怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【篤姫】感想

面白かったです。毎週楽しみにしてました。
以降、ネタバレ注意です。



幕末の物語は登場人物が多く、話も非常に複雑なので、今までは若干「食わず嫌い」なところがありました。坂本竜馬や西郷隆盛など、有名な人物は知っていても「具体的に何を成し遂げた人なのか」はよくわかっていなかったんです。大政奉還や安政の大獄…どのドラマを観ても難しくて(あるいは語りきれていなくて)私の中では理解できていなかったようです。

今回、この『篤姫』を観て、やっと理解できたことがたくさんありました。大変勉強になりました。学校の教材にしてもいいくらい、わかりやすかったです。「女性の視点で描かれた幕末」という点でも、秀作だったと思います。

時代劇はどうしても殺陣や合戦シーンが見せ場となりがちですが、今回は意図的にかなり少なくしてたようです。逆に友情やロマンスのほうに時間を割いていたのも、女性向けだったかもしれませんね。
特に篤姫が徳川に嫁いだあたりからの…家定公との少女漫画的な展開といったら…ドキドキしちゃいましたよ(^^)だって「日本一の男の妻になりたい」と言っていたお篤のお相手が…将軍様が…立派なお庭でにわとり追いかけてはしゃいでるんですよ?!どうなるのかと思わずにはいられませんでした。それからお篤は、政略結婚どころか、いわば女スパイのような形で薩摩から徳川に嫁いだわけですよね。それがだんだん家定公に惹かれていくにつれ、自分の使命との板ばさみに苦しむ展開がまた切なくて…少女漫画じゃないですか!

でも一番泣いたのは家定公との別れのシーンではなくて、幾島との別れと再開のシーンでした。松坂慶子さんの演技は凛々しくてちょっとおちゃめで素敵でした。

最後に…原田泰造さんの大久保利通。思ったよりかっこよかったです!でも明治以降のシーンのヒゲが…

立派すぎでちょっと吹いた(^^)

B001GLIZKENHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]
宮崎あおい, 瑛太, 堺雅人, 長塚京三, 佐藤峰世;岡田健;渡邊良雄;堀切園健太郎
ジェネオン エンタテインメント 2008-12-19

by G-Tools





  1. 2008/12/24(水) 11:28:41|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ペットバトン

ペットバトン

Q1 ペットを飼ったことありますか?
A1 あります。
Q2 飼ったことある人は何?
A2 多分生涯インコv 現在はコザクラ。
Q3 ペットといえば、どんな動物を連想する?
A3 やっぱり犬か猫かな。
Q4 ペットとの面白エピソード!
A4 鼻をほじられたことがあります^^;
Q5 ペットにしてみたい動物は?
A5 コーギーvv
Q6 ペットを飼うならオス?メス?
A6 オスかな。
Q7 ついつい食べたくなるペットフードは?
A7 ないです。
Q8 ペットになれるなら、何になりたい?
A8 猫
Q9 うちのペットのこんな特技!
A9 眠くなると自分でカゴに戻り、寝る体勢をとり、「寝るぞ!!」(と言わんばかりに)と鳴きます。得意技はセクシー開脚です。
Q10 ペットに いざという時してほしい事は?
A10 いやいや、元気でいてくれたらそれで。
Q11 ペットに使う月々の費用は?
A11 200円くらい?餌と冬場のヒーターくらいだから。
Q12 珍しいペット飼ってる?タヌキやキツネとか。
A12 飼ってないです。
Q13 獣医さんにペットを診てもらったことある?
A13 はい。
Q14 ペットに服を着せるのはどう思う?
A14 飼い主さんの好きでいいのでは。ペット本人に聞けたらいいんだけどね。
Q15 あなたのペットへの愛はどのくらいの大きさ?文字数限界まで語って♪
A15 いなくなることを考えただけで涙目です。化けて出てもいいからずっといて欲しい。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

 図解^^

diary184.jpg
  ↑
これが彼の「寝る体勢」です。カゴの天井にぶらさがってます。
寝る気満々です。
この体勢のまま、布をかけてくれるまで鳴きます。
最近はさすがに歳のせいか、後から下に降りて寝てるみたいだけど。

diary185.jpg
  ↑
そしてこれが得意の「セクシー開脚」。
この不自然なポーズが一番リラックスできるらしく、
よくこの状態でぼーっとしてます。
このままうたた寝してることもあります。
脅威の股関節…。



  1. 2008/12/13(土) 09:36:20|
  2. バトン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

映画【WALL・E/ウォーリー】感想

久々に映画館で映画を観てきました(^^)
まだ公開間もないので、ネタバレしない程度の感想を書きますね。
でも「絶対何も知りたくない!!」という人は読まないでね。



まず観に行く前に↓の公式サイト動画を観て、すでに涙が…。
「700年間ひとりぼっち」ですよ?!気が遠くなります。
そしてウォーリーのあまりの可愛さに、TV放送を待てず久々に映画館に行きました。

公式サイト動画は、観るとほとんどのあらすじがわかっちゃうので、先行情報なしで楽しみたい方は観ないほうがいいです。

WALL・E/ウォーリー

私は号泣はしなかったんですが、ずうう~~っと、涙が目にたまってる状態でした。
あんまりウォーリーが一生懸命で健気で優しいから…。
ロボットのお話なので(ロボットだけのシーンは)セリフがほとんどないんですよ。全部映像で見せてるんですね。サイレントに近い。これがまたべらぼうに可愛くて、すごく気持ちが伝わってくるんですよ。特にウォーリーの表情・動きはすごい。全部可愛い可愛い可愛いvvそれに可愛いだけじゃなくて、いろんなことをかんがえさせてくれる映画です。オススメですよ。

ただ、すごく細かくつくってあるのに、話の展開が早いので、見逃しちゃった部分がありそう。TVで放送されたらもう一度じっくり観たいです。


あ、最後にこれだけは断言します。とりあえずこの映画を観終わった人はまず

運動するだろう。

なぜか知りたい人は観よう( ̄ー ̄)ニヤリ







  1. 2008/12/08(月) 11:31:29|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

TOP絵更新

かなり寒くなるまで夏のイラストをTOP絵に置いてしまいました…。
気が付けばもう年末です。
今年のクリスマスはどんな絵にしようかな。
diary180.jpg
今年は厳かにいこうと思いました。
聖良ちゃんに託します。
diary181.jpg
シスターの服って寒そうだけど、専用の上着とかあるんだろうか…
などと考えつつ。
diary182.jpg
炎って描くの難しいですね…何度か描き直しました。
diary183.jpg

完成図はサイトTOPにあります。
blogからお越しの方はぜひ見に来てくださいね(^^)




  1. 2008/12/02(火) 12:02:49|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
 ∥HOME

  

