怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【しずか】といえば…

「ホリエモン」って書いて投票しても有効って…なんで急にそうなったんでしょうか??いえ、別に文句があるとかじゃないんですが、なんで急にゆるくなったのかなあ、と。有効無効のボーダーラインは誰が決めるんでしょうか。

「ホリエモン」に「しずかちゃん」。何だか広島は楽しそう…。(←不謹慎^^;でもそれを言うなら、報道キャスターまで「ホリエモン」って言うのはどうかなー)で、のび太くんとジャイアンとスネ夫はどこ?!私としては【しずか】といえば、ドラえもんでもなく亀井氏でもなく、義経の【静香御前】なんですけれどね(^^)石原さとみちゃん可愛いv

あ、話がそれましたm(__)m あとTVを見ててどうしても気になることが2点。
堀江さんはどうして汗をふかないのか?!
あれだけ報道に囲まれることはもう分かっているだろうから、ハンカチを持つとか、誰か汗ふき専門のスタッフをはべらすとか…。汗かくなとは言いません。お願いですから汗ふいてください。いつも気になる~。

それから、
亀井氏のねぐせ。
あれも誰か気付いてなおしてあげませんか?!いや、気付かないわけないですよね?するとわざと…???好感度UP?!親近感UP?!…まさか^^;

すいません、選挙に関係ない部分ばかり気になって…(:_;)

選挙が近いです。TVも連日この話題一色です。私も一応選挙権持ってますが、難しいことをうっかり書くとボロが出そうで恥ずかしいので…他愛のないことを書いてみました^^;

ちなみに投票する党はもう決めてますから、電話とかチラシとか来ても無駄ですよ~~(^^)



  1. 2005/08/28(日) 10:32:33|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

  

コメント

いいことです(^^)

同感です。
なるほど、かなり利用しやすくなってるんですね!以前の手続きは説明を聞いてるだけで「う~~ん(@_@;)」という感じだったので。
これで投票率も結構あがるかな?
  1. 2005/09/04(日) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

便利になりました(^-^)

立川先生

期日前投票、段々良くなって来ています(^-^)
葉書か身分証明書を持っていけば出来ますし、
今回から封書に入れることもなくなっていました。
最初の日に候補者名の一覧が置かれていなかったり
二重に封筒に入れていたのがうそのようです。
こういう改革なら歓迎です。
  1. 2005/09/03(土) 06:46:44 |
  2. URL |
  3. ?? #-
  4. [ 編集]

そうだったんですか(^^)

比留間光輝さん
そうだったんですか!衆議院とはまた別の選挙があったのかと思いました。私のほうこそ勘違いすみません。
不在者投票も変わったんですね。私は利用したことないんですが、以前より手続きが簡単になっているといいですよね(^^)
  1. 2005/09/02(金) 10:03:07 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

えっと……

立川先生

言葉足らずですみませんです。

私が選挙に行ったというのは、期日前投票制度(以前の不在者投票)を利用したものなんです。
全国どこでも選挙当日に用事などがあって、
選挙に行けない人を対象に作られた制度のことです。
投票するところが決まっている私はそれに慣れてしまっているので、公示が始まったら直ぐに行ってしまうのです。
確かに政治家の駆け引きが……?というのはありますね。
それでも昔よりはいいんでしょうね。
より多くの人の意見を聞いていくというのが目的のようですし、
(1地域で一人だけでは限界に見えます)
それさえ見失わければ。
  1. 2005/09/02(金) 07:06:20 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

わかりにくい(:_;)

比留間光輝さん
実は「比例代表」や「小選挙区」など、私は選挙のたびに誰かから説明を受けてます^^;わかりにくいんですよ~ちょっと。で、忘れるし。

>でも、政党名だけだと名前の分からないような人が
当選したりするので、これはこれで考え物のような気がします。

不思議な制度ですよね。制度が複雑だと政治家さんそれとの駆け引きばかりに時間を費やすので、それもどうかなと思います。
  1. 2005/09/01(木) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

国政選挙…

立川先生

昨日さっそく行ってきました。
確かに知名度が高いと小選挙区では有利になりますよね。
今回の場合、候補名(小選挙区)と政党名のみ(比例代表)との二回書く必要がありました。
その辺はバランスを取っているようで。
でも、政党名だけだと名前の分からないような人が
当選したりするので、これはこれで考え物のような気がします。
制度が選挙の度に変わっているので、付いていくのも大変です。
  1. 2005/09/01(木) 07:43:08 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

投票率!

比留間光輝さん
なるほど、投票率向上のため…というのがあるんですね。でもそうすると、覚えやすいニックネームがある人が有利なのでは…とも思います。私はいつも名前はきちんと書くようにしてます。せっかく行くんだし無効はいやなので(^^)
  1. 2005/08/31(水) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

今回の選挙

いろいろ盛り上がっているようですね
(報道はあまり見ていないもので。コミティアの日の朝(報道2001)久々に観たし…)。
投票率があまりにも低いから選挙管理委員会も
申請があれば認めざるを得ないんでしょうね。
去年の参議院選挙でも似たようなことありましたし。
報道に顔を出す以上マナーくらいは守って欲しいところですよね。
堀江氏もイメチェンして本気モードに入ったと
言うことですね。
IT関係の考えを現場からの意見をぶつける姿を見てみたいかなと。

ちなみに私も投票する政党を決めています。
私の場合、別にチラシや電話の投票依頼対策ではありませんけれど(ていうか一人暮らしだから来ないし)。
今回のテーマは少ないですし(詳しくはありません。念のため)
客観的に見てあそこだな、と。
  1. 2005/08/29(月) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. 比留間光輝 #-
  4. [ 編集]

ま、まさか^^;

こっちーさん
今回はいろんな意味で盛り上がっていますよね。選挙本来の意味を見失わないように気をつけないと、うっかり報道に踊らされそうです。
いえ、この両名に関しては、気になる部分にどうしても目がいっちゃって、何しゃべったのかわからないことが多くて…。私だけだとは思います^^;

樟葉さん
ま、まさかそんなことは^^;
堀江さんは最近かなりイメチェンしたそうなので、ひょっとすると私と同意見が多かったとか?とにかく汗をふいてくれて良かったv
  1. 2005/08/29(月) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. 立川恵 #cRSUyBrY
  4. [ 編集]

堀江氏は……

 今朝のテレビでは堀江氏がタオルを首に巻いたり、脇に挟んで汗を拭っておりました。
 その様子を見て、「もしや、彼も立川さんのblogをチェックしているっ!?」と思って、ちょっと楽しかったです。
  1. 2005/08/29(月) 09:19:22 |
  2. URL |
  3. 樟葉 #-
  4. [ 編集]

話題の選挙

今回の選挙は色々話題が多くて気になりますよね。
私は神奈川県に住んでいるのですが、以前から隣の東京都の都知事選は
話題の候補者が多くて面白そうだなあと思ってました。
神奈川県の県知事選は、本命候補と共産党の対抗候補しか選択肢がなくて
行っても行かなくても結果が見えているのでつまらないです。

ですが今回の選挙はいろいろ検討して投票したいと思います。

しかし、女性の身だしなみに対するチェックは、
私は言われなければ気がつかない点がありそうだなあと感じました。
(って私が無頓着なだけかも・・・・)
  1. 2005/08/29(月) 03:40:16 |
  2. URL |
  3. こっちー #SAdqOBa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mdiary.blog12.fc2.com/tb.php/107-11af41ef
 ∥HOME

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。