怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お味噌汁

私の母のお味噌汁には、だしの煮干がそのまま入ってました。よく、飲もうとすると煮干が口の中に(:_;)「だしなんだから取ろうよ~~」と言ったら「栄養あるんだから食べちゃいなさい」。確信犯か…。

「日本人に100の質問」>
Q10  味噌汁の具で一番好きな物は?
   
     あさり。

毎回好き嫌いが多くてスミマセン^^;…というわけで、貝類全滅の私が唯一好きなのがアサリで御座います。同様にシジミもOK。でも「酒蒸し」とかはダメなんだけれど。他にもお味噌汁で好きなのはナメコと「じゃがいも&玉ねぎ」かなv お豆腐は猫舌なのでちょっと苦手。お味噌はこだわるほど知識がないので、あるものを使う感じ。もらったものとか(^^)
お味噌汁じゃなくてお吸い物の話なんだけど、私の母は時々具として適当なものを入れます。ダシ巻き卵が入ってたことがあったなあ…。あれは絶対あまって、もてあましてたに違いない。「そば」が入ってたことも。これはもう「お吸い物」じゃないよ母さん…。

しかし、自分でご飯作るようになってからは、たまにやろうとする自分がいる。でも「そば」はなあ~~~(T_T)主食やん。

《質問提供「Just 100%」さま》 



  1. 2005/09/21(水) 10:09:31|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

  

コメント

にゅうめんの謎

比留間光輝さん
とき卵…美味しそうですvお話を聞いていたら、私もお腹がすいてきました(^^)
「にゅうめん」というのは私の母が言ってたことなんですよ。だからまた記憶が曖昧なことを言ってる可能性も…。
しまった、調べてきます(@_@;)


…ただいま(@_@;)
温かいそうめん=「にゅうめん」でいいみたいです。良かった~(^^)
  1. 2005/09/26(月) 08:52:14 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

雑炊のような……

前回の補足をしておきますと、そうめん入り(にゅうめんという言葉は初耳)は味噌汁と吸い物どちらでもありましたよ。どちらもとき卵入りで。
コメントした後に思い出しました。
冬に食べていた記憶が。
旅の途中での結姫ちゃんの料理。
立川先生、以前にもどこかでコメントされていましたね。
ちなみに私の中で、魚の干物で真っ先にイメージされるのが鯵だったりします。
ということは、水炊きのように魚をそのまま食べてから雑炊に仕立て上げた……。
なんて想像をしてしまいました。
……おいしそう。
  1. 2005/09/26(月) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

にゅうめん?

藍乃 空さん
最近はお味噌もダシ入りのものがあって便利ですよねv私もいただくとウキウキと使います(^^)
そうめんを具にされるご家庭が多いんですね!私は冷麺が苦手なのですが温かい「にゅうめん」は大好きです。お味噌汁の場合もにゅうめんでいいのかな?

こっちーさん
私の母も「煮干しは具ではない」と言ってはいました。(私の母の場合は単に取るのがめんどうだったんじゃないかと…(:_;))
結姫が作っていたものが、こんなに話題になるとは…意外です(^^)そんなに深く考えてなかったので恐縮してます。多分汁気の多い食べ物だったことは間違いないと思います^^;
これからはポトフも美味しいですよね。あれは冷蔵庫整理にはうってつけのメニューなので助かりますvv
  1. 2005/09/25(日) 08:49:47 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

念のため言っておきますと

私の実家では別に「煮干を味噌汁の具にしてる」訳ではなく
ダシをとった後も煮干を取り除かずに味噌汁を作り、
椀に盛る時に「煮干が一緒に入ってしまっていても文句は受け付けない」というルールが母によって作られていたという事です。
うちの母の名誉のため「煮干を味噌汁の具にしてる」のでは無い事を明言しておきたいと思います。
(といっても自ら暴露しておいて今更って感じもしますが・・・)

ちなみに味噌汁の中の煮干は、
柔らかくなっていますが、噛みきれにくく、
噛むと「うまみ成分が抜けて、生臭さが強調された味」が中から染み出して、口の中一杯に広がる罰ゲームのような味わいです。
私は別に煮干が嫌いという訳ではなく、ダシをとる前の乾燥した煮干は普通に食べれるんですが・・・

