FC2ブログ

怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。

【篤姫】感想

面白かったです。毎週楽しみにしてました。
以降、ネタバレ注意です。



幕末の物語は登場人物が多く、話も非常に複雑なので、今までは若干「食わず嫌い」なところがありました。坂本竜馬や西郷隆盛など、有名な人物は知っていても「具体的に何を成し遂げた人なのか」はよくわかっていなかったんです。大政奉還や安政の大獄…どのドラマを観ても難しくて(あるいは語りきれていなくて)私の中では理解できていなかったようです。

今回、この『篤姫』を観て、やっと理解できたことがたくさんありました。大変勉強になりました。学校の教材にしてもいいくらい、わかりやすかったです。「女性の視点で描かれた幕末」という点でも、秀作だったと思います。

時代劇はどうしても殺陣や合戦シーンが見せ場となりがちですが、今回は意図的にかなり少なくしてたようです。逆に友情やロマンスのほうに時間を割いていたのも、女性向けだったかもしれませんね。
特に篤姫が徳川に嫁いだあたりからの…家定公との少女漫画的な展開といったら…ドキドキしちゃいましたよ(^^)だって「日本一の男の妻になりたい」と言っていたお篤のお相手が…将軍様が…立派なお庭でにわとり追いかけてはしゃいでるんですよ?!どうなるのかと思わずにはいられませんでした。それからお篤は、政略結婚どころか、いわば女スパイのような形で薩摩から徳川に嫁いだわけですよね。それがだんだん家定公に惹かれていくにつれ、自分の使命との板ばさみに苦しむ展開がまた切なくて…少女漫画じゃないですか!

でも一番泣いたのは家定公との別れのシーンではなくて、幾島との別れと再開のシーンでした。松坂慶子さんの演技は凛々しくてちょっとおちゃめで素敵でした。

最後に…原田泰造さんの大久保利通。思ったよりかっこよかったです!でも明治以降のシーンのヒゲが…

立派すぎでちょっと吹いた(^^)

B001GLIZKENHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
宮崎あおい, 瑛太, 堺雅人, 長塚京三, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎
ジェネオン エンタテインメント 2008-12-19

by G-Tools



スポンサーサイト





  1. 2008/12/24(水) 11:28:41|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 ∥HOME