怪盗はAM2:00
少女漫画描きのラブリーな毎日?(実はそうでもないです^^;)他愛無いひとりごとや近況、お知らせなど。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【牛に願いを~Love&Farm~ 】感想

「男女7人牧場物語」だったら、途中でやめようと思ってました。
…結果、いいドラマでしたよ(^^)以下、ネタバレしています。


はじめは学生さんたちのあまりの「やる気のなさ」と「協調性のなさ」にがっかりしてたんですが、登場人物たちそれぞれの悩みや研修先の村の問題などに直面していくうちに、皆成長してまとまっていく…という展開。オーソドックスですが、ひとつひとつのエピソードが丁寧で、制作側が「真剣に作ってるな」と感じました。

そして、結構泣きました(:_;)私の場合、号泣シーンは主に3ヶ所。
ひとつは、グリーンの母牛が売られていってしまうところ。相武紗季ちゃんが、泣きながらいつまでもトラックを追いかけるシーン。
ひとつは克也くん(田中圭さん)のお母さんが亡くなるシーン。
そして、もうひとつは克也くんが牧場を諦め、村を出ていくシーン。

たいがいのドラマでは、「可愛がっていた牛を売らないで」「牧場を手放したくない」といった問題が持ち上がると、都合よく解決策がみつかって「よかったね」となることが多いと思うんですよ。
でも、このドラマがすごいのは、

そんなドラマみたいな展開にはならないところ。

登場人物たちは「これでもか」と現実の厳しさに見舞われ、結局それは思い通りにはなりません。私は母牛が売られてしまうエピソードのときに、「どうせ土壇場で売らないで済むようになるんだろうな」と思って観てました。しかし学生たちがどんなに泣いても叫んでも

きっちり売られました。

それが現実。現実はきっとそれの繰り返し。
(その直後の食事での「いただきます」のシーン。「どっかで見たぞ」と思ったのは多分私だけだろう…^^;)

克也くんの牧場だって、まさか彼が手放して村を出ていくまでを描くとは思わなかった。田中くんの演技に泣いた泣いた(:_;)お母さんが亡くなる~牧場を手放す~村を出ていくまでの一連のエピソードに関しては田中圭くんが主役だと思ってるくらい。牧場経営の厳しさをきっちり描いてくれたと思います。

主題歌がまたぴったり合ってます。
でも、主題歌の爽やかさや、自然の美しさや、牧場ののんびりしたイメージに

いい意味で、惑わされてはいけない。

…とてもいいドラマですよ(^^)

B000T5ODTU牛に願いを Love&Farm スペシャルパイロット版DVD
玉山鉄二
ポニーキャニオン 2007-08-17

by G-Tools

B000T7QCVUGREEN DAYS
槇原敬之
エイベックス・エンタテインメント 2007-08-15

by G-Tools




  1. 2007/09/27(木) 10:03:35|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

【山おんな壁おんな】感想

特にものすごくハラハラするような展開はなかったけれど、面白かったです。以下、ネタバレしています。


正直、何がいいたいのかはいまいち絞れてないドラマだったような気がします。でも登場人物たちがみんな元気で一生懸命。特に仕事(デパートのバッグ売り場)に対してはすごく誇りをもってるんだなあ、と感じたドラマでした。売り場でのトラブルなど、仕事として経験したことのない私にとっては「へ~こんなふうにお客のことを考えてくれてるんだ」と感心することがしばしば。これを見たら、自分が買い物に行ってちょっとくらい店員さんがミスっても「我慢しようかな」と思わされます(^^)

伊東さんはキュートだったし、深田さんはちょっと変わった役で面白かった。その他、キャラクターそれぞれが立っていて、それだけでとても楽しかったです。

あと、初回感想で「セクハラドラマかも」と書きましたが、小池栄子さんのヘッドハンティングのエピソードを観て、「山おんなにもいろんな苦労があるんだな」と思いました。やっぱりお互いに「ないものねだり」なんでしょうね^^;

最後に…ラストの伊東さんをめぐっての結婚ダービー^^;
私だったら…

ミッチーがいいです。

ミッチーの笑った顔が、なんだか昔から好きなんですよね。

B000UAL8V0山おんな壁おんな サウンドトラック
石田勝範
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-09-19

by G-Tools




  1. 2007/09/26(水) 09:42:17|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

【地獄の沙汰もヨメ次第】感想

『ダブル・キッチン』のリメイクであることは変わりないんですが、結構楽しかったです(^^)以下、ネタバレしています。


これはもう、野際さんのシリーズなんですよね(^^)彼女なしでは考えられない。今回はなんと二役で野際さんのパワーに圧倒されました。

でも『ダブル・キッチン』(以下、前作)と比較すると以外といろんなところで変化をつけようとしてることに気が付きました。
まず、今回はお嫁さん(江角マキ子さん)が圧倒的に優位。女社長で弁も立ち、地位も経済力も完全にお姑さんより上。前作が、「お嫁さんがいびられる → 我慢の限界 → お嫁さんがタンカを切ってスッキリ」みたいな展開だったのに対して、今作は「お姑さんがやり込められる → 嫁にトラブル・形成逆転 → お姑さんがスッキリ(?)」という感じ。どうも視聴者視点がお姑さんに変わってるんじゃないかと思うんですよ。これも高齢化対策かな(^^)

