怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

コンビニおでんの季節

先日出かけたら、もうコンビニで「おでん」を売っていましたv(あれ?もしかして夏中あった?私が気が付かなかった?)コンビニのおでん・肉まんとくれば、もうすっかり気分は秋ですよねvv…というわけじゃないですが

「日本人に100の質問」>
Q9 おでんの具で一番好きなものは?

たまごか大根。

実はわたし、いわゆる「練り物」があまりたくさん食べられないんです。嫌いではないんですが、どうも「ご飯のおかず」として一緒に食べたくない(:_;)「かまぼこ」は大丈夫なので、多分あの「あげ」の部分が苦手なのかな?だから、おでんも「たまご」とか「大根」がひいきですv

「おでん」って家庭や地方によって入ってるものって違うんでしょうかね?私の家は【たまご・大根・結びこんぶ・がんも・厚揚げ・にんじん・サトイモ・ちくわ・ちくわぶ・こんにゃく・薩摩揚げ・その他練り物数種】…とこんな感じ。前に掲示板でも書いたことあるんですが、母の独断(好み)でこんぶと薩摩揚げは大量に入ってます^^;(しかしおでんに「薩摩揚げ」って…普通入れるの?)

あ、おでんは自分ではあまり作らないです(^^)

《質問提供「Just 100%」さま》 



  1. 2005/09/02(金) 10:56:57|
  2. 100の質問|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

美味しそうvv

おでんもまた美味しい季節になりましたねえ(^^)

>何より田楽味噌をかけると美味しさ倍増なんですよホント!!

これは意外にやったことないですね!ダイエットにもよさそうですvv
  1. 2005/12/22(木) 10:44:50 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

おでんの具

いやはや、これだけ寒いと鍋物が恋しくなりますよねぇ。
僕の個人的趣味からすれば、コンニャク・がんもどき・ちくわ・はんぺん・昆布が標準装備ですねぇ。大根も割と好き。
あえて一番好きなものを言うなら、豆腐の厚揚げです…煮崩れしないし味が染み込むと美味しいし、何より田楽味噌をかけると美味しさ倍増なんですよホント!!
※しかし赤味噌系調味料を使っているというだけでどこの地方の人間かバレちゃいそうですが(笑)
  1. 2005/12/21(水) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. ヒラタツ #AK5A50jw
  4. [ 編集]

おでん♪

こっちーさん
私の母は昔から、自分の好みで妙なものを入れるところがあるので…(:_;)サトイモは珍しいのですね。
あ~~!「晩のおかず→お弁当→翌晩のおかず」ってうサイクル、ありますよね。私の場合、これって好きなものだったら大歓迎vなところがゲンキンなんですよね~^^;

比留間光輝さん
サトイモのことは「当たり前」かと思ってました(:_;)今度母につっこんでみます!
逆に巾着は定番のようですね。うちは入ってないなあ…。
  1. 2005/09/04(日) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

巾着Jr.(古)

私のところもサトイモや人参をのぞくとほぼ同じですね~(この二つは初耳です……)。
詳しくは分からないのですが、具の中身は地域によって違ってくるみたいです。
あとは巾着がありました。
親がある日、試しにもち巾着を入れてみたらしく、
それがうけたのでおでんのたびに入れてもらえるようになりました。
同時に白滝が入った巾着もあったのですが、不評だったようで。
私も内心ガッカリしていましたし……。
  1. 2005/09/03(土) 07:16:02 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

-<|○□-

タイトルは串に刺したおでんをイメージしてみました。

私の実家のおでんは品数が少なくて
「大根、こんぶ、がんも、ちくわ、こんにゃく、もち巾着、その他練り物」
といったところです。
私は味の染み込んだ大根が好きです。
他所で食べたおでんで薩摩揚げが入っているのは見たことありますが、
サトイモの入っているおでんは知りませんでした。

うちの母は、コンブと筍の煮物が大好物で、
お弁当に食べても食べても減らないぐらい入っていて
姉弟そろって閉口してました。

そんなわけで晩御飯のおかずに出ても余ってしまって
翌日のお弁当に大量に入っているという
辛いサイクルが続く事がありました・・・
  1. 2005/09/03(土) 01:35:59 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/111-7dc67c7e
 ∥HOME

  

