怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おにぎりとおむすびの違い

この間『あなた説明できますか?』というクイズ番組(?)を見ていて、「おにぎり」と「おむすび」の違いが問題になってました。どっちがどっちだか忘れちゃったんですが(←ダメじゃん;)「手だけでにぎる」のと「型などの道具を使って作る」の違いがあるそうです。

そうだったのか!!私はてっきり「天ムス」など、具が外にあってもいいのが「おむすび」で必ず具が中に入っているのが「おにぎり」かと思ってました~(@_@;)

<「日本人に100の質問」>

Q12  オニギリの具と言えば勿論?
      
      明太子かシーチキン(^^)

コンビニのおにぎりは絶対シーチキンを買いますvv これを考えた人は本当にすごい…。でも、おにぎりの具で嫌いなものもあんまりないですが^^;
あとコンビニおにぎりと言えば海苔ですが、私は最初から巻いてある「しっとり派」ですv 以前はあとから自分で巻く「パリパリ派」だったんですが、最近はしっとりのほうが好きかな~♪

ちなみに私、おにぎりはかろうじて作れますが、相当崩れやすいので人には勧められません…(T_T)
本家サイトの「プチアンケート」もおにぎりネタで更新です。宜しかったらぜひ参加してくださいね(^^)

《質問提供「Just 100%」さま》 



  1. 2005/10/15(土) 10:45:42|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

娘よ

>芦屋雁之助なきあとも裸の大将シリーズは続き、実弟・芦屋小雁が活躍しています。

そうだったんですか、失礼致しました^^;
やっぱり似てらっしゃるのかな。

『娘よ』は、娘の結婚式で歌うお父上を良く見ます。たいがいご本人が歌いながら泣いてしまうんですよね(:_;)ヒラタツさんもいつか…(^^)
  1. 2006/01/11(水) 09:46:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

芦屋雁之助

敬称略でまいります…いかりや長介とか村下孝蔵とか、ここで故人の話をする機会が割と多いのはなぜだ!?
芦屋雁之助なきあとも裸の大将シリーズは続き、実弟・芦屋小雁が活躍しています。

でも芦屋雁之助といえばミリオンセラー「娘よ」を忘れるわけには参りません。娘持ちの僕もいつか歌う羽目になるのかな?
♪嫁に行く日が来なけりゃいいと~男親なら誰もが思う~♪
といってもまだ20年後の話だと思いますが。
  1. 2006/01/10(火) 18:49:35 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

画伯

『裸の大将』は私も時々観ていました。あれに出てくる「おむすび」は美味しそうでしたね~~vvもう新作が観られないと思うと寂しいです(:_;)
  1. 2006/01/10(火) 09:52:21 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おむすびと裸の大将

ボ、僕は「おむすび」というと山下清画伯を思い出すんだな…彼の大好物
※昔よく「裸の大将」見てましたんで、そのときのイメージが強すぎてつい出しちゃいました(爆)

で僕が思っていた「おむすび」、手と手を結んで作るから「御結び」かと思ってました…ちなみに僕自身おむすびを作るのは苦手^^;;
ちなみにコンビニおにぎりで好きなものは定番のシーチキンとおかか。次点が梅干しとあさりしぐれ…でもやはり自家製のおむすびにはかなわないです、ハイ【爆】やはり人の手にはかなわない
海苔はパリパリでもしっとりでも気にしてません。では
  1. 2006/01/09(月) 15:35:54 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

韓国おにぎりv

韓国には韓国のおにぎりがあるんですね!さすがキムチの国v美味しそうです。
おにぎりも地方色豊かなものが各地にありそうですねvv国によってもいろんなものができるんでしょうね。探すのも楽しそうです(^^)
  1. 2005/10/19(水) 10:40:16 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

私はおにぎり派

おにぎりとおむすびの話興味深かったです。
私は普段おにぎりと言ってますね。

おにぎりというと以前旅行した韓国で、コンビニにおにぎりが置いてありました。
文字はハングルですがパッケージは日本と同様で、のりは韓国のりで美味しそうです。
中身が分からないまま適当に2つ買って食べたのですが、2つとも御飯の中は真っ赤で辛いキムチのような具でした。
辛い食べ物が続いていてちょっとつらかった私に、韓国の人の辛いもの好きの威力が十分過ぎるほど伝わってきたのでした。