それからいままでは、夫・小姑がどちらかというとお姑さん側に付いてたのに対して、今回はお嫁さんともかなりうまくいってる設定。お姑さん(野際さん)が孤立してちょっと可愛そうな場面もありました。

最終回は、生まれたばかりの子供のためにやむなく仕事を諦める嫁。その嫁を優しく抱きしめる姑。自分の限界を知って、悔しくて子供みたいに泣く江角さんが可愛かった。感動して泣いちゃいましたよ!びっくり。予想していたよりも楽しめたドラマでした(^^)
 

B000VYI2PU地獄の沙汰もヨメ次第
江角マキコ; 野際陽子; 沢村一樹; 片瀬那奈; 白石美帆; 佐野史郎; 浅田美代子; 伊東四朗
POLYDOR(P)(D) 2007-12-05

by G-Tools




…ところでドラマのスレッドテーマを探してて、たった今知りました!

今秋『医龍2』放送開始。

小躍り♪O(≧▽≦)O♪ 

前作のDVD?↓もちろん買いました~vサントラまで買った^^;

B000F072HY医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
坂口憲二 乃木坂太郎 稲森いずみ
ポニーキャニオン 2006-10-27

by G-Tools




  1. 2007/09/22(土) 10:39:54|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郵便為替が

先日、一通のはがきをいただきました。そのはがきで、10/1からの郵政民営化に伴い、とんでもない変更があることを知りました。(今頃知りました…遅いですよね…。はがきをくださった方、感謝ですm(__)m)

私も自分の同人誌をお届けするときにお世話になっている、郵便為替。これの手数料が10/1から

普通為替 100円 → 420円
小為替   10円 → 100円

に値上がりするそうな!!!
ちょっと待て、いきなり10倍って?!

しかも、いつだったか届いた「郵便局からの大切なお知らせです」って小冊子。読んださ。特に問題なかったさ。だってこれには

Q. 郵便事業サービスはどうなるの?
A. これまでどおり、全国にサービスをご提供いたします。

と書いてある。

激変しとるじゃないかい!!!

しかも冊子はおろか、郵政関係のどの公式サイトに行っても、きちんと書いてない!!(書いてあったとしても、私には見つけられなかったです)

たのむから都合の悪い変更もきちんと発表してくださいよ。

…納得は全くいってないんですが、変わっちまうものはしょうがないです(:_;)
さすがにこの手数料は痛いですよね…。下手をしたら送料より高額(T_T)ウェブマネーも郵便為替も、従来のお支払い方法はそのまま残そうと思っています。しかしながら手数料のことを考えますと、郵便振込みなども導入しなければと考えています。できるだけ低額の手数料で皆さんに本をお届けできるよう検討致しますm(__)m



  1. 2007/09/19(水) 10:00:27|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

【山田太郎ものがたり】感想

なんだかほんわかした不思議なドラマでした。
結構感動して泣いた^^;以下、ネタバレしています。


一応、「家族愛」のドラマになるのかな?子役たちが健気で何回か泣きました(:_;)

楽しかったのは、タカコちゃんが不安なときやうっとりしたときに、妄想モードに突入しちゃうところv山田くんの正体を知ってからは妄想はちょっとおとなしくなっちゃったけど、「彼への思い」と「玉の輿への野望」との間で葛藤するところがまた楽しかった(^^)

それから山田くんは家の事をいっさい隠してないのに、学園全体がなぜか果てしなく「山田=お坊ちゃま」と勘違いし続けるところ。これが物語の勢いってやつねv山田くんのスマイルで、女子生徒がドミノ倒しのようにバタバタと卒倒するシーンは何度見ても可笑しいv

一番好きだったのは、山田くんと御村くんが柴田理恵さん演じる「タイムサービスの達人」に弟子入りするところ。牛(牛肉)をめがけて草原を走るイメージシーンは…関が原の合戦?!(^^)

最終回は…うーん、私としてはアメリカに行った山田君もぜひ見たかったなと。それからどうしても全編通して気になるのは山田家の両親。ドラマとはいえ、ちょっと息子に頼りすぎじゃ??二人ともいいキャラではあるけれど、よく考えると両親がいなくてもこの物語は充分成立するんじゃないかと…^^;辛口かな?


