怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年1月期ドラマ初回感想2

ドラマ初回感想の続きです。今回は多いので半分に分けて書いてます。
以下、ネタバレしています。初回に限りません。



○ ハチミツとクローバー
派手さはないんですが、いいですね。ストーリーはまさに少女漫画の王道。お手本のような、きめ細かいエピソードがたくさんちりばめられてて切ないです。原作は読んでないんですが、人気があるのがわかります。
成海璃子ちゃんがとっても可愛いv『受験の神様』のときと同様にあまりしゃべらない役なんですが、まったくちがうキャラクターになっています。すごい。女優さんだ(@_@;)
先が気になるので観ようと思ってますが、ひとつだけどうしても気になることが。それは、竹本くんを演じる生田斗真さんと森田さん役の成宮寛貴さんのお顔が…ちょっと似たタイプなので、いまいち区別がつきにくいんです…。ファンのかたごめんなさい(:_;) もう少し髪型なり、髪の色なり違えてほしかった。


○ 佐々木夫妻の仁義なき戦い
ここでこれをかいてしまっていいものかどうか。いや、決してあんなに美しくないし、頭も良くないが…

多分、律っちゃん先生と自分は似ています^^;

あの、気分屋で感情の起伏が激しいところとか、周りを巻き込んで平気(もしくは気づかない)ところとか、良く言えばおおらかなんだけど要するに「ずぼら」。でもころっと素直になってしまうところとか。一応大人なフリはしますが、切れると相手かまわず後先考えず言いたい事ぶちまけるところも。毎回自分を見ているようで

楽しい。

あ、でも、ゴミはあんなに溜めませんよ。あとお酒は呑めないので、マンションの入り口で寝てしまうこともないです。それに靴下は互い違いに履きませんし、怒っても物は投げません~^^;


○ 斉藤さん
今期は下の2本も含めて、母子ドラマが熱いっす(^^)
内容は何気ない日常なんだけど、なんか観ちゃう。それは登場人物がみんな些細な事に一生懸命だからかな(^^)このドラマは正直、ベースは『ハケンの品格』。それを保育園に舞台をうつした感じ。でもこの主人公を演じられるのは限られた女優さんだけだと思います。観月ありささんも篠原さんに劣らず、ハマリ役だと思います。毎回彼女の言葉にハッとさせられ、いつの間にか私もミムラさんに感情移入。「斉藤さん」とお友達になりたくなってきました^^;


○ エジソンの母
今の学校教育や親の構図に重ねると、非常に興味のある内容だと思います。
実際にこういう児童はいるでしょうね。そのとき、先生がどう対応するか…能力が問われる状況だと思います。「1+1=2じゃない」をどう納得させるか…。ミカンを使って説明したばっかりに、二つに割り、中袋を空け…「1+1=何千粒?」。頭の固い大人のほうがこっけいに見えてきて吹き出してしまいました。でも、じゃあ何を使って説明したらいいんだろう?これは、教科書のあり方にも影響を与えそうな内容です。もう少し観ます。


○ だいすき!!

初回から号泣。

多分主人公は大変困難な道を選んだのだろうと思います。
現実に可能なのかどうなのかは、軽はずみに書けません。しかし、香里奈さんの必死な演技はきっと社会になにか大きな物を伝えるんじゃないかと思います。
続きも大変気になります。


今回は多いですね~(@_@;)『SP』の最終回もまだ観てないってのに^^;





  1. 2008/01/30(水) 11:57:02|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2008年1月期ドラマ初回感想

風邪をひいて寝込んでいるうちに新ドラマがどんどん進んでしまっている…(:_;)
やっと初回を観る事ができました。今回も拝見続行のものだけ感想を書きます。あ、でも今回は多いので、いくつか観きれなくて途中リタイヤの恐れも^^;最終回の感想がなかったらそう思ってね。
以下、ネタバレしています。初回に限りません。



○ 篤姫
宮崎あおいちゃんが初々しくていいvお姫さまにしてはちょっとバタバタしてるけど、これからどんな素敵な女性になっていくのか楽しみです。堺雅人さん演じるお殿様も、真のバカ殿…いや、「うつけ者」なのかわざと演じているのか気になるし。
あ、今回は女性が主役ということで、オープニングCGがものすごくキレイです!うっとりしてしまいましたv
それから…出てるじゃないですか…ふっふっふ 原田泰造さんが!!
大久保利通役だなんてちょっと吹き出しちゃいそうですが、楽しみです(^^)

