怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歳とったなぁ…と思うとき

先日ゲーム制作中、キャラの装備品関係の話の流れで「かんかん帽」という言葉がでてきて。ところが何のことだかわかった人は5人中2人…。(むろんこのこの2人の中に私はいます^^;)

何て説明したらいいのだ…。絵を描いたけど、麦わら帽子との違いがわからない…という感じ(:_;)

私    「ほら、え~と藤村俊二さんがかぶってそうな…」
若者3人 「…??」(うち1人は藤村俊二さんがわからない様子)
T氏   「俺は月亭可朝さんのイメージだけど…」
若者3人 「…??????」
私    「…つきていかちょうって…誰?!」(すいません失礼で;)
↑ここにも微妙なギャップが^^;

…っていうかこれ、ゲームアイテムとして出すこと自体がもうまずいのか?!
歳とったわ…(T_T)

今回もFC2TBテーマです♪ 



  1. 2005/10/13(木) 10:49:01|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

おおっ!

あ~~!そうです、そうですvやっぱり藤村さんであってますよね。ちょっと勘違いだったかなと心配だったんですよ^^;何しろ若い方には藤村さんが通じない…ちょっぴりショックです(T_T)
フレンチカンカンは子供の頃、不思議な思いで映像を見てた記憶があります。このお姉さんたち楽しそうだな~~って(^^)これまた懐かしいなあvv日本では、古くからの劇場がどんどんなくなっているから、今ではあまり見られないのかなあ。
  1. 2005/10/17(月) 09:11:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

確かにオヒョイさんのイメージです~

そーいえばいつだったか、オヒョイさんと高橋克典さん?が
そんな感じの帽子をかぶったワイン?のCMがあり、素敵だな~と思ってたのです。

coSiNeさんの資料を見ると、
「あ~昭和が舞台のドラマで、
 白い着物を着たお父さんが
 よく被ってるな~」 と思いました。

自分はカンカンといえば「フレンチカンカン」ですね。
(19世紀中ごろからフランスで流行した速いテンポの踊りです。
長いスカートをまくり、足をはね上げて踊ります。
曲は「天国と地獄」とか。キャー!と叫んだりしながら踊ってます。)

パンダもかろうじて?分かる世代です♪
  1. 2005/10/16(日) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

パンダといえばv

私もパンダといばランラン・カンカンです(^^)懐かしいですね~vv
「カンカン帽」は日本で生まれたものかと漠然と思っていたので、私も今回は勉強になりました(^^)
  1. 2005/10/15(土) 09:58:33 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

麦わらで編んであるんですね

カンカン帽って、白い背の低いシルクハットみたいな帽子と思ってましたが麦わらで編んであるんですね。勉強になります。
そういえば最初に日本に来たパンダはカンカンでしたね。と言って通じない世代の方も、もしかしているのかなあ?
私は懐かしいテレビ番組やマンガの話をしている時に『それって最近見たような気がする』と思った時にジェネレーションギャップを感じます。
  1. 2005/10/15(土) 07:38:12 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

フランス!

表記は「カンカン帽」なんですね。いろいろ勉強になりました(^^)どうやら発祥はフランス?おしゃれですよねv
「掘り下げるとヤバイネタ」とはもしかして月亭可朝さんのあたりかな?^^;(←だから掘り下げるなって;)
  1. 2005/10/14(金) 09:20:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

カンカン帽?

何のことだかさっぱり分からなかったのでググってみました。
http://www.panamaya.com/summer/boater/bun-boater.htm
おお、これか。ツバが小さい印象の麦わら帽子ですな。さらに調べてみると大正から昭和初期に大流行った帽子だとか。
http://www.udk.ne.jp/bousi_tiebukuro/tie1-b.htm
http://www8.plala.or.jp/hotaldou/nakamono/kankanbou/kankan.html

このネタ、掘り下げるといろいろヤバイです。あんまりいろいろ書くとフォロー出来なくなるのでやめておきますorz
  1. 2005/10/13(木) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/157-243ed447
 ∥HOME

  