B000W04IDS山田太郎ものがたり
二宮和也.櫻井翔.多部未華子.忍成修吾.大塚ちひろ.吹石一恵.吉沢 悠.松岡 充.菊池桃子.宇津井 健
TCエンタテインメント 2008-01-09

by G-Tools





  1. 2007/09/18(火) 10:52:54|
  2. TV・ドラマ・映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TOP絵更新

東京も少しずつ秋の気配がしてきて…
TOP絵の更新も間に合いました(^^)

今回は以前にリクエストをいただいてた二人のツーショットv
ラフ描きから。
diary148.jpg

線画にします。目は光を入れるので線は消してしまいます。


diary146.jpg

diary147.jpg

これでキャラはだいたい塗り終わり(^^)
何か秋らしいバックにしようと、今回ははじめから決めてました。
完成画はいつものように本家サイトのTOPにありますので、
blogからお越しの方はぜひ見に来てくださいね(^^)



  1. 2007/09/13(木) 11:20:23|
  2. 制作近況|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スイカ

夏の間サイトで行っていたアンケートの結果です(^^)

【スイカに何をかけて食べますか?】
[投票数] 115票

1 何もかけない (69票/60.0%)
2 塩       (44票/38.3%)
3 その他   (2票/1.7%)
4 砂糖   (0票/0%)


投票ありがとうございました!

アンケートをはじめた当初は「塩」と「何もかけない」が同票くらいだったので、「お、半々くらいなのかな」と思ったんですが、「何もかけない派」がちょっぴり多いみたいですね。
あ、私は「何もかけない」です(^^)

「砂糖」を選択肢に入れたんですが…いなかったですね^^;
これは、何かのドラマで「スイカに砂糖をかける」というキャラがいたことがあって…。「世の中には砂糖派もいるのね!」と思ったからです(^^)でもかなり少数派みたいですね。

中には「焼いて食べる」という方がいらっしゃったり、
「塩派」の中には「コショウ入りの塩をかけてしまったことが」という方がいらっしゃったりして、楽しいアンケートでした(^^)

さて、次のアンケートは「おはぎ…何が好き?」です。
あんこが好きな方も嫌いな方もぜひ参加してくださいね(^^)




  1. 2007/09/12(水) 10:47:43|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

くしゃみの音を文字で書き表してみよう!

「へぶし!!」

でしょうか^^;
これ、つまり自分のくしゃみってことですが。
くしゃみって人によって全然音が違いますよね。
私のはあんまり可愛くないです。

くしゃみついでに、
くしゃみの後に何か付けます?
「チクショー」とか「バッカヤロー」とか。
これ、性格が表れてて面白いですよね。
私は女なのでさすがに「チクショー」はつけませんが、つい

「あ~~~」って、ため息みたいなのつけちゃいますね。

これって、人前だと「ちょっと恥ずかしい」っていうのがあって、付けちゃうんでしょうかね(^^)

お題提供:【FC2TBテーマ




  1. 2007/09/07(金) 11:22:48|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

お父さん・お母さんどっちに似てる?

背の高さは完全に父親似ですね。
しかも3姉妹のうち、私だけ(:_;)妹たちは母と同じくらいの身長で、4人でいると私だけ10センチくらい高いです。

顔はどちらにもあまり似てないようです。
どうやら隔世遺伝で、祖母の若い頃に似てると言われます。

そして最悪なのが(父、母、すまん)髪質。

父の剛毛と母のクセ毛をもらった私の髪は

「まとまる」ということを知りません…(T_T)

一度でいいからゴム、ピンなしのナチュラルヘアで、町中をうろついてみたいものです。どのくらいクリクリなのかといいますと、3・4歳の頃、母と歩いていたら

「お父さん、どこの国の方?」と聞かれたことがあります。

日本人なんですけど…。



お題提供:【FC2TBテーマ



  1. 2007/09/06(木) 10:24:14|
  2. 日記・ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

検索ワード8月

8月の検索ワードランキングです。

1 夏休みの宿題 ポスター 79 9.61%
2 夏休みの宿題 ポスター 27 3.28%
3 カチワリ 25 3.04%
4 怪盗はAM2:00 17 2.06%
5 元気の出る曲 11 1.33%
6 夏休みの宿題 家庭科 10 1.21%
7 夏休みの宿題 絵 10 1.21%
8 夏休みの宿題ポスター 10 1.21%
9 立川 恵 9 1.09%
10 夏休みの宿題 8 0.97%

以下、「白夜行」「工作」「自分の好きなところ」「絵」「t」「おにぎりとおむすびの違い」「けもじ」など。

「工作」や「絵」は「夏休みの宿題」と一緒に検索してらっしゃいます。実は「夏休みの宿題で嫌いなのは何?」というアンケートをやって、結果をこちらに掲載したせいでヒットしてしまうんでしょうね。

…多分、8月末に必死で検索してたんでしょうね…。

しかしヒットしたのがこのblogでは、何のお役にも立てなかったのは明らか。すいません^^;

学生の皆さん、夏休みの宿題は無事に終わりましたか?





  1. 2007/09/05(水) 10:46:47|
  2. アンケート・検索ワード|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
 ∥HOME

  