話は変わって結姫ちゃんの料理は雑炊をイメージしていたとは興味深かったです。
たしかに穀物は日持ちしそうですから持ち運ぶ食料には適しているかもです。
ちなみに私はポトフを和風で味付けしたような煮込み料理を想像してました。
  1. 2005/09/25(日) 02:39:08 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

えぇ!?雑炊!!?Σ(=口=;)

自分も、sao.a さんと同じく
結姫ちゃんの作ったのはてっきり味噌汁とか
スープ類だと思ってました・・・ご飯入ってたとは。
余計食べたいですねぇ。

「煮干はだしで、具じゃないだろ」という話は、
『あた○ンち』で見たことがあります。
でも具にしてるご家庭、やはり多いみたいですね。
うちは何かとインスタントで、最近は粉末も使わず、「だし入り味噌」を。
つまりお湯と具に味噌を溶かすだけ。
自分にとって煮干といえば、だしではなくおやつの印象が強いです。

好きな味噌汁の具・・・何か忘れているようで、
思い出せません。
でも、そうめん入りは結構好きかな。
先生や比留間光輝さんのお話では「お吸い物に」でしたが、
うちはまんま味噌汁に入ってます。
もちろん普通にご飯も食べます。
最初、田舎で出されたときは驚きましたが、
ときどき我が家でもやるようになりました。
もし良かったら試してみて下さい~
  1. 2005/09/24(土) 09:50:55 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

それは多分…

sao.aさん
結姫が作っていたのは…雑炊のようなものをイメージしてたんですが(魚の干物でダシをとってますから)あるいはお味噌汁だったかもしれませんね(^^)
そうか…あの煮干しは愛情だったのですね(:_;)感謝セネバ(でもやっぱり美味しくはなかった…^^;)
  1. 2005/09/23(金) 09:21:18 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

結姫ちゃんが盗賊団で作ったのもお味噌汁だったのだろうか。

私はカブです♪白いところはもちろん、葉っぱも全部使います。これからが旬なので楽しみです。
他の野菜と違い短時間で煮崩れるので、注意が必要ですが…。

いわゆる「インスタントだし」は塩分がちょっと心配なので、昆布・干ししいたけ・かつおぶし削り節・にぼしなど、いろいろなだしを使います。
だしを取ったあと、だし殻を捨てるようなもったいないことはしません。具としていただきます。
かつおぶしを取り除かないことを友人(男性)に話したら「それはちょっと」とか言われたことがあります…。いいじゃん…。


>エリカが夜空に輝く満天のお星様なら
このドラマはキメ台詞がたくさんありましたね。「同情するなら金をくれ」。

coSiNeさん
>コーヒー豆を挽くハイパーメカ
フードプロセッサ「ミルサー」でしょうか。「名前が可愛い」でピンときたんですが。
ミルサーは育児雑誌に必ず出てきます(笑)。離乳食作りに丁度いいらしいです。
  1. 2005/09/22(木) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. sao.a #JalddpaA
  4. [ 編集]

私も粉末!

樟葉さん
そうなんですよv貝のお味噌汁は香りが違いますよねvvあ、私もキャベツは好きです。これからどんどんお味噌汁が美味しい季節になりますから、楽しめますよね(^^)

元気さん
大根も独特の香りがいいですよね~v私も忙しいときは、よくインスタントのお世話になってます^^;

coSiNeさん
そ、その歌のようなフレーズは…?ごめんなさい、初めて聞きました^^;
ああ、そうか!最近はにぼしを砕いて使うこともできるんですね。そのほうが栄養取れそうですね!私は市販の粉末ダシです~^^;

こっちーさん
私は、アサリのお味噌汁の場合は具も食べますがシジミは食べないです。あれ?そういえばなんででしょうね^^;単に小さくて食べにくいから??

比留間光輝さん
私はじゃがいもがちょっと溶け気味のところが好きですvキャベツも美味しいですよね。生野菜が苦手な私にはお味噌汁は貴重なメニューです。そういえば家庭科でお味噌汁作りましたね!具はなんだったかなあ…(^^)

ええと、お一人文字化けしてしまった方、申し訳ないです。(原因はなんだろう?)一生懸命コメントしてくださったようなので、残しておきますね。ありがとうございます。宜しかったら、またぜひコメントしてくださいね(^^)
  1. 2005/09/22(木) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

?????????

