怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休みの宿題

(学生さんにとっては)夏休みももう終わりですね。宿題終わりましたか?夏休みの宿題って面白いんですよね。人それぞれやり方が違ってて。「夏休みの宿題ってちゃんとやってた?」と質問すると、

1 スケジュールまできちんと立てて夏休み中に(もしくは早めに)きっちり終わらせる人。余裕はあるけどあまり遊んだ気はしない。あと「見せる側」なのでちょっと損した気分(:_;)

2 終わらなかったけど、誰かに見せてもらってちゃっかり終わらせる人。そこそこ夏休みを満喫v 交友範囲広し。

3 毎年ためてしまって終わらない。家族に手伝ってもらってかろうじて終了する人。かなりエンジョイvv最後に修羅場。追い込まれると強い。

4 やらない。未提出で怒られて、2学期にやっと開始する強者。もちろん休み中は遊び倒し♪「どうせ学校始まったら、勉強するんだし」(本人談)

私の周りでは大まかに分類するとこの4パターンかな。4の人には驚いた(@_@;)羨ましいかも…。そんな小心者の私はもちろん1。

で、気が付いたのが、これって将来の仕事のやりかたにそっくりなんですよ!私の周りの人の仕事の進め方を見てると、聞いていた夏休みの宿題の進め方そのもの…!!誤解がないように申し上げておきますが、決して4にいくほど「仕事をしない」というわけじゃなくて、要領がいいというか、仕事を楽しんでますよね。
リアル宿題の方、将来の職業を決めるのに参考になるかも?!お子様をお持ちの方、お子さんに向いた職業を考えるのにいいかもしれません?!



  1. 2005/08/29(月) 10:28:37|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

教科別…なるほど

樟葉さん
そうです、そうです、私もです^^;気分的には余裕なんだけれど、何か損した感じになっちゃうんですよね。で、たまにグレる(T_T)それに気が付いたとき、私も手抜きを決心しました^^;(←決心しなきゃいけないところがまた小心者…(:_;))

coSiNeさん
ふふふ♪やはり現在も片鱗が少し残っているようですね(^^)私は逆に絵・感想文は得手だったので、先にやってしまっていました。嫌いだったのは何と言ってもドリルです(:_;)やってもやっても終わらない…。

比留間光輝さん
教科別に進めるかたが結構多いんですね。なるほど、効率よさそうです。
二期制の学校も多くなっているんですね。今年は夏休みが縮まったと聞いてましたが、本当だったんですね!昨日病院へ行く途中で登校する人を大勢見ました。なんて理不尽な…(:_;)子供が悪いわけじゃないのに。

藍乃 空さん
「こだわって長くなっちゃう」のは私も分かるような気がします(^^)つい完璧を求めちゃうんですよね。でも3のタイプの方は本当に土壇場・追い込まれると強いなあ、と感じます。一緒にお仕事すると心強いですよ(^^)

こっちーさん
得意な分野からとりかかったほうが気分的にはいいかもしれませんね。私も絵は早々に描いてましたから(^^)逆に嫌いな計算ドリルや自由研究がいつまでも終わらなくて参りました(:_;)確かに今も傾向は変わってないです^^;
  1. 2005/08/31(水) 11:19:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

たしかに

私の夏休みの宿題のやり方は、得意分野をとにかくやって
苦手分野は後回しで、やっつけ仕事でやるという
今の仕事ぶりそのままです・・・
小学校で培われた性質は変えるのが困難なのかもしれませんね
  1. 2005/08/30(火) 02:07:26 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

同感です。

自分は、3と1に近いですね。何でも後回し。
けれど、夏をenjoyしてるかってーと、そーどもなかったり;
というのは、恐らく「まだ終わらせてない」という罪悪感から、
遊ぶのをためらって、結局何もしないという最悪な過ごし方・・・
先生がおっしゃるように、夏休みの宿題以外も同じで、
なんでもギリギリにやるタイプです。
でも!期限内に絶対終わらせるのがモットー。
なので、2や4はまずないです。
そして、やり始めるとこだわり、長くなって
結局ギリギリになりがちです。
始めるとハマるのに、始めるのが遅い・・・
自覚しながらもやり始めないのがダメダメ~
現在目指している職業が、計画立てて進めるものなのに・・・
果たしてやっていけるのか不安です;
「計画的に進める」てので、上手くいった
記憶がありません・・・(_ _∥)
  1. 2005/08/29(月) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. 藍乃 空 #-
  4. [ 編集]

夏の修羅場…

私の知り合いに公立中学校の先生がいて、
話によると最近の義務教育だと二期制になっているところもあるとのこと(学校の自主性に任せているそうです)。
確かに、三学期の存在って何だったんだろう?
と振り返って思う今日この頃です。
ちなみに二学期は先週から始まっているそうです。時代の流れを感じます。

私の場合、科目によって好き嫌いが激しい人だったので1,3,4が当てはまります。
社会や算数・数学が早かったです。
美術系が非常に遅かったです。考えても思いつかず嫌になってしまったんだと思います。
夏休みの宿題に限らず小学~中学は居残りの連続でしたね~(とくに小学校)。
イラストとか自由に描くのは好きなんですが…
  1. 2005/08/29(月) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

宿題夏の陣

わしが子供の頃は夏休み終わりぎりぎりにスパートかけるタイプでした。
ただ、絵とか感想文みたいなめんどいのはじっくり時間かけてちょこちょこ進めます。
ドリル?適当な答え書いて答え合わせだけすればいいじゃ~ん(よい子は真似しないように)

ええ、ホームページ更新に当たっては直前になって大慌てで準備してますともorz
  1. 2005/08/29(月) 19:15:58 |
  2. URL |
  3. coSiNe #9GFVUJSk
  4. [ 編集]

なるほどっ!

 夏休みの宿題の片づけ方が、仕事の仕方に……というのに、目から鱗。
 ちなみに私は、渡された日から即行やっていきます。最短記録は夏休み開始1週間後に終了(密かに自慢ですw。
 で、社会人になったばかりの頃は、渡された先から片づけ……結局次々仕事が溢れるか、他の人の仕事までやらされることが多かったです(┯_┯)
 最近は、ちゃんと手を抜いてます(・∀・)
  1. 2005/08/29(月) 11:51:19 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/108-eae19ffe
 ∥HOME

  

