怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目玉焼きのはなし。

どちらかというと、玉子焼きより目玉焼きが好きです。ご飯のおかずの場合は黄身と白身は完全に混ざってないほうがいいです。あ、伊達巻はちょっと苦手なので私のところのおせちは伊達巻の代わりに厚焼き玉子が入ってます(^^)

目玉は作れますが玉子焼きは作れないです。キレイに作るの難しいですよね(@_@;)だから私が作るお弁当には玉子焼きは入りません^^;

<「日本人に100の質問」>

Q14 目玉焼きには何をかけますか?

   醤油。

これ、「気持ち悪い~」と言われたことがあります(:_;)そう?
私は…あれば醤油でいきますねv なければ塩こしょうでもOK。
みんなは何かけるんだろう?サイトのアンケートでも聞いてみよう(^^)

《質問提供「Just 100%」さま》



  1. 2005/11/01(火) 09:21:34|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

すごい!

私はパンの場合もかまわず醤油をかけてます。言われるまで気にしなかったんですが、よく考えると可笑しいですね(^^)日本人だなあ。
玉子焼きを作れるなんてすごいです!なるほど、雪だるまか…。かなり集中力要りますよね。私はこげるかと思うと焦っちゃって^^;どうもうまくいきません。
  1. 2005/11/03(木) 08:42:25 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

卵料理

私は目玉焼きといえば醤油と即答しますが、よく考えるとパンと一緒に食べる目玉焼きは塩コショウにしてますね。

卵は安くて、栄養価が高くて、結構日持ちもする便利な食材なので
調理する機会が割と多いです。

私はオムレツをひっくり返すのは苦手ですが、卵焼きは何とかなるかなという感じです。
焦げ付かないように注意しながら、巻き始めを集中して小さく折るように重ねて、ある程度折り重なったら、雪球を転がして大きくするイメージでフライパンを傾けて巻くようにしています。

あとオムレツは旅先で食べたフワフワなオムレツの感動が忘れられなくて、自分で作る時にも白身を泡立てて作るようになりました。
(まだまだ出来栄えはイマイチですが・・・)
  1. 2005/11/03(木) 01:20:56 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

親の影響

お姉ちゃんさん
なるほど!親の影響は大きいかもしれませんね。確かに私の親は醤油をかけてました(^^)
そういえば私はラーメンも醤油が好きですねv

元気さん
醤油とマヨネーズを合わせたソースは美味しいですよねvv 私もよく使います。
お好み焼きに醤油はまだ試したことないですね!機会があったら食べてみたいです♪
  1. 2005/11/02(水) 10:58:06 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

醤油万能説・・・。

どもです。
私は醤油派です。これは目玉焼きにと言うだけでなく大抵の物に当てはまります。
実はお好み焼きにもお好みソースではなく「醤油とマヨネーズ」をかけることもあります。ツナ缶にも醤油とマヨネーズです。・・・あれ?? 万能なのはマヨネーズか!?
でっ、でも醤油はなにかと隠し味に使えたりして重宝しますよ。
  1. 2005/11/01(火) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. 元気 #-
  4. [ 編集]

ソース♪

目玉焼きに醤油か、ソースかって意見が分かれる質問の1つですよね。私は、あえて言うならソースなのですが、結構、何もかけないで食べる事が多いです。

目玉焼きのような、洋風な料理にお醤油を選ぶ人って、本当に日本食が好きな人で、洋食の中にも何かしら日本の味を取り入れたい人なんだろうなぁ・・・っていうイメージがあるのですが、立川先生はどうですか?

でも、日本人でお醤油の味を嫌いっていう人はいないと思うので、目玉焼きにお醤油か、ソースかっていう選択もそれまでの食事の環境によるのではないのかなぁ・・・?ちなみに私は子供の頃、目玉焼きの時に母が必ずソースをかけてくれていたので、目玉焼き→ソースなんです。あの頃、母がソースではなく醤油をかけていたら、今頃はお醤油派だったでしょうね。

  1. 2005/11/01(火) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. お姉ちゃん #hsNHM7I2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/179-866ae985
 ∥HOME

  