???????????????????B
?D???S???????????l???c?c(?????????????H)
?????????A?L???x?c?????????c???????????B
?????A?n?????????W???K?C?????????????B
?L?????????????????????????H???????????`??????????????????(?_?V???????????????v??????)?B
?`?????????????????????A?k???J?`?J?`?????????????????????????J?????????H?????o?????????????B
???????????????????????????????????C?????????????????????B???????????醇????C?????B
???????????A?_?V??????????????????(?????????A??????????????)?B
マ???????g?????????????????????????v?????????B?F???????????q?????????????????????s?v?c???????????????B
(???????????????????X?`?????????^???????o????????????????????????)?B
???????????A?z???????f????????????????????????????(???????f???H)?B?????_???????????????????????????????o?????????????????L?????????????B
?C???X?^???g?????Z???C???????????A???????????????????c?c?B
???l?O?????????]??????????(?H!)
  1. 2005/09/22(木) 03:50:25 |
  2. URL |
  3. ?????????P #-
  4. [ 編集]

野菜入り♪

ご無沙汰しています。
好奇心旺盛なお母様で……(ちょっと違う?)
私の場合、キャベツが印象に残っています。
あと、溶けちゃうジャガイモや玉ねぎも。
貝類は嫌いではないのですが食べにくいな~という印象でしたね(ダシとしてはいいと思います)。
汁をさっさと飲み干して、殻をカチカチいわせながら時には強引に開きながら食べた覚えがあります。
とき卵が入っているのを見ると嬉しい気分になっていましたよ。ちょっとした贅沢気分に。
うちの場合、ダシは多分粉末の鰹だし(○んだし、というやつです)。
煮干しは使われていなかったのかなと思いました。皆さんの文を拝見しているとちょっと不思議な感じがします。
(家庭科の教科書で味噌汁というと真っ先に出てくるものなんですけどね)。
うちの場合、吸い物で素麺が入っていたことがあります(温かい素麺?)。麺が柔らかく冷たいときとは別の風味が出ていて美味だった記憶があります。
インスタントでは濃い気がするので、いつか作ろうかなぁ……。
一人前で材料が余らなければ(?!)
  1. 2005/09/22(木) 03:49:59 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

煮干≠味噌汁の具

うちの実家の味噌汁も、煮干が入っている事が多かったです。
そして母親の「栄養あるんだから食べなさい」の返しの言葉も一緒・・・
まあ、食事作るのは大変な事ですしね。と今は思います。

私も貝類は苦手ですが味噌汁なら何とか飲めます。
貝の味噌汁というと、アサリやシジミの身は面倒だけど当然食べるものと思っていたのですが、
最近「シジミの味噌汁では、シジミの身は潮汁の魚と一緒で食べないもの。」
という意見を聞いた時には驚きました。
やっぱりシジミの味噌汁は汁だけ飲むものなんでしょうか?
  1. 2005/09/22(木) 01:29:12 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

エリカが夜空に輝く満天のお星様なら

あなたは味噌汁のダシに使うにぼし様!
と言われていたあのコも今や人妻ですか。

うちもにぼしでだしをとりますが、使うのは粉末になったにぼしです。
コーヒー豆を挽くハイパーメカ(名称失念。なんかかわいい名前だったような気がする)はにぼしさえも容易く粉砕してしまいます。
所々ラメの入った粉末はみそ汁の中でなんの違和感もなく口の中に流れ込んできてくれます。お勧め。
具はやっぱり豆腐とワカメのゴールデンコンビかなぁ。
  1. 2005/09/21(水) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. coSiNe #QXSoR93A
  4. [ 編集]

最近は

私はみそ汁の具では大根が好きです。
豆腐もいいですね、でも最近はお湯を入れるだけの出来合いのものしかのんでないですが・・・。なにぶんおみそ汁を1人前作るのは面倒なので (;_;)
  1. 2005/09/21(水) 13:22:35 |
  2. URL |
  3. 元気 #RGsUmmzE
  4. [ 編集]

私は

 私が好きなのは、お豆腐です。
 実は私も貝類は苦手です。
 でも、貝類の入ったおみそ汁は出汁が出ていて、とても美味しいですよね。
 子どものころは親のお椀に具を放り込んで、おみそ汁だけ飲んでいたことも。
 他には茄子とか、キャベツも好きです。
 じゃがいもとタマネギも美味しいですよね。
 あー、おみそ汁が飲みたくなってきました(笑。
  1. 2005/09/21(水) 10:51:26 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/131-e51b118f
 ∥HOME

  