○ 薔薇のない花屋
だれよりも大切な人は娘のお産で亡くなってしまった。それから始まった父と子の二人きりの生活…はじめの10分でやられた。サイレントの回想ですでに涙目。
香取さんの抑えた演技(珍しい!)からどうしようもない寂しさが伝わってきて、切ないです。
でも心温まる物語かと思ったら…やっぱり野島伸司さんの脚本。結構ハードな構図になってきました。演技だったのね、竹内さん…。あの病院長が香取さんにどんな恨み?があるのか気になります。それに釈由美子さん演じる先生は香取さんのこと、多分好きですよね?そのへんも気になるので、続きも観ます(^^)

○ あしたの喜田善男
小日向さんの巧みな演技に終始釘付けです。普段、脇役が多い方ですが、やはり存在感はすごいですね。
自殺志願の男につきまとう、うさんくさい男。その恋人もかなりヤバそう。別れた美しい妻は精神を病んでいるのか?それとも演技なのか?だって社長だし。そして保険金がらみのこれまたヤバそうな展開。
細かい伏線が多くて目が離せないドラマです。

○ 鹿男あをによし
変わったお話ですねえ(^^)「マイ鹿」には吹いた。奈良の人怒りません?(^^)それから「チクリ」や「パンツ」などの黒板攻撃は楽しかった。玉木さんのおどおどした演技が面白いです。
こちらも先がさっぱり読めなくて気になる。のでしばらく観ようとは思ってるんですが…。
若干、眠い^^;説明が多いからかな。
でもこのドラマを観ると奈良に行きたくなりますよ(^^)

実は今期はまだいくつか観ようと思ってるドラマが。
続きは次回日記で。



  1. 2008/01/25(金) 10:30:34|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

復活

ようやく体調が落ち着いてきました。
ご心配をおかけしました。

今回の風邪?は今までに経験したことがないタイプで、
私も結構深刻になったりしました。

とにかく熱が下がらない。

しかも38℃までいかず、36.5~37.5の間を行ったりきたり。
私は平熱が36.2なので、微熱が年明けからず~~っとある状態でした。
高熱じゃないので、インフルエンザではなさそう。
頭痛や、間接痛もなかったし。
それに、のどやハナミズ・咳などは早々に治ってしまい、熱だけが居座ってる…
…という非常に変わった症状でした。

医者にも2週間ほどかかり、解熱剤 → 抗生物質 と処方してもらいました。
その間、血液と尿検査を受けました。
「特に異常ない」と言われてからはまあ安心していたんですが。
しつこい、ねちっこい風邪?でした^^;

皆さんもどうかお気をつけくださいね。

薬を長く飲み続けたせいか、胃が本調子ではなく、
うどんやら雑炊やらを食べています。
少しずつお返事をしていこうと思いますので、もう少々お待ちくださいね(^^)



  1. 2008/01/20(日) 11:30:54|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

療養中

心配や励ましの書き込み・コメント本当にありがとうございます。

熱がどうにも下がらないので、とうとう先生(医者)による抗生物質の投下です。
血液検査もしましたが、特に異常なし。

今、ウィルスと戦っておりますので、いましばらくお待ちください(:_;)



  1. 2008/01/14(月) 10:32:09|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

風邪をひいたようです

お正月にどこかからもらったのか、風邪をひいてしまったようです。
のどや鼻は治ったのですが、熱がなかなか下がりません(:_;)

お返事が遅くなりますが、必ず致しますのでちょっと待っていてくださいね。



  1. 2008/01/09(水) 09:22:55|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

TOP絵更新&今年は…

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

TOP絵もクリスマスからお正月に更新です(^^)
まず下絵。



今回はルビィちゃんが主役。ねずみ年だから…^^;
diary160.jpg


振袖の模様が入ると一気に華やかになりますねv
diary161.jpg


実際の年賀状もこのイラストで出しました。
diary162.jpg


完成図はサイトのTOPページにあります。
blogからお越しのかたはぜひ見に来てくださいね。

今年はまず、『タカマガハラ』の番外編を。
お待たせしました、颯太&那智ですv
やっぱりリクエストがとても多いです。
それからD-Boyの続きを。

それから…出来ればあと一冊は出したいですね。
今年も一生懸命描きますので、楽しみにしていてください(^^)




  1. 2008/01/02(水) 09:58:32|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
 ∥HOME

  

