怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

観察日記

20050617091504

朝顔です。現在こんな感じ。
「ヘブンリー・ブルー」という種類で大好きな青い花が咲く予定v
待ち遠しいです。

最近はカタログに「青い薔薇」が載っていたりして「おお!!」と見入ってしまいます。でもまだちょっと「青」というより「紫」に近いかな。

私は「青い花」というと朝顔か露草です(^^)
露草は子供の頃その辺に咲いていましたっけ。
園芸カタログに、子供の頃雑草同然だった露草やネジバナ・レンゲ・シロツメクサ・カタバミ(クローバー?)が載っていたりすると不思議な気持ちです。
しかも結構高い…(@_@;)貴重な植物になってしまったのかなあ。
「四葉のクローバー」も売ってます。でもあれは探さないと意味ない気がする(^^)



  1. 2005/06/17(金) 09:15:04|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

花冠v

樟葉さん
筋肉痛の原因はもうちょっと大きいプランターです^^;
どちらにしても情けないことには変わりないですが。
花冠、作れるんですねvvそれ付けたネコちゃんを想像しています。
可愛いんでしょうね~~vvv

coSiNeさん
研究する方々もかなり苦労されているんでしょうね。
かなり前ですが、「なかよし」の里中満知子先生の漫画に「青い薔薇」が幻の存在として登場してました。
そのころからすると、薔薇もだいぶ青に近づいているのかなとも思います(^^)

藍乃 空さん
あのイラストのタイトルはこの朝顔の名前から付けたんですvv
この朝顔の存在を知ったのは漫画を描いてからずっとあとでしたが。
それはもう運命的なものを感じてしまいました~~(^^)
  1. 2005/06/18(土) 10:01:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

あるんですね!

ヘブンリー・ブルーと言えば、イラストコーナーの「あさがおのポートレート」のタイトルですよね。
実際その名前の朝顔があるのですか!!
本編にもよく合ってますし、漫画を描いた当時からこの朝顔を先生はご存知だったんですか?
花はやはりイラストと同じものが咲くのですか?楽しみです♪
ちょうど、玄関を出たら露草が目にとまったところでした。
昔から露草が好きで、焼き物に描いたこともあります。
その理由はやはり「青い花だから」なのかなーなんて考えていたところです。
シロツメクサ(クローバー)も好きです。でも売ってるんですか・・・
今でも外に咲きますし、やはり野原で見つけて「春だなぁ・・v」と感じるのが自分は好きです。
  1. 2005/06/18(土) 00:22:44 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

青い薔薇ですか

 大分前に科学雑誌で「青い薔薇を生み出すのは遺伝子工学的に見ても難事」というような記事を見ましたが、今はその青い薔薇も作られる時代になったわけですな。

 今必死にその記事を探したら5分と経たず見つかりました。Newton1991年12月号でした。年間記事総索引がついてるのって便利ですな。
 この記事の頃一番青かった薔薇はブルームーン(イメージ検索ですぐ見つかります)、みていただければ分かるように言われれば青みがかってますね、くらいの色です。しかもこの記事に載っている写真はこんなに青くないです。ピンクにしか見えません。ブルームーン自体も改良が進んだ証でしょう。
 そして、「青いバラ」でイメージ検索したら恐らく立川先生がご覧になったものと同じ品種と思われる画像がでました。下の方ですけど。と言うかコラージュ多いですな。釣られましたorz
 バラには元々青い色素というか青くなるための酵素がないそうで、この色を作るために青い花からその酵素を作る遺伝子を切り貼りしているそうです。
  1. 2005/06/17(金) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

これが

 これが、筋肉痛にさせたというプランターくんたちの一部なのでしょうか?
 それにしても、ネジバナやシロツメクサまでがカタログに載っているとは……。
 私なんか家の傍の空き地で引っこ抜いてきて、シロツメクサで冠つくって猫にかぶせてますよっ(笑
 綺麗な花が咲くといいですねぇ。
 写真が待ち遠しい♥
  1. 2005/06/17(金) 11:05:56 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/20-88ae302d
 ∥HOME

  

