怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お月見ここあv

ちょっと前から、ここあもお月見しています。
以前から思ってたんですが、「お月見」=「中秋の名月」?それともこの時期に月を愛でれば「お月見」?結構調べたんですがハッキリしなかったので^^;

今年の中秋の名月は9/18らしいですねv 晴れるといいのですが。
私の小さい頃のお月見は「お団子&ススキを飾って月を眺める」というシンプルなもの。お団子には何も入っていなくて、あとであんこをかけて食べたような気がします。ススキは、姉妹でその辺に生えているものを取りに行きました。

お供えものについては、他からの情報だと「お芋を供えた」とか「お団子じゃなくておはぎだった」とか「あんこは中に入ってた」とか…。これも家庭ごとに(地方ごとに?)結構違うみたいですね(^^)
皆さんのところはどんなお月見しますか?



  1. 2005/09/15(木) 10:16:47|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

カブトムシ…

今年はまずまずお天気に恵まれたみたいですねv
忙しくてあまりゆっくり月を眺めることはできなかったんですが(:_;)
私の実家ではススキは買わなくてもよかったんですが、カブトムシはその辺では取れなかったです。
なにしろ大きな木がなかったですからね(^^)
  1. 2005/09/21(水) 09:13:38 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

十五夜?

9月って、ほかにあまりイベントがないのか、
お月見の絵が多いですよね。
でも我が家は、月見した記憶がないです・・・
当然お団子も。でもやはり、味のない白いのが
一番ポピュラーな気がします。

自分はその日、バイトをしてまして、
ススキを買って帰られる方をお見かけし、
「あ、もしかして今日は十五夜?」なんて思いました。

今年は満月がはっきり見えましたね。
中秋の名月が、雲などに邪魔されずに見えるのは、
実は3割くらいなのだそうです。

んにしても、ススキを買ってくって、なんだか悲しいです。
カブトムシと同じで、自分でとるんじゃなくて
店で買うってのが・・・
  1. 2005/09/21(水) 01:08:33 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

お醤油!

お醤油も美味しそうです~!その手もありますねvv
確かに「何もついていない月見団子」は、つまみぐいしてもがっかりするんですよね^^;
  1. 2005/09/16(金) 09:32:42 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

月よりダンゴ?

うちの実家もお月見のお団子は何も味がついてなくて、
つまみ食いのしがいが無かったです。

砂糖醤油をつけたり、焼いてから醤油つけて食べてました。
  1. 2005/09/16(金) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/124-f4931240
 ∥HOME

  

