怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【女王の教室】感想

やっと録画してた最終回を見ました。(リアルでは草くんの『日本の歴史』を見ていたv)以下、ネタバレしています。

このドラマに関しては、世間では賛否両論すごいことになっているそうな。私はいつもドラマを見るときは「まあ、フィクションなんだから」と割り切って見るようにしてはいるんですよ。だたこの作品はやっぱり「世間に影響を与えかねない」ということ(それだけ印象的な作品ということ・学校という、子供にとって身近な設定であること)で悪評・良評あるんでしょう。

そんなわけで、こちらでも「リアリティ」については語らないことにします。この設定はやっぱり「ドラマだから成立する」部分があると思うので。世の中の先生がみんなマヤ先生のようになっちゃっても困るしね。いろんな先生がいるから学校は楽しいんだしv

私は正直、今期のドラマの中では一番「先が気になる」作品でした。マヤ先生の真意がどこにあるのか、いつ明らかになるのかがずっと気になったので。「本当はいい先生なんでしょ?」と思いつつも「教師相手に子供たちに勧善懲悪をさせる気か?」との期待(?)も少々。最終回はほぼ期待通りで満足。ちょっと『ごくせん』ぽいシーンが気になったけれど^^;終わっちゃって寂しいです。

とにかく天海さんも子役さんたちも熱演してましたね。笑わない天海さんも美しいv初めてマヤ先生を見たときは「ロッテンマイヤーさん?!」と思った(^^)私だけ?それから特にカズミチャン役の女の子。普段はキュートなのに、マヤ先生に驚いたときの恐怖の表情がマジ恐い^^;絶対ホラー映画向きですね。それからヒカルチャン。確か以前に天海さんと母子役やってましたよね?今回は対立するので、ちょっと変な気分だった。あと、ユウスケクン。見るたびに「はなわ」さんに似てるなあ~と思うのは私だけ?まさか子供ってことないよね^^;

印象に残ったのは内藤さんのセリフ。「大人がかっこ悪いから子供になめられるんです」。このドラマの言いたいことって「世の中の大人よ、もっとしっかりしろ!」ってことだったのかな^^;ミミガイタイ。でも最終回のマヤ先生を見ていて、学生時代の厳しい先生を思い出しました。あの当時は嫌いで影で友達と悪口も言ったっけ。今考えるとあの先生もマヤ先生のように愛情の塊だったのかな…。

DVDはまだみたいなので主題歌を。エンディングにこの曲に合わせて踊る天海さんは、さすが元宝塚。毎回見入ってましたvv

B000A0K5TQEXIT
EXILE Yasushi Akimoto Kazuhiro Hara
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-08-24

by G-Tools




  1. 2005/09/20(火) 09:38:56|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

女優さんも大変

藍乃 空さん
ドラマの裏話、ありがとうございますv興味深いですね。私は大人の目線で見ましたが小学生の目にはどんなドラマに映ったんでしょうか。気になります(^^)
カズミちゃんのお話は意外でした。演技のことはよくわかりませんが、漫画の場合も編集さんと意見が違うことはよくあるので、それと似ているのかもしれませんね。
そうそう、マヤ先生登場シーンだけ空気の色が違ってましたよね!恐かったけどなんかちょっと可笑しくもありました(^^)
  1. 2005/09/25(日) 09:04:59 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

勝手な返信とは思いつつ・・・

一度も観なかったドラマの話題なのですが、失礼します。
『女王の教室』、小学生にもすごく人気がありました。
放送終了後も話題になってたくらいです。
『GTO』『ごくせん』など、一風変わった先生の話は、
子ども達にとって、親近感や理想があるのかもしれませんね。
そうそう、自分もエンディングで踊ってる天海さんを観て
「す、すご~!(@△@)」と驚きましたが、よく考えれば元は宝塚。
でも、やはり踊れる女優さんってなんだか不思議です。

最終回放送日の夕方、『TVおじゃマンボウ』という番組紹介の番組で、
『女王の教室』のダイジェストや裏話をしていたのだけ、観ました。
マヤ先生の名言集から、子どもたちにはすごく
大事なことをおっしゃってると、自分は感じました。
言葉づかいはキツいけれど、それを少し変えれば
きっと誰からも認められる先生になるのでは、と思います。
再放送希望です!!

裏話について。
●先生は毎回同じ服を着ているようで、その数はなんと10種類以上!
ボタンや襟など、見比べると確かに違いました。
●あまり気づかなかったのですが、
印象的な廊下を歩いてくるシーンなど、
雰囲気を出す為に、証明に緑色のセロファンを使ってました。
確かに違う~
●最後に、和美ちゃんについて。
こちらは少々がっかりさせてしまうかもしれませんので・・・
ローマ字で打ってみます。
ネタバレみたいなものなので、読まなくてもOKです。
saisyowa,kanojonarini,odoroitahyoujouwo
shitemitakeredo,kanntoku(?)kara
「motto,overniyatte!!」toiware,
ano“mewomihiraku”kaoni,nattasoudesu.
honnintoshitewa,yahari,hazukashiimitaidesu...(^^)
  1. 2005/09/24(土) 10:28:06 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

ロッテンマイヤーさんv

確かに厳しい先生に受け持ってもらったときのほうが、生活に緊張感はありますよね。将来の自立のためには良いことなのかもしれません(^^)
「ロッテンマイヤーさん名場面集」見たいですねえv あの人も最後には「いい人」でしたものね。
カズミちゃんが驚くとこっちまでびっくりしてました。最近は芸達者な子役(もう「子役」といっては失礼な時代?)さんが多いです(@_@;)
  1. 2005/09/21(水) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

「恐怖の表情」たしかに凄いです。

このドラマは最後の方をほんの少ししか見てませんが、
私は、マヤ先生は自分の信念に基づいて教育の実験をしていたように感じました。
実験をするとしたら、条件を極端にふった方がデータの傾向が顕著に出るし
いろいろな条件のサンプルの生徒がいる公立の学校でないと満足な結果が出ない、
とマヤ先生は考えていたのではないかと思いました。
(文面が気に障る方がいらしたら申し訳ないです。あくまで私見ですので、)

はたから見ると利己的に思えますが、
その結果で生徒に質の高い教育が出来るならそれもありかなと。

でも小学校でマヤ先生が担任だったら、それは絶対イヤだなあ・・・

あとマヤ先生たしかにロッテンマイヤーさんに似てますね。
(ハイジの名場面集になかなか出る機会が無いですが)

マヤ先生なら、成果を出せば納得してくれそうですが
ロッテンマイヤーさんは慣習とかしきたりを守らないと
決して許してくれなそうな気がします。

あと、「カズミちゃんの恐怖の表情」本当に凄いです。
普段あまりドラマを見ない私ですが、あの演技を見れたのは運が良かったと思います。
  1. 2005/09/21(水) 02:13:31 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/130-317c0378
 ∥HOME

  