と言いつつも、今では自分で作るおにぎりの具にキムチをよく使うようになりました。
(持ち運ぶとちょっと匂いますが・・・・)

私はおにぎりの御飯に水分が多いのが苦手なので手水を使わずラップで握ります。
その後、木のまな板の上に置いて余分な水分を取ってからのりを巻くようにしております。
  1. 2005/10/19(水) 02:30:23 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

難しい…

おにぎりを作るのは本当に難しいですよね(:_;)やはり経験値が必要なのかな。でもときどき「ご飯」じゃなくて「おにぎり」が無性に食べたいときがあります(^^)
私のところのコンビニおにぎりは、圧倒的に三角が多いです。(しっとりもパリパリも)まる型はなぜかお赤飯」や「混ぜご飯」を握ったものが多いですよ(^^)
  1. 2005/10/17(月) 09:03:52 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

自分は両方呼びますね・・・

「おむすび」も「おにぎり」も特に気にしていないです。
違いがあるとは思っていませんでした。

好きな具は特にコレ!てのはないのですが、
コンビニでは「珍しいものを買いたい」と思いますね。
うちで作るときは梅と鮭とおかかなので、それらは買わないです。
(ファミレスでも、「うちで作るもの」は頼まないです。)

海苔はだんぜんパリパリ派です!!
自分的大発見?ですが、コンビニのおむすびって、混ぜご飯は「しっとり」で
白飯に中身が「パリパリ」の海苔だと思いませんか?
あと「しっとり」は丸型、「パリパリ」は三角ですよね。
こちらは巻き方の製法が関わっていると思いますが。

あ、自分も作るとすごく崩れやすいです。
美味し○ぼによると、「強くにぎり過ぎてもダメ」とかあったので、
堅くしないようにしてるのですが・・・
  1. 2005/10/16(日) 17:47:47 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

あれ?

皆さん、それぞれ独自の「違い」だと考えてたみたいですね(^^)

sao.aさん
あれ?私は「おにぎり」って言いますね^^;(東京に住んでます)「おむすび」は滅多に使いません。
ご飯がとんこつ…。ちょっと美味しそう、とか思った私です(^^)限定品とは残念ですね。

coSiNeさん
「おむすび」にはそんな由来があるんですね。私もすっかりシーチキンおにぎりが当たり前になってます^^;
それにしてもこのおにぎりAA可愛いですね~~vvv惚れました(^^)
  1. 2005/10/16(日) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

その番組見ました~

確かおむすびはタカムスヒの神(うろ覚え)から由来するありがたい由緒ある名前で、
おにぎりが型にはめてつくった量産型だったと思います。
腹に収まればどっちも同じです(ぉ

確かにシーチキンは定番でついつい買っちゃいますね。
ノリは後付ぱりぱりの方がコンビニらしくて好きです。しっとりは手作り「おむすび」なら食べる頃にはそうなってますし。

ちなみに、わたしゃおにぎりとおむすびの違いはノリの付き方だと思ってました。そっくり包むのと
  /⌒ヽ
 (_■_) こう言うヤツの違いかと。
  1. 2005/10/15(土) 15:37:56 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

そうだったのか!パート2

私の周りでは、関西「おにぎり」、関東「おむすび」と言う人が多かったので
方言の違いかと思っていました。恥ずかしい~

具といえば、「ラーメンの具」が入った「ラーメンおにぎり」をもらったことがあります。そのまんまシナチクとかナルトとか入って、ごはんがとんこつ味(笑)。まあまあおいしかったです。
JR東日本コンビニ限定品だったようで、今はないらしいですが。


…そうそう、私はモ娘。さんのメンバー変遷はあまり詳しくないです(笑)。
  1. 2005/10/15(土) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. sao.a #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/160-924ca8c8
 ∥HOME

  

