風に聞いたことがあります。
 日本独特の風評だとか。
 確かに外国ドラマを見ていても、裏に載せているのは見たことがないかも(笑。
 私もお箸の持ち方は、強制的に直しました。
 でも、元々の持ち方でも小豆とか掴めたので、あんまり不便を感じていなかったのですよね。ただ、テレビで女優さんたちが間違ったお箸の持ち方をしていると、食べ方がとても汚く見えるので直しました~。
 ここあたん、正しい主人公ってどんな人なんでしょう? 提供:ここあたん って、テロップが出たら楽しいですね。
  1. 2005/11/27(日) 08:23:37 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

マナーも変わりつつある?

カップヌードル=3分間てことで、商標をあえて出したのでしょうか??
先日のトリビアの種で、期待通り売り上げ上位ランクインに、
自分はTVの前でガッツポーズをかましてました(^▽^)o゛

お箸は自分は特に苦労しなかったようです。
今では利き手とは逆の手もそこそこ♪
幼稚園では、クレヨンの持ち方から
自然にお箸も正しく持てるように指導するところもあるみたいです。
自分はお箸よりペンの持ち方がダメでした・・・
どちらにせよ、幼いうちに直してほしいです。

「フォークの裏に~」てのは、ガセではないようです。
ただ、今ならどちらでも良い、むしろ裏じゃない方が、
とマナーの番組で言っていたような。
正直裏は食べにくい(乗せにくい?)です・・・
マナーと思って頑張ってたのに、「どちらでもいい」ときいたときはショックでした(T_T)
  1. 2005/11/26(土) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

ネットで多いですカップヌードルとかしていて
多いですフォークや長いこと多分と時代や、正しく主人公を提供しなかった。


  1. 2005/11/26(土) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. BlogPetのここあ #-
  4. [ 編集]

一説には・・・

>フォークの裏にライスを乗せて食べるのがマナーだ
というのは、口の上に突き刺さらないためにそうするらしいですが、だったら舌に突き刺さってもいいのかという疑問がわきますね。
表でも裏でもどちらでもいいというのも聞いたことがあるんですが。

すみません。私もマナーに疎いです。箸の持ち方もよく注意されてました
  1. 2005/11/26(土) 14:53:16 |
  2. URL |
  3. みはるパパ #2vc37lgo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/205-15bcef9b
 ∥HOME

  

