怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

月曜か日曜か

知り合いにダイエット中の人がいて、その人は「コーラは一週間に一本」と決めているんですよ。今日ご飯を一緒にするときに「マックにしよう」と言うので「じゃあ今週はもうコーラ飲めないね。いいの?」と言ったら、

「一週間は月曜からだよ♪」

…あれ?私は何となく日曜から数えてるんだけど…。だってカレンダーってだいたい日曜からじゃない?これって本当はどっちが正しいのかな??あたしが変?みなさんはどっちですか?

*******************************

ここあ占い: 誤解運まずまず
 誤解のなかで愛を暖かめ、恋を成就させるのに時間がかかる。


今日はまた一段と説得力があるお言葉(T_T)




  1. 2005/11/06(日) 12:34:25|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

週末…

樟葉さん
そうか、安息日ってありますものね。キリスト教の方は月曜日からスタートになるんでしょうか(ーー;)うーん。

比留間光輝さん
土日にお休みを頂くお仕事の方は月曜日がスタートですよね。なるほど。職業によっても違うのかもしれませんね(^^)私はカレンダーで考えるのでそうなってしまったのかな。

sao.aさん
今回の私の場合はたいした問題ではないですが、お医者さまとの会話ではかみ合わないと大変ですよね。私も気をつけたいです。

>「ダイエットは明日からするの♪」
(^^)やっぱりそういうことか~♪

藍乃 空さん
そうそう、日曜日って悩むことありますね。おっしゃるようにきちんと日付で確認とったほうがよさそうですね。
よく考えたら「週末」っていいますよね。やっぱり土日が「末」なのが一般的なのかなあ(ーー;)
  1. 2005/11/07(月) 09:39:50 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

自分は月曜からですね。

お久しぶりです。
自分も、「一週間は月曜からか日曜からか」は悩むことがあります。
でも特にどちらが正しいとか、正解のない答えは考えないようにしてます。
手帳やカレンダーは、どちらときかれたら、
月曜が最初の方が良いです。
日曜が休みで、月曜からスタート、ということで。
土日の連休で予定を書き込みやすい、など。

あと悩むのは、「来週の日曜」って言ったら
いつなのか、ということです。
次の日曜なのか、その次の日曜なのか・・・
その場合は、日付とか明確に話した方が懸命ですよね。
  1. 2005/11/06(日) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

混乱の元

壁かけタイプのカレンダーは日曜始まりが多数で
卓上カレンダー、手帳などスケジュールタイプのカレンダーは月曜始まりが主流です。
しかし。
入院中に治療の計画で主治医と話をしていて、どうも先生とかみわないなぁと思っていたら
先生は日曜始まりの手帳を、私は月曜始まりの卓上カレンダーを見ながら話し合っていた、ということが多々ありました(大汗)。

比留間さんのコメントのように、月曜始まりのカレンダーは
>仕事はじめ(サービス業などは除く)が月曜日
なのと、会社はもちろん学校も週休二日制が定着してきたので
余暇の予定がまとめやすいように、土日を右端にくっつけたのではないか。
と勝手に予想しています。

というか、立川先生のお知り合いの方は
「ダイエットは明日からするの♪」
ということだったのでは…(おい)。
  1. 2005/11/06(日) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. sao.a #JalddpaA
  4. [ 編集]

追伸

横書きの文書は左から右へ読むという習慣からも来ているかと。
※私のコメントが文字化けして新たなコメントとして書き込まれてしまったようなので、申し訳ありませんが削除をお願いします。
  1. 2005/11/06(日) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

そうですね……。

仕事はじめ(サービス業などは除く)が月曜日なので、
今の社会では月曜が週のはじめになるんじゃないのかな?……と思います。
カレンダー上では日曜を左端に固定すると見易すくなる(社会全般的にほぼ休みという社会習慣から)ことからそうなっているのかなと思います。
  1. 2005/11/06(日) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

うーん。

 私も日曜日からっていう風に考えてますが、キリスト教の考え方から言うと、日曜日は最後で安息日ってことですもんね。
 難しい……。
  1. 2005/11/06(日) 13:35:55 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/185-80d489c8
 ∥HOME

  

