怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月期ドラマ感想 1

ドラマの最終回をなかなか見る事ができません(:_;)
そうこうしてるうちに新ドラマが始まっちゃうよ~~。
今回は何本かまとめて書きますね。以下、ネタバレしています。



○ 薔薇のない花屋
今期一番先が気になったドラマでした。毎回、スタッフロール映像と曲が本当にキレイで好きでした。
野島伸司さん脚本なので、「いつか、正視できないようなとんでもないシーンがやってくる」んじゃないかと…そういう意味でもドキドキして見てたんですが^^;最後まで、なんていうのか…彼の脚本にしては「抑えた」シーンの連続で。でも決して退屈はしなかった。きめ細かい、美しい伏線が至るところにちりばめられていて、とても秀逸なドラマだったと思います。
泣いたのは、慎吾パパが雫ちゃんに「おじいちゃんのところに行け」とわざと辛くあたるシーン。
頭巾をかぶった児童の中から、雫ちゃんを見つけるシーン。
ミオさんが手術台の父親に「戻ってきて」と叫ぶシーン。
最後はみんな幸せになって本当によかった。野島さん、またこういうドラマ待ってます(^^)
あ、先生は慎吾くんじゃなくてマスターのほうに行っちゃったんですね^^;これは予想外だったなあ。

○ 3年B組金八先生(第8シリーズ)
こちらも、今回は安心して見ていられるシーンばかりでよかったです。やっぱり中学生(役)があまりショッキングなシーンを演じるのは心が痛みますから^^;
今回はいろんな生徒にスポットが当たって、それもよかった。
好きだったのは、相撲を頑張る生徒さんのお話。それから、ハーフの生徒さんが米軍人の父に会うシーンは涙ぽろぽろ(:_;)父になんて言おうか、彼は英語を一生懸命勉強したのにね。でもいきなり抱きしめてもらったら、もう言葉は要らないね。
それから、今回も金八先生が怒るシーンはどれも胸が熱くなりました。あの人が怒ると、なんであんなに心打たれるんだろう…。でも、今回は先生の子供たちがどうやら巣立ちの時。まだ耕作くんがいるとはいえ、一時的に先生が一人で晩御飯を食べてるシーンは寂しそうでした。そのうち完全に一人暮らしになっちゃうんだろうなあ…(:_;)保健の先生と再婚しないのかな。
ところで、まさか少子化が「3年B組金八先生」存続に影響するとは…。だってこのまま生徒数が減ると、「B組」がなくなっちゃうんでしょ??「3年A組金八先生」じゃ、やっぱりいやだなあ…(T_T)

○ SP
毎回内容が濃くて面白かったです。
特に最後の「総理警護」のお話はドキドキしましたよ。
でも、予告で岡田くんが拳銃を構えるシーンは、本編を観るとだいたい空想やイメージばかり。まあ、実際、やたらに人がいるところで拳銃を構えるほうがリアリティがないので、これでいいんじゃないかと(^^)
実は観終わってから、今でもちょっとわからないことが。
総理を狙ってた人は結局3人いましたよね?フェイクの狙撃手と坊主頭と平田さん。この中で、警察内部から情報をもらって動いてたのは、誰なんでしょう??全員ですか???
それから、ラスト。「なにい~~~?!!?」と言いたくなるような終わり方。すでにスペシャルの放送が決まってるのね…。楽しみです(^^)



残りの感想はまた次回で。




  1. 2008/03/31(月) 10:34:39|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青梅の吉野梅郷というところに梅を見に行ってきました。
園の発表では7分咲きとのことだったんですが、
中には満開の木もあって、充分楽しめました。

diary167.jpg

とにかく香りが良いv
しばし目を閉じて、香りの中に浸ってたい気持ち。
diary166.jpg

奥のほうの木は日あたりの関係か、まだ咲いてないものもありました。
…ということは、まだしばらくの間こちらでは梅を楽しめそうですね。
diary168.jpg

白い梅もいいですが、真っ赤な梅にもまたうっとり。
私の住んでいるところでは、赤い梅は滅多に見かけないですね。
diary169.jpg

赤い梅を見ると…「小梅ちゃん」だっけ?飴の味を思い出します^^;
酸っぱくて懐かしい味。
diary170.jpg

お天気がちょっと悪かったのが残念。
あ、大きなカメラを持った方が、たくさん写真を撮りにいらしてましたよ(^^)



  1. 2008/03/18(火) 09:36:11|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

突然の雨

気象庁?で人工的に雨や雪を降らせる研究が進められているそうですね。
飛行機などで、塩やドライアイスを 雲の中にまいて雨を降らせたりするんだそうな。

昔から「雨乞い」などはされてきたわけだし、
農業や夏の水不足などは助かるかもしれないですね。

でも、あんまり天気は人口的に操って欲しくないなあ。
なぜかというと、ほら、

突然の雨 → 雨宿り → 偶然の出会い とか
突然の雨 → 「傘貸そうか?」 とか
突然の雨 → 「傘一本しかない」 → ラッキーvv相合傘 とか

どれも少女漫画には
欠かせないものばかりじゃないかああ


雪だって不意に降ってきたほうがロマンチックだし。
「あ、雪!」
「…ああ、今日は3時から雪だからね」

↑ つまらん!!

歌だって天気がらみの名曲は多いし。
漫画だけじゃなくて、リアルでも
ちょっとハプニングや面白みがなくなっちゃいそうで、心配。

あ、同じようなことは、携帯電話の出現にも言える。
結構不便な公衆電話って、恋人たちのもどかしさを表すのにはよかったんだけどなあ。
私も漫画で使ったしね(^^)



  1. 2008/03/13(木) 11:57:35|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ケーキを選ぶならどのケーキ?

シフォンケーキ!!

スポンジがアッサリしてて、それでいて味がしっかり付いてて好きですv
特に紅茶の風味が付いたのが大好きですvv
どうやら成分的にも、ダイエットにはいいらしいし…^^;
(↑普通のケーキより低カロリーってこと)

逆にシナモンが苦手なので、アップルパイは自分ではあまり買わないです。
いただいたら食べますが(^^)
あ、でも代官山?で食べた「アップルパイ・アラモード」?
あれは美味しかった!!アップルパイにアイスクリームが乗ったやつv

あと私は、果物の酸味も苦手なので、フルーツが多いケーキはあまり選ばないかな^^;

お題提供:FC2TBテーマ「ケーキを選ぶならどのケーキ?」





  1. 2008/03/10(月) 11:02:52|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
 ∥HOME

  

